※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前休暇の日程についての質問です。出産予定日より後ろにずれた場合、産前休暇の扱いや有給消化について教えてください。

今月末から産休にくっつけて有給消化をしようと思っています。

そこで質問なのですが、産休に入る日って出産予定日ベースで決まってくると思うのですが、万一実際の出産日が予定より後ろにずれた場合って、産休に入った日より、本当ならもっと後ろから産休に入るはずだったとの扱いになり、産休に入った日から実際の出産日の6週前までの間の休みの分って無給になったりするのでしょうか?😅

それならずれることも想定して有給残しておいた方がいいかな?と思うのですが、どうなのでしょう??

例)出産予定日10/31
産休(出産予定日の6週前)9/20〜
実際の出産日11/5
出産日の6週前9/25

9/20〜25の間は産休に該当しない(?)から無給になる…?それとも、出産日が後ろにずれてもそのまま、6週超えた分も産休扱いになるのか?という質問です🙏

わかりづらくすみません💦
ご存知の方どなたか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

※ざっくり産休と言っていますが、産前休暇の話です。

コメント

ミニみに

2人とも予定日過ぎてますが、ズレた期間も産休扱いになるので出産手当金は貰えます🙆‍♀️

どらえもん

出産予定日から計算されるので
実際の出産日が後ろにズレても産休扱いになると思いますよ!

ママ

早まった分には少し損した気持ちになりますが、予定日が過ぎた場合はズレた分もきちんと手当がもらえるので大丈夫ですよ♡消えちゃう分の有給は早めに使ったほうがいいと思います☺️

ママリ

皆さんご回答ありがとうございます🙌

後ろにずれても予定日6週前〜実際の出産日までが産前休暇の扱いになるようで安心しました☺️

大変勉強になりました🙇‍♀️