※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
お金・保険

生活費について相談します。私は3人暮らしで、食費や病院代、交通費などに月にどれくらいかかるか知りたいです。節約方法があれば教えてください。

お久しぶりのママリです。
みなさんは、生活費にどのくらいかかってますか?

私は、2ヶ月の娘と私と旦那の3人暮らしです。
旦那は食が太く、食にうるさく、お肉大好きでなければ嫌な人です。
私は以前は通常の半分も食べなかったのが、授乳の影響か通常くらい食べるようになりました。
そして病気の治療で月に2回ほど通院しており、交通手段はバスを使っています。

基本給料は旦那が管理して、私が決まった金額もらいます。
今月は生活費として3万5千円旦那からもらいました。
これで食費、生活用品、病院代、交通費、交際費です。
基本は朝ご飯お昼のお弁当夜ご飯すべて作っています。
パンパースなどもここからです。
病院は一度に6千円ほど。
移動手段はバス以外ありません。
友達とお茶する場合もここから出します。

旦那はけちってるつもりもなければ、
食べたいものを食べてもいいし遊びに行ってもいいと言います。
ただ、裕福なわけでもないしお互い過去は浪費家だったので、意識して節約して貯金していこうね、という意識です。
足りない理由や詳細を言えば出してくれると思います。

食費、生活用品、病院代、交通費、交際費、
みなさんは月にどのくらいかかりますか?
また、節約方法等あれば教えてください◡̈⃝

コメント

ザト

3.5万じゃ結構しんどくないですか?(;´・ω・)
完母じゃないと難しい気がします💦
我が家は自炊分の食費2万、生活用品(完ミなのでミルク代0.6万、オムツ代なども込みです)1万です。
なので、完母でも2.6万かかります。
病院は行ってないので0、交通費も基本は徒歩か車なので0、交際費も基本0です。

• ザト

ザト

完母でも最低2.4万かかるの間違いでした💦
    そこに病院代2回で1.2万ですでに3.6万ですよね…。

• 12月7日
  • alice.

alice.

コメントありがとうございます!
    すごくしんどいです💦
    しかも昨日病院で、薬代にいつも以上かかってしまって⌓̈⃝
    一月から混合にしようかなーと思ってるところです。
    食費、正直のところ一日三食分×一ヶ月で2万でもキツイなーと思ってるのですが、何か節約方法でしていることはありますか⍤⃝?

• 12月7日
チミー:-)

すべての出費が14~16万です(^-^)
外食0、外出時は1円も使いません😊

• alice.

alice.

コメントありがとうございます◡̈⃝
    基本的に外食はしないんですけど、外出時に1円も使わないのはすごいですね💦
    家賃やガソリン代や携帯や光熱費すべてこみこみで14〜16万ですか?

• 12月7日
まぁ52

うちは四万で私の保険代携帯代、食費、雑費出してますがカツカツです。オムツが月5千円、携帯と保険で2万5千円。食費一万だとキツいので、月によっては一万プラスくらいでやってます!

• alice.

alice.

オムツ代も大きいですよね💦
    携帯は、旦那のはいろいろプランつけてますが私のは最低限の安いものなので削りまくって7千円に抑えてます💡
    食費1万〜2万で抑えられるのすごいですね!
    正直一日三食分×一ヶ月を2万でもきついです💦
    なにか工夫してますか?

• 12月7日
  • まぁ52

まぁ52

うちはフードプロセッサー買って鳥ミンチを自分で作ってますよ!それだけでグラム10円~15円位の節約になるので。
    あと野菜は高いので、JAや道の駅、朝市で買ってます!
    この前大根一本、カブ3個、水菜、おから、ブロッコリー買って千円でお釣りがきました!
    スーパーの半額くらいなので、節約になりますよー!

• 12月7日
  • alice.

alice.

JAだったり朝市は安いんですね!!!
    知らなかったです⌓̈⃝
    地元ではなく近くにそういったところがあるかわからなかったので、調べて行ってみることにします!
    ありがとうございます◡̈⃝✨

• 12月8日
  • まぁ52

まぁ52

近所の農家さんだったりが規格外の野菜おろしてたりするので安いです!見た目は良くないけど、逆に甘かったりネギとか太くても硬くなく煮ればトロトロになったりで、いい事ずくめですよ!
    最近はスーパーでも近所の農家さんがおろしてたりするので調べてみて下さい!

• 12月8日
  • alice.

alice.

そうなんですね!
    調べてみます✨
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 12月9日
りんりんご

35000円で出来てるなんて凄い!
尊敬します😅
我が家は
食費、生活用品で40000円
病院、交際費はその都度
オムツ、ミルク、おしりふきは20000円
食事は外食は一切しませんが月3万では収まりません…
正直ギリギリなので、あと1万あれば楽なんだけどなーと思っているくらいです(..)💦
節約とまではいきませんが、夕飯のレシピを2週間分考えてそれに合わせて食材を買うようにしています!

• alice.

alice.

全然できてないんです💦
    やりくり下手なのかなーって落ち込むんですけど、どうしても病院代もそこからになると無理で…
    お子さん4人だと食費もだいぶ増しますか?
    まだ私と旦那ふたりの食事だけど、2万でもきついくらいで💦
    旦那の食べる量が一食でだいたい2人前で、一日三食分×一ヶ月でお肉なければ嫌ってなると、お肉以外はもやしとかめちゃ使いまくっても赤字で💦
    2週間分!いいですね!野菜も高くなって困るし、それ実践してみます!
    ありがとうございます◡̈⃝✨

• 12月7日
ガーベラ❤︎

3万5千てすごいですね😳❕
家計簿つけてます✨
食費は旦那のおばあちゃん家からお米と野菜をちょこちょこもらっていますが、5万はいきます💦
二人とも普通に食べるくらいで旦那は学校で働いているのでお昼は作ってませんが結構いってしまいます(>_<)💧
生活用品は5千円くらいで、病院は行ってないのでお金かかりません。
交通費は二人合わせて3万弱です💦
旦那がハイオクなのでかなりかかるのと往復100キロくらいなので( •́ ̯•̀ )
家賃、車のローン、光熱費全てで月30くらいでした(>_<)💦
そろそろ本気で節約してみようと思います!

• alice.

alice.

3万5千円でやりくりしきれなくて💦
    毎日の家計簿は続かないので、工夫して月末にすべてのレシートみて計算してました⍤⃝
    その計算でも出費多いなーと思って反省しつつ、どうしてもやりくりできなくて下手なのかなーと落ち込んでて💦
    私も旦那の実家から、お米をもらってるのと旦那の好物などもたまに頂きます!
    旦那が偏食だったのを、頑張ってなおそうとしてくれてはいるのですが、やはり私ひとりだと食費かからなくても旦那考えての食事だとすごくかかってしまって💦
    私のところも30くらいかかってるみたいです⌓̈⃝
    そのうちの10万ほどは旦那が実家に借りてるお金の返済みたいで、使えるお金を20万と考えて家賃などひいてもかつかつなんですよね⌓̈⃝💦
    自由に使うお金欲しいし息抜きに友達とお茶したいけどひたすら我慢です💭
    お互い頑張りましょうね◡̈⃝💓

• 12月7日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

足りないですよね😢病院と交通費はせめて別ですよね(>_<)💕
    やっぱりそのくらいですよね💦
    わたしは子供連れて出かけるようになったら週3くらいで外食してしまってそれが結構な出費になったので最近友達と遊ぶ時は午後からね〜って言ってます😂
    あまりケチだと思われるのも嫌なので最近じっとしてられなくて起きてると食べれないと言ってます😢💕ほんとのことなんですけどね🙈お金払ってゆっくり食べれらなくて結局疲れるしいいことないのでおうちで食べるようにしました✨
    頑張りましょう💕💕

• 12月7日
  • alice.

alice.

そうなんです⍤⃝💦
    病院と交通費が別ならなんとかギリギリやりくりできるかなーってところで⌓̈⃝
    友達とも会いなーイベントも参加しなー、な旦那なので、深くお金の出費を理解してない部分もあるのかもしれません⌓̈⃝💦
    お家に呼ぶのが一番お金かからないですよね◡̈⃝
    頑張りましょうね✨

• 12月8日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

うちは子供が生まれてからわたしが管理しています!物欲すごくて管理全くできてないですが、ちゃんと把握するために家計簿はずっとつけてます♩( ´-` ).。oO
    いちいちお金ちょうだいとか足りないとか面倒くさくて😔💧
    ですよね❤️✨

• 12月8日
  • alice.

alice.

私は、過去の事情でちょうど数ヶ月前まで借金があったので(無駄遣いとかではなく…)、旦那の親判断で旦那が管理して私が渡される形です💭
    旦那が管理できてるのか私はわからないし、むしろ口座引き落としとかは旦那の親がやってて少しもやもやで💭
    旦那たばこ吸ってるけど私自分のものなんも買ってないじゃん!無駄遣い0じゃん!とかたまに思っちゃいます💦
    渡された金額の範囲でしか家計簿もつけれないし、毎日はお金使わないので月末にまとめて計算です◡̈⃝
    言えばもらえるとは思うけど、お金の話苦手で頭がまわらない旦那はその話でいい顔しないから、頑張って節約するけどいいにくくて😅

• 12月9日
ぐでたま

すごいですね!

その項目全部なら15万くらいはいってると思います!
あんまり計算しないのでわかりませんが食費で3.5万以上かかってるので…

• alice.

alice.

コメントありがとうございます!
    この金額で、やりくりできないんです💭
    やっぱりかかりますか?💦
    私のやりくり下手なのかなーと落ち込んでいたところです💦
    毎日もやしでかさまししても、2万じゃ収まらないくらいで💔
    月にどのくらいの出費をされてますか??

• 12月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

あ、やりくりできてないんですね!
    結構その額では難しそうですし私には無理ですw

私はあまり考えずにしててw(お金の事考えるとイライラしちゃうので)6万とかかかってると思います!

うちの主人もすごく食べるので1万とか普通に使うことになるので、外食は滅多にしなくて家で色々作ってるとこんな感じになってます。

• 12月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

出費でしたね。すみません。
    30万くらいですかね?
    +子供たちの貯金などもいる感じです。

• 12月7日
  • alice.

alice.

そのくらい、かかるんですね!
    男性は多く食べる方多いですよね💦
    私も外食は基本しないで、旦那がどうしても外食がいいって時は旦那の財布から出ます⍤⃝
    やはりそのくらい出費しますよね⌓̈⃝
    ありがとうございます!!!

• 12月8日
こっとん様

3.5万はちょっと無理があるんじゃないですかー?
食にうるさいなら尚更!
うるさいとはどんな感じなんですか?

食費は3万、日用品5千円、完母ならオムツ代貰って、病院代と交通費はその都度貰う方がいいんじゃないですか?

足りない理由や詳細を言えば渡すと言ってるなら食材買ったレシートと家計簿見せて把握させるといいと思います!

うちは自炊する分は1.8〜2万、
弁当と朝のおにぎりアリ
お菓子とジュースと外食で1〜1.2万、
病院代は通院2回で月3500円、
交通費は車がある、交際費はないです!

• alice.

alice.

やはり無謀ですかね…
    実は、私のやりくりが下手なのかなーと不安になってました。

油もの!お肉がなきゃ嫌!もっと食べたい!調味料大量にかけたい!カップ麺は大量に欲しい!みたいな感じです。
    実家だとなんでも言えば出てきて言えば買ってくれるので、それが高額になることも知らなかったようですし、それゆえ「ウィンナーならこれ」など欲しい食べ物のメーカーがひとつひとつ高額だったりします💦
    病院代、交通費別で相談してみます!
    お金の話が苦手で頭パニックになってしまう旦那なので、ゆっくり説明していこうと思います◡̈⃝
    ありがとうございます!!!✨

• 12月8日
ゆーりー

食費、日用品、オムツで3万です(^^)/

交際費は地元じゃないので
遊ぶような友達もいなく
かからないんですが…

病院ってそんな頻繁に行きます?

• alice.

alice.

3万でやりくりできるのすごいですね!
    なにか節約方法あったりしますか?✨

病院は、治療のため通院中なので、金額も毎回だいたい同じこの金額で一ヶ月に2回も毎月なんです💦

• 12月8日
もちもち

その項目から交通費を除き、雑費を入れてうちは10万くらいです(・Д・)
3.5万なんて食費だけでも無理ですよ(´;ω;`)まだお子さん小さいしオムツもいっぱい使うだろうし…もっと貰うべきだと思います(OvO)

• alice.

alice.

ありがとうございます◡̈⃝
    食費だけでめちゃくちゃ節約して、ギリギリかなーくらいの金額だと私も感じてます💦
    働いてくれてるって意識から、もらうのが申し訳なくて自分のやりくりが下手なのかなーと不安になってました。
    改めて旦那に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月8日