※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

世間一般的に、義母の面倒って長男の嫁が見るものなんですか?義父は他界…

世間一般的に、義母の面倒って長男の嫁が見るものなんですか?

義父は他界しており、義母は私たちの家から車で高速に乗って1時間半くらいのところで一人暮らしをしています。

もう年金暮らしで貯金も余り無いようです。
私たちは今賃貸に住んでいるのですが、今後、一軒家を購入時に義実家からの援助などはいっさい受けられそうにないです。
夫は、義姉が一人います。義母の遺産は法律通りに、義姉と主人で折半になる予定です。
義姉はかなり遠方に住んでいます。

私は義理の両親の世話というのは、何か金銭的な見返り(土地を貰ったとか、家を購入時に援助しともらったとか)があった場合にするものという感覚があるのですが。
遺産も義姉と折半の予定ですし、だったら、血のつながっている義姉が面倒を見るべきでは?と思ってしまいます。
(遺産といっても、現金ではほぼ無いので、今住んでおられる一軒家を売却するくらいです。)
長男の夫婦だからと、何か特別な金銭的見返りがあれば、責任を感じで、面倒を見なければとなるかもしれませんが。。

世の中の方々は、何の見返りも無しに、旦那さんの両親の老後の世話をされているんでしょうか?

すみません。前から思っていたことを書いてみました。

もしよろしければ、どんな内容でも結構ですので、コメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

昔は長男の嫁が見るのが普通だったのかなと思います🤔

でも今は主に実の子が見るのが普通なのかなと思います😊
はじめてのママリさんの場合だと、旦那さんか義姉さんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに周りを見ていると、実の子がしていますね!
    先程主人から「本来なら嫁がするべきや」と言われたので。
    疑問に思って質問してみました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

長男の嫁がすることが多いのではないでしょうか。
風習というか...その分相続が多くなるかは各家庭の資産によるので、そこは必ず結びつくものではないかな、と思います💦
嫁がすることが普通とか、そういうことではなく、そういう風習や感覚がまだ日本には残っている、というだけです。

だから、結婚相手は次男がよい!と未だに言われるのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    地域によって、だいぶ違いがあるのかもしれませんね!
    私は金銭的援助がない限り、絶対にしたくありません😢😢

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

んー、長男の嫁が見るものと決まってはいませんが、援助があったからといってお世話をするというものでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの父親が長男で、祖父母からかなりの金銭的優遇を受けていたので。

私は長男と結婚したのに、それが全くないのが少し不満です。(別に長男だから結婚したとかでは全くないです。)
    なので、面倒を見たいと思えません。。

援助あり、お世辞なし、なんて、かなり良いですね!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話をする理由が「援助してもらったから」ではないという意味ですよ😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    義理の両親だと、どうしても他人なので、お金をいただいたから仕方なくと思ってしまいます。
    義母と信頼関係ができていれば、してあげたいと思うのでしょうか!

• 8月13日
パピコ

母親世代はまだまだ長男の嫁にって考えの世代なので、十分にありえます。

私も、そういうのが嫌で、結婚は長男は嫌やと思いながら、探してましたし、、、。(笑)

それか、お家があり、それが売れるのなら売って、介護施設や老人用のマンションみたいなんに住む人も最近は多いと思います😊😊✨

お姉さんは、嫁いで家を出てるので、私的には仲良くてお姉さん側が見たいと言ってくれてるならお願いしたらいいと思いますし、そうじゃなければ、お姉さんより、はじめてのママリさんの旦那さんの方が見ないといけないと思います✋🏻✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お家を売って、介護施設っていうのは最終手段によさそうですね!
    今は、実の子が見るのが多そうですね!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

世間一般的には、義母の面倒は長男の嫁がみるという風潮は、まだあると思います。

私も特に何の見返りもないですが、長男の嫁だから。という理由で、近いうちに義父母の面倒みることになりそうです。
本音を言えば嫌ですが、まぁ仕方ないかな、と諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    地域によって考え方も色々なのでしょうか!
    何の見返りも無しに、面倒を見る方、本当に尊敬します。
    本来ならそうなのかもしれません!
    主人からも「本来なら嫁がみるべきや」と先程言われたんです。

義母が、ご自身の義母と仲が悪く、面倒を全くみていらっしゃらなかった方なので、それを理由にして、私も見ないことにしています。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも血のつながりはあるので、義姉が面倒をみるべきでは?というのもちょっと違う気もします😂

考え方は人それぞれなので、見返りがなくても義母さんの面倒をみてるお嫁さんもたくさんいますし、老人ホームに入れるお家もありますし、とにかく皆んなで話し合って決める事かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    献身的に義母の面倒をみていらっしゃる方は本当に尊敬しますし、因果応報で、自分に返ってきそうですね!

私はとてもそんな気持ちにはなれませんが🤣

• 8月13日
はじめてのママリ

義母さんとは仲がいいですか??
私の場合長男嫁ですが
義母と不仲でして😞

全然面倒見る気ないですし
同じく義姉がいるのでそちらにお任せしてます😆

面倒みたいって思えるくらいの信頼関係を築いてない義母が悪いですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    義母と信頼関係を築くなんて、なかなか難しいですよね!

私は当たり障りもなく、他人行儀に接しています!
    結婚する時に義父が「家の購入時には援助します」と私の両親に言っておきながら、
    その後、病気で突然亡くなられなのですが、現金500万円しか貯金がありませんでした。老後の資金も足りないですよね。
    義父は一部上場の会社員だったのですが、金融リテラシーの無い方だったようです。
    それから、旦那の実家には、距離を置いています。

• 8月13日
ママリ

子供たち(旦那さんと義姉)が平等にお世話できるのが理想なのかなと思いますね…
でも昔の人は長男が家を継ぐから一緒に住んでるお嫁さんが結局お世話させられる…って印象なんでしょうね!

ですが見返りがないからお世話しないというのは私は違うかなと思います。旦那さんの事を今まで育ててきてくれた見返りに老後のお世話をするもんだと思ってます。
お金云々ではないです。
なのでその旦那さんと結婚したからには夫婦2人でそれぞれの両親の面倒を見るべきだと思います。もちろん兄弟と協力したり分担したりするのが一番かなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その通りだと思いました!
    そのように思えない私は、愛が足りない人間なんだと思います💦
    どうしても受け付けられなくて💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

法的には嫁に義両親の面倒をみる義務や責任は全くなく、親の面倒は実子が見なければなりません。

私も長男の嫁ですが、義両親の世話をするつもりは全くなく、夫には自分の親のことば自分たち(夫には妹がいます)でやってねと伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も堂々と伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 8月13日
092159

家庭によると思います。
一般的にそう言う価値観の人は多いようですが、我が家は親世代でも長男の嫁じゃないです。
同居した家族や実子の長女でした。でもできる人が少しずつ協力し合うものだと思います。
私は4人兄妹の末っ子ですが、独り身で実家暮らしだったので祖父母と父の看病介護を手伝って看取ってます。

旦那が長男ですが、義理の両親は自分達で勝手にやるし、できなくなったら施設に入るから気にしなくていいと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    色々と教えてくださってありがとうございます。
    うちの旦那は古い考えの人みたいですね🤣
    そのくせ、共働きで働いて欲しいとか言ってきて、そこは今どきの考えです💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

本来と言うなら実両親なんですから本来は旦那さんと義姉が見るべきですよ。
「長男が〜」というのは昔は家や親の面倒を財産と引っくるめて長男が全て担うからであって 義姉さんも半分受け取るなら貰いっ放しはいけませんよね。
世話は嫁にさせて 遺産は夫&義姉の懐なんてただの奴隷じゃないですか💢
私も義姉ありの一人息子嫁ですが 何かあれば義母は施設に入ってもらおうと主人と話してあります。義母は同居したがってるようですが モヤることばかり言う人の下の世話なんて見返りがあってもしたくありません。

義実家を売ったお金を施設の入居費用にする事はできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!!!
    土地や家の財産を全部長男が相続するから、面倒見るって感じですよね😡

今は遺産も法律通りに折半というケースが多いですし、それなら、血のつながりのあるものが面倒みろって感じです😡

お金も渡さずに、嫁に面倒見てもらおうなんて、そんな調子いいことないですよね😡

旦那の給料は変わらないとして、
    義実家から何かしら援助があれば、その分だけ私が働かなくてもいいというか、余裕ができるので、そのできた余裕分だけ、面倒を見る時間に使ってもいいかなとは思えますが😵ただ働きなんてしたくありません😥😓😱

• 8月13日