※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の彼氏が束縛しすぎていて、門限や外出禁止を課している。友達は理解できず、どう声をかければいいか悩んでいる。

まだ結婚していない友達の話なのです。

彼女は24歳で同い年の彼氏がいます。
同棲はしておらず付き合ってまだそんなに日も経っていないのですが彼氏の束縛が気になっているらしく相談を受けました。

内容を簡単にまとめると友達と飲みに行く場合でも何時に帰ることと門限を決められており、少しでも過ぎてしまったら外出禁止になるとのことでした。 
これは男の子なしの飲み会の話です。
先日も友達と飲みに行った帰りに道が混んでしまい門限を超えてしまったらしいのですが、道が混んでいたなんてことは関係なく次の日休みだったにも関わらず家から出るなと外出禁止にされたそうです。
彼女は嫌われたくないからと約束を守って家にいますが私には理解できません。
私が変なのでしょうか?
また、彼女には何と声をかけるのが正解でしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たぶんですがなんと声をかけようと恋は盲目と言いますからダメなのかなと思います
ママリさんがお友達を思って何か言ってもそれはお友達の大好きな彼氏を否定することになるから💦

私も理解はできないです
結婚したらモラハラ男になるんだろうなとしか思えないです😂

自分の幸せを1番に考えてほしいとは言うかもしれません
我慢してて幸せならそれはもう仕方ないかなと思います🥲

ぷん🌼

モラハラ夫の典型的な例ですね;;
若い頃私自身もそれを愛情だと錯覚して一緒にいた経験がありますが長く続かないです。

本当に大切な友達であれば
理解できないこと
普通ではないこと
伝えてあげるのも
優しさだとは思いますが

当の本人はそんなこと耳にも聞き入れず主様と距離を取ってしまうだけだと思うので
その子がそれでいいって
思って一緒にいるのであれば気づくまで
見守ってあげるのが
1番なのかなぁと
思ってしまいます;;

ゆいとん

相談されたということは、それが普通ではないと感じているからでしょうか?
それともその束縛が嬉しいと感じているのでしょうか。
前者なら別れを勧めても全く問題ないと思います。
モラハラの始まりってこんな感じだと思います。

男の子ママ

相談の仕方によって対応は変わりますね。
【彼が束縛してくるくらい私を愛してくれてる!】だと、何言っても無駄だと思います。助言してしまうと「彼をそんなふうに言わないで!!」とか言われて友達としての関係が崩れるかも…

【彼のことは好きだけど束縛されるのは嫌い】だと、この先幸せになる保証ってかなり低いし結婚したらもっと酷くなる可能性もあるからなどアドバイスするといいと思います。

310

そんなに心配なら、毎回送り迎えすればよくね?と思いました笑

束縛を嬉しいと感じる方もいるし、逆に今は大丈夫でもそのうち辛くなることもありそう…でも、友達も嫌になったら流石にどうにかする気がします🤔

はるまき

同棲してないけど門限がある…
謎です💦

おかゆ

外出禁止、、、😂😂😂

「外出禁止」と言われたところで、監禁されているわけじゃないなら彼女の意思で家から出ないわけなので、どうしようもないですよね😅

彼女はよほど彼のことが好きなのでしょうね。
今は何を言っても聞こえないとは思いますが、おかしいことはおかしいと伝えてあげるのが良いかなと思います。

彼女が彼氏に対して冷静になったり「ん?」と思う時が来た時に、時間差で質問者さんからの言葉が腑に落ちることがあると思います。

mika

私なら

「嫌われてもいいから自分の好きにしたら??それで嫌われて別れるんなら良くない??死ぬまで自分押し殺して合わせて我慢してでもその人と一緒におりたい。結婚したいと思う??」

って言いますね( ´・∞・)

はじめてのママリ🔰

そうされるのが実はすきとか!大げさに言うとですが