※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの平仮名練習について心配しています。保育園に任せっきりだったけど、今からでも遅くないですよね?

皆さんのお子さんは何歳頃から平仮名の練習してますか?💦
先日実家に帰った時に、母が懐かしいのが出てきたよ~💕と私が小さい時の思い出のスクラップブックを持ってきました📖
ふとみると、平仮名の練習とあって母の字の隣に私が書いた50音があって2才10ヶ月とありました💦
もう少しすると3才半位で絵の横に名前が書いてありました💦(もちろん汚ない字ですが、🐰の絵なら「うさぎ」と書いてありました💦)
私は小さい頃から1度も学習塾系には行ったことがないので、スパルタ教育で覚えた感じでもないです😂

1歳からフルタイムで復帰して、教育?発達?関係はほぼ保育園に丸投げでした😭
もしかして、うちの子は遅い方なのでしょうか…?💦でも保育園でもまだ練習してなさそうだし、今からでも遅くないですよね😭?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は興味を持ったのが早かったので、3歳なりたてで汚いですが書けてましたが下の子が今3歳半ですが一文字も書けないです😂ちなみに幼稚園です😅

deleted user

全然遅くないですよ。
周りの子達が早すぎるだけだと思います!
うちの1番上の子は4歳とかでやっと自分の名前だけ読み書き出来てたくらいです。

deleted user

うちの子まだ書かないです😅そのうち興味が出てきたらやろうかなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います!

長女は年少になって、お友達から手紙をもらって(平仮名を書いていることにビックリ😳)そこから文字への興味が出てきました。
書くどころか読むのもいくつかの文字しかできなかったですが、それから手紙を書きたくて一生懸命練習しています。
周りの年少のお友達も、字はまだ書けないという子が多いです。

幼稚園でも、数字を数える練習をしているくらいで、ひらがなを読む、書くはまだやっていません。

092159

最近年中の息子が保育園でひらがなを練習し始めたそうです。
自分や家族の名前の文字は理解していて、ひらがな表から指差しできる程度です。書くのは興味が無いのか、難しいのかやってみようとしてもグダグタになるのでやってないです。
保育園でやった分は復習したいなーと思い始めているところです。
娘は最近本屋さんでプリンセスのひらがなの音が出る本を気に入ったので買ってみたところです。
発音が未熟なので、ボタンを押して復唱して練習しているくらいのレベルです。
かきくけこがたちつてとになります😂

べき

読む方は勝手に覚えててひらがなカタカナ3歳半頃にはほぼマスターしてましたけど、書く方はまだまだですね💦
だってまだ絵すらまともに描けない頭足人レベルなので字なんて書くとか考えられないです(笑)
6ヶ月半から通ってる保育園は漢字教育に力入れてるとこなんですけど、そうは言っても漢字混じりの絵本を指差しながら読んだりするだけで積極的に教えてはないそうです。
本人がアウトプットの方に興味持ってからでいいかなーと思ってます😊

ママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!!
遅いかも?💦と漠然と不安になってしまいましたが、そこまで焦る必要がないと言うことで安心しました✨
でも保育園に丸投げの姿勢は反省しなきゃいけないなと思いました😂
本人の興味を伺いつつ、一緒に勉強していこうと思います✨
まさから小さい頃の自分と比べて焦るとは思いませんでした🤣