※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

愛犬が子供の泣き声に反応して遠吠えし、夜中にも吠えることでストレスを感じている。アルミ缶の音や首輪のバイブでは効果が薄く、改善方法を相談したい。

愛犬なんですが、子供が泣くと遠吠えします。
しかも泣き止むまでずっとで、かなりうるさいです。
最初からではなく、上の子が赤ちゃんの時しなかったし、もともとあまり吠えないタイプで、犬が苦手なので散歩で犬を見掛けると警戒して吠えるか震えるかどっちかでした。
下の子が産まれて男の子ですが声がかなり高くそれに反応してるのかな?と思いましたが上の子が泣いても吠えるようになりました🥲
下の子は夜泣きもあるので夜中に吠えられるとご近所にも迷惑がかかるし、何よりそれにより追い詰められてる感じがしてすごくストレスです。
今までアルミ缶の音が苦手なので吠えたらアルミ缶を袋に入れたものをガサガサやるとやめてたのでそれをやっていましたが最近は効果なく、、、
しつけの首につける吠えるとバイブが鳴る首輪をしていますが遠吠えで喉の動きが違うのかあまり反応しません。
そしてあまり反応しても効果も感じません。
なにか方法はないですか?

コメント

、

うちの犬も子供が泣くと遠吠えしだします😂
実家のチワワ(2匹)です。
対策は、威嚇したような声でワン!と言ってます笑
あと、犬の耳元でパチンと手を鳴らす。
最終手段は、体をつねる・口元を手で覆う って感じです💦

• くろみちゃん

くろみちゃん

やっぱりやるんですね!
    オムツ替えを子供が嫌がるのでそれで泣くとうるさくてうるさくて😞
    だんだん声も大きくなるので耳にキーンとくるのが私的に犬の吠える声が苦手なんだと気付きました😅
    今まで吠えなかったのでそんなに気にならなかったのですが😞

• 8月13日
ゆきっこ

ペット可のとこだとある程度防音しっかりしてそうですが、1番のストレスは、近所に迷惑をかけていないか気になるというところだと思います。
思いきって、犬の吠える声が聞こえてるか聞いてみて、迷惑かけてなさそうだと気にしなくて良くなるし、そうでなければ、手放すか他に対処法探すかしないとですね。

• くろみちゃん

くろみちゃん

戸建てなので特にダメとか決まりはないのですが、お隣がちかいのでやはり気になりますがそのお隣とは隣であっても地区が違って玄関が真逆の向きにあるのとご家族みんな成人しているので働いていたりで顔を合わせる時がなく、引っ越しの挨拶以外で喋ったことがないです😅
    しかし、夜中に年長くらいの子がお風呂に入ってたり大声をだしてりするのでちょっとらうちとは合わないと前から思ってたのでこれまで関りをあえて持たなかったので聞くのも、、、
    向かいの家にはいつもうるさくてすみません〜とほとんど毎日会うので話すのですが😅

• 8月13日
ゆきち

わんちゃんは何歳ですか?
シニアちゃんならなかなか変えるのが難しいのかなあと思いました。

考えられる対策としては遠吠えしない時に特別なおやつでも何でもあげてひたすら褒めるを繰り返すのが良いかなあと思いました。
泣いて遠吠えしそう、、ってなった時に吠えないよーとか声掛けしながらおやつを準備しておくとか。
ただかなり地道です。。
遠吠えとのことなので興奮してる訳では無いですよね、、?
興奮してるとどうにも、、ってかんじですよね。

そして自分がストレスになるのかなりわかります。辛いですよね😭
わんちゃんが赤ちゃんを慰めてる行動だと思ってイライラを少しでも減らしてくださいね💡

• くろみちゃん

くろみちゃん

5歳です!
    そうですね。私がHSPみたいで大きな音が苦手なのですが、今まであまり吠えなかったので気にならなかったのですが犬の大きな鳴き声が苦手みたいです🥲🥲

• 8月13日
  • ゆきち

ゆきち

5歳ならまだ若いですよ😊
    吠えてもだめよーで収まるくらいになると良いんですけどね。。
    余裕があればトレーナーさんに相談とかはどうですか、、?

大きな鳴き声、私も苦手です。。イライラ通り越して発狂したくなりますよね笑
    わんちゃんが本当に嫌になる前に何か良い対策が見つかると良いのですが。。😭

• 8月13日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

子供たちとは仲良しでいい遊び相手になってくれるし、下の子が尻尾や毛を引っ張っても噛まず逃げるだけでそのあとまた寄ってきたりして遊んでたりかなり優しい犬なのですが本当にただでさえうるさい子供の泣き声なのにそれを上回る苦手な犬の鳴き声に耳栓したくなります😞
    しかしずっとしてるわけにもいかないし😢

• 8月13日
  • ゆきち

ゆきち

優しくておりこうさんなわんちゃんですね💓
    わかります。。私も子供2人に泣かれて無になってます笑

結構頻繁に泣きますか?
    子供が泣いたら長く噛んでおけるようなガムとかおやつタイムにしちゃうのはどうでしょうか笑
    わんちゃんの気を逸らしつつ自分のストレス軽減のために。。
    きっとずっと続くわけじゃないと思うので。わんちゃんにも何か変化があるかもしれないし、子供も泣かなくなってくるでしょうし。

• 8月13日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

下の子は後追いがひどくて少し離れるだけで泣くので最近は寝てる時以外ずっとぐずぐずです🤦‍♀️🤦‍♀️

やってみます!今だけですよね🥺🥺イライラして犬にも申し訳ないし何よりストレスでイライラが止まらず😅

• 8月13日
  • ゆきち

ゆきち

わー💦後追いでグズグズは大変すぎですよね。。😭

ですね、後追いなら一時的なものなので少しはマシになるかと。
    わんちゃんも2人が泣いている状況に慣れてくれると良いですね🎶
    とても大変だと思いますが無理せずにやっていってくださいね✨

• 8月13日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

先週くらいから酷くなって今までめちゃくちゃ1人遊びしてくれたり上の子と遊んでくれてたりしたのでめちゃめちゃきついです😭😭

ありがとうございます😭
    きっと犬も赤ちゃんがさらに産まれてストレスを感じているんだと思うのでいろいろ試してみます🥲

• 8月13日