※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
子育て・グッズ

息子が内斜視かもしれないと言われ、不安でいっぱいです。内斜視は治るのか、手術が必要か、今後のことが心配です。明日、明後日に眼科や小児科に行く予定です。

こんにちは、いつもお世話になっております。内斜視についての質問です。先ほど予防接種に行った時に先生から内斜視かもしれないと息子が言われました。今まで健診もきちんと受けてきて、言われたこともなく突然のことでかなり動揺しています。私がきちんと気づけていれば良かったのに、なんで気づけなかったのかと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は予防接種に行った後なので眼科、または小児科に連れて行かないつもりなのですが、明日、明後日には行こうと思っております。内斜視は治るのでしょうか、今後目が不自由になったりするのでしょうか、手術を必ずしないといけないのでしょうか。まだ確定ではないですが、本当に不安で申し訳なくて、胸がいっぱいです。どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。長くなり申し訳ありません。

コメント

早く離婚したい。

あたし自身が外斜視です。
内斜視ではないのでわかりませんが、あたしも小さいときに小児科の先生に外斜視だと言われて、眼科に通いました。
4歳の時に手術し、それからは年2回は田舎の総合病院に通い、年1回は手術した都会の病院に通院していました。
いまは鏡の自分をみると目があってないのがわかります。
写真とるときもカメラみてるはずなのに、全然視点があっていません。
手術を勧められましたが、なかなか時間がなくできていない状況です。
実際生活には支障はほとんどありません。

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます。
    ゅぅ坊さんが外斜視なんですね!
    ご自身の体験を詳しく教えていただきありがとうございます😔💦
    小さい頃に手術をされたんですね。
    2回目をされた方が良いとのことですがそれは手術をした方が外斜視がマシになるということでしょうか…?気を悪くされたら申し訳ありません。

• 12月7日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そういうことです。
    外斜視のため、横目で物を見る癖があり、そうするとどんどん悪化してしまうのです。
    視力も悪くなり、高校卒業してから眼鏡は必須になりました。
    またコンタクトも考えたのですが、聞いたら特殊なので片目だけで何万もかかるとのことだったので、やめました。

• 12月7日
  • mm mm

mm mm

返事が遅くなり申し訳ありません😔💦
    そうなのですね、詳しくありがとうございます。

息子を眼科に連れていき、内斜視ではないと診断していただきました。
    本当に詳しくありがとうございました!

• 12月8日
ももよ

こんにちは。
私も2歳3ヶ月の息子がいて、内斜視です。

1歳7ヶ月で寄り目に気付き、かかりつけの小児科では眼科受診は勧められなかったものの、1歳8ヶ月で近所の眼科受診し、小児眼科の専門医(小児眼科学会理事の医師)にすぐに病院を変わりメガネ治療開始、2歳で手術のため入院施設のある大学病院を紹介していただき今月2歳3ヶ月で入院手術予定です。

私も、眼科に初めて行った時はかなり動揺し、息子の目が見えていないのかと思うと職場でも涙が溢れるような不安な状態でした。お気持ち、ほんとにお察しします。

私のこの半年の間で知った情報によると、斜視は治る病気です。しかも、意外に知られていないだけでありふれた病気のようで、公的補助も整っています。症例も多く、眼科に行くと仲間も多いなと気付きますよ。

早めに眼科に行かれてメガネ治療をスタートされること、その中でも小児眼科に詳しい眼科を調べて受診されることをおすすめします。

どこにかかるかというのがとても大切です。

小児科医は眼科に行く必要もないと行っていたのに、眼科に行けばメガネをつくると言われ、最初の近所の眼科では手術は10歳ごろにと言われていたのに小児眼科の専門医に診てもらったら可及的早期に手術した方がいいとのことで2歳で手術です。

小児眼科の専門医いわく、3歳までが視力の発達にとって重要な期間で、両眼視機能(ものを立体的に見る力)を育てるために手術でまずは斜視を治す必要があるとのこと。

視力の回復はアイパッチという眼帯をつけてお家でトレーニングして回復します。

息子は遠視が原因の斜視(調節性内斜視)で、視力もほとんどない右目を持ってるのに普通に元気に生活して保育園に通っています。

息子がメガネをして生活していると、いろんな方が声をかけてくださって、実はその方の息子さんが小さい頃に内斜視だったけどもメガネ治療とアイパッチのトレーニングで治って、成人した今は目がいいよ〜みたいな話をたくさん聞きました。

3歳前に気付かれたのは本当にラッキーだと思います!!一緒に頑張りましょう*

• mm mm

mm mm

こんにちは、コメントありがとうございます。
    お子さんのことをとても詳しく教えていただき本当にありがたいです。
    それと同時に謝らなければありません。
    本日、眼科に行ってみたところ内斜視ではないとの診断をいただきました。
    お子さんのことをとても詳しく教えていただいたのにも関わらず私が考えすぎて内斜視だと思い込んでしまっていて 本当に申し訳ありません。

しかし 今回のことで少しは内斜視のことを勉強できたと思います。

お子さんの手術とても不安な気持ちだと思いますが どうかお子さんの内斜視が治ることを心から祈っております。

本当に申し訳ありませんでした。

• 12月8日
  • ももよ

ももよ

内斜視じゃなかったとのことで、何よりです!^_^

斜視の検査は3歳児検診の検査項目なので、そこで気付く親御さんも多いみたいです。

気になるようだったらそのタイミングでも小児科の先生にも聞いてみたらいいかもです*

• 12月8日
  • mm mm

mm mm

お優しい言葉ありがとうございます😔

はい、そう先生から伺いました!
    これからもしっかり見ていこうと思いました。
    ももよさんが教えてくださったことを忘れないようにしたいと思います^_^

• 12月8日