※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない時の対処法や心配事について相談です。口を開けない様子が続いているが、笑わせながら食べさせる方法を試している。赤ちゃんは食事を楽しんでいるのか不安。待つか、他の方法を試すか悩んでいる。

生後6ヶ月の離乳食、全く口を開けてくれません。スプーンを近づけても、口を開けないどころか、むしろ唇をぎゅっと硬く閉じます。
最初の3週間ほどは順調に進んでいましたが、ある日を境に口を開けなくなり、かれこれ1ヶ月、、。

親は必死に笑わせて、笑った時に口に食べ物入れる!といった感じです。
これって赤ちゃんは食事を楽しんでるのかな??と不安になります。食事をしているという感覚がなさそうで、、。

口を開けてくれない赤ちゃんの対処法を知っていたら教えて下さい😭
気長に待てば、いつか口を開けてくれる日が来ますか、、?スプーンを下唇に当てると開けてくれると聞いたことがありますが、むしろ硬く閉じるようになります、、。

親が食べてる姿はジーっと見ています。1人座りもできます。木製のチェアにしっかりと座っています。

コメント

いぬ🐶

食べたくないんですね😂可愛すぎます💓
うちも食べむら多かったりした時は歌いながら食べさしたり隙見て突っ込んだりとかそんな感じでした👍✨
絶対いつかは食べてくれますので、焦らずにその可愛さ堪能してくださいね🥺💓💓

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!いぬさんも隙見て入れてたんんですね!🥹
    焦らずにその可愛さを堪能、、そう言われるととーーっても心が救われました😭😭
    食べてくれないのも今だけの特別な期間✨とポジティブに捉えて乗り切ります!ありがとうございます🥹🙏❤️❤️❤️

• 8月14日

スプーン持たせてみるとか?
口に持って行くようならそのタイミングで入れてみたり

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです、私の持ってるスプーンは掴んで口に運ぼうとします😂 それなら、いっそのこと持たせてみるっていい案ですね✨ 明日やってみます、ありがとうございます🥹❤️

• 8月14日
はる

うちも最初の頃同じで、児童館の先生に相談したら、私が先に食べて、それを気にしてる素振り見えたら、素早く離乳食を口に持ってって食べる?ってやると良いよーと言われ、やってみたら食べてくれました🤗
あと私は先生に相談するまで1週間程休んでました!一旦休むのもありだと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    なるほど!親が食べているのを見せるということですね✨明日さっそくやってみます😎ありがとうございます!🥹❤️

• 8月14日
ままりー

全く同じでコメントしてしまいました😭
ある日を境に一切口を開かずさらに唸り嫌がり始めました😭
うちの子の場合は食べるってことを分かり始めた?みたいで味が好きじゃないものを食べたせいか食べることを嫌いになったような感じでした。

何か好きなものが見つかればいいなと思ってほんの少し機嫌がいい時だけいろんなものを食べさせていたら(食べないので口につけるだけ)コーンが大ヒットして今はそれだけ少し食べさせてます笑
更に縦抱き抱っこしながらなら食べるのでそれでおいしーね😊と言ってすこーしずつ食べるのに慣れてもらってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じ状況の方がいて嬉しいです😭🌈人それぞれって頭では分かってるけど、同じ月齢の子たちがもぐもぐ食べてるのを見ると不安になりますよね、、。
    ヒット商品見つかって良かったですね🥹👏
    まだ少しの品目しか食べさせてないので、私もお盆明けにコーンチャレンジしてみます。

縦抱っこをしながら食べさせてみる💡それ考えたことなかったです!明日やってみます😎

ありがとうございます🥹❤️

• 8月14日
mama

めっちゃ一緒すぎます🥹
スプーンを掴んで口に持っていく仕草はするので、これ買いました!
最初はスプーンカミカミしたいだけなんだろうけど多少は食べてくれるようになって、今は結構パクパク食べてくれるようになりました🥹😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

一緒の方がいて少し安心します〜 😂✨

娘もスプーンは掴みたがるので、すごく気になってました🥹
    これやっぱりいいんですね〜!
    さっそく買ってみます!笑

教えていただき、ありがとうございます🥹🙏❤️

• 8月15日