※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて相談中。突然泣いて拒否し始め、心配。何が原因かわからず、脱水が心配。何か対処法はありますか?

完ミなのですが、昨日から突然ミルクを泣いて飲みません。

元々ミルクを飲まない子で体重も増えておらず退院のときからずっと頑張ってあげてと言われてきました。

それでも体重5キロになるまでは一日500は無理矢理飲ませて脱水を回避してきました。
最近では5キロ超えたのもあり、かなりの猛暑なので600を目標に飲ませていました。
(小児科医に体重1キロあたり100〜120飲ませば脱水は大丈夫とのことでしたので)

それが昨日から喉も乾いてお腹も空いてるのかはじめは吸い付くのにすぐに嫌がります。
哺乳瓶の乳首も変えたし温度も変えましたがだめです。
いままでも飲まなかったのですが泣いて嫌がることはありませんでした。
又、寝ぼけているときは100くらい飲んでくれていましたが、それもなくなりました。

昨日はトータル400でかなり心配です。
おしっこも出てはいますが少ないように感じます。
ぐったりはしておらず元気です。
熱もありません。

何が嫌なのでしょうか。。。

ちなみにミルクの種類も以前いろいろ試して、ほほえみしか飲まなくなり、ほほえみにたどり着きました。
昨日は心配でお白湯もあげてみましたが、飲みませんでした。

10〜30しか飲まないので、また一時間後くらいにあげてを繰り返していて一日中ミルク作ってあげてる感じで疲れてしまいます。10回以上作ってます。。。

どうしたら飲んでくれますかね、、、
とにかく脱水が怖いです。。。

コメント

ふゎ

うちも2ヶ月くらいの時にミルク拒否が始まりした、無理矢理飲ませるのはやめて、やはり細かく飲ませるようにしたり、寝たら飲ませたりしてました💦だけど1ヶ月くらいでまた飲むようになりました(^_^)