※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

授乳で悩んでいるママリの方がいます。マタニティブルーか悩んでおり、授乳に関して自信を失っています。断乳や完ミを考えています。皆様の意見を聞きたいそうです。

マタニティブルー(産後うつ)なのでしょうか

生後7日目の息子を持ちます

今までは育児頑張るぞ!可愛い息子!と思ってて
今でも何も無い時やオムツ替え着替えなどする時は
可愛いと思って喜んでできます

ですが授乳が上手くいかず、乳頭保護器を使っても
なかなか上手く吸えなくてグズって泣いてしまいます

上手くいかなくて泣いてるのもわかってるけど
なんで上手くいかないの?吸えないの?私のせい?
と思って自分まで毎回授乳中泣いてしまいます

実母にも「一緒に探していくんだよ!頑張ろう!」と言われるのですがもう直母できる‎自信がどんどんなくなってきてます。。。。
思い切って断乳して完ミにするべきか、とも考えてます
メンタルが元々弱い方なのでもうこれからも毎回授乳中
泣いてしまいそうでそんな自分にも嫌になってます

意見やコメントなど何でも大丈夫です
皆様のお言葉が聞きたくママリにすがってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが辛い思いして少しでもストレスになるんなら全然完ミに変えていいと思いますよ🙆‍♀️
うちの子は完ミです😌!

やまーん

私も授乳が上手くいかず、搾乳器で搾乳してから哺乳瓶であげてます🍼空いた時間で搾乳しておいて、授乳の時間になったら搾乳したものと足りない分はミルクを足してます。
気持ちに余裕がある時は直母に挑戦して、ダメそうなら早めに切り上げてミルクという感じで緩くやってます😊
1ヶ月くらいすると吸う力もついてくるかと思うので、母乳もまだ続けたいのでしたら、こんな感じもあります☺️

はじめてのママリ🔰

今完ミです👶🍼
私も生後1日からおっぱいすごく嫌がられて、
くわえてもすぐ離して泣かれるので悲しくて、
一緒になって泣いてました💦
妊娠中、当たり前のようにおっばいあげれると
思っていたので、幸せな想像しながらおっぱいマッサージ頑張ってたのに...
哺乳瓶に変えた瞬間、元気に飲み始めるので
余計に悲しくて🥲

退院後も、おっぱい咥えてくれないけど
搾乳して出来るだけあげよう!と頑張って
ましたが、おっぱい吸わないので搾乳出来る量も
日に日に減り、1日30mlとかになりました。

忙しい合間をぬって搾乳して、これ意味
あるのかな?完ミにしようかな?でも搾乳だと
してもおっぱい飲んでほしい...
と自問自答の繰り返しでキツかったです😭

1ヶ月検診を期に、完ミにしました🍼
きっかけは、助産師さんに授乳を見てもらった時、やっぱりダメダメでしたが
「手強いねー、哺乳瓶の飲みやすさに早く
気付いて慣れちゃったんだね。賢い子だね」
「周りの人がなんと言おうと赤ちゃんの
ママはあなただから、ママが決めていい」
「ママがリラックスしてあげられる方法が一番」
などなど声をかけてもらって、
心がすっと晴れました🌞

今は母乳へのこだわりが嘘のように無くなって
楽しくミルクあげれてます😊🌟

ひーさん

私も上の子の時そうでした!
保護器使わないと飲ませられないし、それすら上手くいかない。
母親としてなんか否定されたみたいな気分になって、本当に泣きながら授乳してました😅
ママさんと一緒ですね!
途中からほとんどミルクではありましたが、自分のメンタルの調子がいい日は直母の練習しつつ、(練習と言っても、一回、10秒でもなんか咥えられたらOKみたいなゆる〜いやつです笑)生後1か月くらいで直母で
授乳できるようになりましたよ!
出産後1か月は母親の方のメンタルもガッタガタの時期なので、落ち込んでも仕方ないと思います!
徐々に気持ちも落ち着いていくので、今は楽な方法で授乳しながら落ち着いてから今後の方法を考えてもいいんじゃないかと思います😊
ゆっくり時間が経てば慣れてもいきますから、大丈夫ですよー!

いくみ

まだまだ慣れないですよね💦

吸う方も吸わせる方も初心者なので大変だと思います。

私は、長男の時に、やはり授乳が上手くいかず、生後2週間くらいの時に乳首を噛まれて血が出ました💦

いま思うと、よほど母乳が出なかったんだろうな、という感じです。

そこからさらに悩んで最終的に完ミにしました。

試してなければですが、一応、咥えやすくなる方法としては、赤ちゃんの、下唇とアゴの境目あたりにあるくぼみを押し下げると口を開けるので、そのまま乳首に誘導すると深く咥えやすくなると思います。