※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

旦夫が単身赴任中で生活費に困っています。産休中で収入がなく、旦夫も支えられない状況です。アドバイスをお願いします。


こんにちは😀

単身赴任と生活費についての悩みです。

今年の4月から旦那が単身赴任になりました。
予定では来年の3月までで、4月はには戻ってこれる
期間1年の単身赴任でした。

しかし、旦那が単身赴任してすぐの5月頃に
妊娠が発覚し、旦那の上司が産まれる前には
戻してくれると言ってくれました。

私は今、予定日の6週前になったため産休に入り、
実家で過ごしています。
産休に入った後、もう1週間ほどで臨月に
なりますが一向に旦那の帰省日が決まらず…

心配していた矢先、上司と話し合いがあったようで
おおよその帰省日が決まりました。
今月中旬から子供が産まれるまでは、
地元で仕事が出来るようになったそうですが、
まだ仕事が残っているため完全に戻れるのは
3月になるとの事でした。

仕事だから仕方ない…という気持ちもありますが、
初めてで不安な事だらけ、旦那の支えなしに
頑張れるか…と弱気になってしまっています。
それに、旦那がいない間の生活費をどうしようか
困っています。
私は産休中のため会社からの給与は出ず、
保険から出るお金は産休入って、3ヶ月後に1回目の
振込みがあるので間に合いません。
旦那は旦那で単身赴任が続くため、アパートの家賃や
光熱費や交通費の支払いを考えると、とても
私たちが生活していける分のお金は残りません…

私は実家には居ますが、下の兄弟も多く
私がお金を入れていてもいっぱいいっぱいの
生活のためあまり頼ることは出来ません。

同じような経験をされた方、
アドバイス下さる方いらっしゃいましたら
コメントよろしくお願いします。

長文すみません😞

コメント

deleted user

うちも出産前から単身赴任で私は早くから実家に里帰り、出産後も実家にいます。

ぽんさんのところは旦那さんは小遣い制ですか?
今まで一緒に生活していた食費3万くらいを主人に食費として渡し、お小遣いは今まで通りで
私は実家でお世話になるため少しお金はいれました。

住んでいたアパートは2人ともいないですが家賃は払っています。でもブレーカーを落としたりガスをしばらく止めてもらったりと、公共料金がだいぶ減りなんとかやっていけてます。

  • ぽん

    ぽん


    住んでいたアパートは家賃を払い続けるのが難しいため、解約しました。

    また、単身赴任で一緒に生活していないため、家計は別々でお小遣いというものは特にありません。旦那の給料は旦那が管理している事になります。

    私も実家に戻ってからは、自分の給料から家にお金を入れていましたが、産休に入り無給になるためお金を入れるのが難しい状況です。

    旦那からいくらか貰い、実家に入れるべきでしょうか?…

    かっちゃんママさんは、実家に入れるお金、住んでいたアパートの家賃、単身赴任中の家賃や食費、お小遣い等旦那さんの給料から全てやりくりしている状況ですか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単身赴任というか、中期出張なので7ヶ月ほど赴任先の家賃は会社持ちでした。

    私は主人の給料を、すべて預かり管理しているのでかなりシビアにきりつめてますね。
    主人には食費3万お小遣いだけ渡しカード一枚持たせていますが許可なしには使わせません。

    そうですね、実家と赴任先と2つの家庭で生活ですので単純に倍かかると思います。
    少し話し合ってみてはどうですか?
    お互い1人で住むからといって食費が半額になるわけではないですし、

    旦那さんからは全くお金はもらってませんか?

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん


    家賃会社持ちは助かりますね!

    給料の管理について、話し合いが必要ですね…。

    今は旦那から一切お金もらっていません。

    • 12月7日
ぐでたま

うちも妊娠中から単身赴任でしたが、なんとかなりますよ!
とりあえず実家にお世話になりましたが生まれて半年ほどでアパート借りて子どもと二人で暮らしてました。

主人のところの生活費と私と2重生活でしたが、私も働いてたのでなんとかなりました。
貯金もあったので。

貯金はないのですか?

  • ぽん

    ぽん


    お子さんと2人で暮らしているアパート代はどこから出しているんですか?

    ぐでたまさんは育休取らずに、働いてらっしゃったのでしょうか?

    私の貯金はわずか、車の車検などのために貯めておいたものです。
    旦那の貯金は、単身赴任でピツピツのため使用してしまい、今は残っていないようです…。

    • 12月7日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    今は転勤先についてきたので、その当時は主人のお給料からや、私のパート代やらその月によって変わってましたね!
    でも主に主人のお給料から2重生活してました。

    産前と産後は別のところで働いてたので育休とかはなかったです!
    産前はつわりがひどく早い段階で辞めちゃったので。

    貯金がないんですね。
    それなら厳しいですね。
    旦那さんに掛け持ちしてもらうとか、どこかから借りるか、自分が早く働きに出るか、しか無理じゃないですか?

    旦那さんの生活費だけでキツキツだと…

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん


    ご主人のお給料で2重生活が
    出来てたんですね…

    勤めてる会社は副業禁止なので、
    掛け持ちは出来ません。

    なんとかするしかないですね。

    • 12月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旦那さんのお給料はどのくらいですか?
全てなくなるほど少ないのでしょうか?
ぽんさんに生活費渡すのは普通なのではないかなと思いました。

  • ぽん

    ぽん


    転勤してからは、手取りで
    14〜15万くらいのようです。

    旦那がちょくちょく帰ってきて
    くれていたのですが、
    その帰省費がかなり響いていた
    ようです。

    生活費は頂くことにしました。
    なんとかやりくり頑張ります。

    • 12月7日