※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンと珈琲好き
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の成長について相談です。保育園での様子が心配で、周りの子どもたちと比べて早いかもしれないと感じています。発語や理解力、興味などが年相応か不安です。

1歳7ヶ月の娘の発達について相談させてください。初めての育児で戸惑うことが多いです。4月から保育園に通っておりますが、コロナ禍での送り迎えのためか、他の子どもたちの様子が窓越しでしかわかりません。娘の成長は年相応なのでしょうか?周りの子に比べ少し早い様な気がするのですが…早いことはいいことかもしれませんが、悪い面もあるのではないかと不安です。成長発達の悩みは、大変デリケートなものなので誰にも相談できません。

以下、ここ数日の娘の様子 
・発語は数えきれず、三語文程度。
・はじめて図鑑650の好きな分野のページを繰り返し読み、指差しながら答えていく(動物、花、虫、料理、色など)
・一度教えた言葉はすぐ理解して、会話にする。
・教えた覚えのない言葉を絵や写真を差して話すことが多い。(かぶ、にんにく、バラなど)
・教えた覚えのない英語を話す。(ピーチ、アップルなど)
・昨日買ったひらがな表のシール(あひる→あ、もも→も)を完璧に貼る
・なんとなく、何歳?と聞いたら、「一歳!」と人差し指を指す。
・1.2.3.4.5〜10がわかる。言える(たまに外れる)
・色が区別できる。言える
・歌が好きで、一度聴いたことこある歌はなんとなく歌える、踊る(童謡全般)
・絵本が好きで簡単なものは自分で読む(文字を読んでいるというより暗唱している?)
・簡単なパズル遊び、型ハメが好き

他にもありますが、思いついたところはこれくらいです。

コメント

はじめてのママリ

とても早くて素晴らしいですね!
瞬間記憶力があるとか
ギフテッドなんですかね?🤗👏

• パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

ご回答ありがとうございます!ギフテッド、調べてみます💦無知ですみません😓

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じだったので、
とても早くて心配?になるほどじゃないと思います!
ひらがなシール?についてはそもそもひらがなを認識してなかったと思いますが👀
今も思いますが、聴覚優位?というか聴覚が優れててどこかで聞いたことをすぐ覚えるタイプなのかな〜と思ってます✨

• パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

ご回答ありがとうございます✨娘さんも同じような感じだったのですね!いま現在はどのような感じですか?お友達とは仲良くしていけるか心配です💦

• 8月14日

お気持ち分かります( ˇωˇ )

長女も同じで、ひらがな読んで、足し算もできて、トイレも外れてました(´ω`)
習得が早い分、ストレスが溜まるのか2歳すぎから癇癪を度々起こして、何かあるのでは、、。と思いながら育ててましたが小1の今特に気になることはないです(´ω`)

• パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

長女さん、すごいですね😳
    そうなんです…娘も癇癪がすごく、夜中も毎日何度も起きてしまい、何かあるのではと悩んでいます。
    今現在は、気になることがないとのことで良かったです☺️

• 8月14日

退会ユーザー

癇癪あるんですね😢
    友達の子も、うちの子も全く同じです、、😅
    私も友達の子(小3)も未だにちょっとおかしな所もありますが、親が慣れてくるんですよね💦‬
    だから気にならないというか😅

• 8月14日
  • パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

こんばんは☺️お友達さんもなのですね…ちょっとおかしい所とはどんな所ですか?
    慣れですか!だんだん気にならないようになりますかね🤔

• 8月15日

退会ユーザー

産まれた時から異常人見知り、2歳~5歳半まで家で癇癪がひどかったこと、拗ねる、怒る、キレる、捉え方が違う、感性豊か、妙に賢い、色んなことをしたがりひらめく、なぞる事が苦手、頑張りすぎて癇癪を起こす等です。
    人見知りは2歳半には治りました!

小学生の今は授業中ゴソゴソしてはいるものの、勉強面は問題なしで、2年前から本人希望で塾に通っていますがそこではみっちり45分頑張っているようです。

友達の所も全く同じで、友達のとこは服の着心地にうるさく小3の今も癇癪はおきるようです。
    うちはいい子にしようと頑張りすぎた後に癇癪が起きやすいので、本人に頑張りすぎたらまた癇癪怒るからやめときや。と伝えています笑
    ここ半年は起きていません。

でも2人とも見た感じは賢そうに見えるし、誰からも1度も指摘はされたことありません。

小さい時はすごく心配していましたが、もう今更何かあったとしてもどうにもならないし、普段はとても優しくいい子なので今はもう気にしていません(´ω`)

• 8月16日
  • パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

お返事遅くなり、すみません💦
    ギフテッドの話題が上がっているのですが、お子さんもやはりギフテッド特性をお持ちですか?

勉強不足なので、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

お子さん、ご自分から入塾を希望されたのですね!素晴らしい…

いい子にしようと頑張り過ぎてしまう、娘も同じでした💦

優しくていい子に成長されているようで、とても羨ましいです🫶娘もそういうお姉さんに育って欲しいものです✨

• 8月27日

退会ユーザー

ギフテッド初めて聞いたので少し調べました!
    小さい頃は確かに天才要素が多く感じてましたが、今はそれほどです!笑
    というより、あの頃は他が大変すぎて天才だと思うしかなかったというか、、笑

確かに教えたら吸収は早いし、なんでもできます。今日もけん玉を初めてやりましたがあの難しい先っぽに入れるのもすぐ出来るようになってました。

でもその代わり飽きるのも早いし、できても好き嫌いがあるので、文字をなぞる、色塗り等は本当に苦手です!笑

それに頑張りすぎたら癇癪起こされても困るので、、笑
    私はもうなんでもある程度でいいから楽しく生きてほしいなと思ってます😅

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
同じく今悩んでいます。

パンと珈琲好きさんの娘さんと、達成時期は違いますが、言葉や記憶などの成長が月齢よりかなり先を行き過ぎています。度がすぎているというか…喜びもありつつ驚きます。
そして癇癪持ちです。

成長が早すぎるというのもまた、ママ友などには話しづらいですよね。私も夫や両親にしか話せず、モヤモヤしています。

数日前に私もギフテッドという言葉を知りました。本やネットでみると、まさに…!
子供だけでなく、私の特性にも合っていました😢

まだ一歳と検査のできない年齢なのでわかりませんが、その特性はある子なのかも…?と思って接してみることにしました😊

近い年齢で似た悩みを持つ方に出会ったのは初めてだったので、ついコメントしていまいました💦!
長文失礼しました。

• パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

気付くのが遅くなってしまいました💦

はじめてのママリさんのお子さんも成長が早いのですね。それも、かなり先を生き過ぎているのですね…嬉しい反面、驚きを隠せないこと、とても共感いたします。癇癪持ちも一緒ですか💦

なかなか難しい問題ですよね。私もまわりには簡単に相談できないので、同じ境遇の方がいらっしゃるというだけでも心強いですし、嬉しいです😭

お子さん、ギフテッドの特性に合っていたのですね!そして、ママリさんもなのですね!

娘もギフテッドの項目に当てはまるので、そういう特性があるかもと思って接するようになりました。おかげで育児が楽になりました✨

わたしも初めて同じ悩みを持つ方に出会えました☺️また何かあれば、ぜひ相談させていただきたいです🙇‍♀️

• 8月27日
  • パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

もしよかったら、お子さんの最近の様子を教えてください✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね☺️と、話せる事がはじめてで…とても嬉しいです!
    日本で診断?をつけるのは難しいみたいなので、そうなのかも?この特性があるのかも?くらいの気持ちで接していこうと思っています😊

娘は一歳一か月時点で、
    2〜3語文が話せる。
    絵本の内容や、近隣の祖母家までの道順の記憶。その他、親が忘れているようなことも覚えています。
    部分部分歌う、曲によって合った踊りができる。

他、一歳になったばかり…?!と思うような事をしては親を驚かせています😓

昨日は、テレビに映る新生児をみて
    「赤ちゃん が いる!」
    と言っていました😓💦

私も相談しあえたら嬉しいです✨

• 8月28日
  • パンと珈琲好き

パンと珈琲好き

お久しぶりです!しばらくバタバタした生活を送っていました💦
    その後、娘さんの成長はいかがですか😌?

一歳過ぎで2〜3語分は早過ぎですね😳それはビックリです!
    絵本暗記、道順記憶、お歌や数字、アルファベット、フォニックス暗唱など…あるあるですかね?うちも同じような感じです。

遂には、文章までも!す、すごい…
    娘もここ一ヶ月でスラスラ文章を話すようになりました😅常に喋って何か妄想?遊びをしています…

そのせいか、夜はなかなか寝付けず、夜中は急に発狂しだす終いです。そのせいで私自身が寝不足なのですが、娘はショートスリーパーなのか、毎日元気すぎて困っています😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お返事うれしいです☺️

娘さんもどんどん発達してますね!
    驚きです!

うちも同じで最近は夜泣きが酷い日もあります。朝まで遊ぶと言って本当に日が昇るまで寝ないことも…
    親はかなり寝不足ですが、とりあえず本人のしたいようにさせてます😓

• 10月5日
パンと珈琲好き

1歳児のギフテッドとはどんなものなのか?知りたくてYouTubeやInstagram、Google先生に頼ろうとしてもなかなか答えに辿り着かず…モヤモヤした毎日を送っています。