※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が名前や指差しに反応せず、言葉も話せない場合、発達に不安を感じています。1歳半検診まで待つようアドバイスを受けたが、この状況は定型かどうか不安です。

名前(または声)をかけても呼んでも振り向きません。
フルネームで呼んでも、いつも呼んでる呼び方でよんでも、名前君でよんでも振り向かないんです。
静かなところで呼ぶと音に反応して振り向きますが、ふいに呼んだときとか無視されます。。。

名前を理解していない感じだし、もちろんハーイと手を上げることも普段からありません。

あんまり意思疎通がとれている気が普段からしないんです。いつも動き回っていて止まることがなく、ママと一緒に遊ぶとかないんです。絵本も読んでる途中で動いてしまいます。

意思疎通でいったら、応答の指差しとかもありません。
いつもいろんな空間や物に「あ!あ!」と指差すくらいです。ママはどこ?と言っても指差してもらえません。

なんか幼い感じがして、発達に不安を感じています。
市の保健師さんからは1歳半検診まで待とうと言われています。

1歳1ヶ月で、
ママやパパが声をかけてもふりむかない
模倣や指差しができない
あと言葉もまだ何も話せません
これで定型だった方はいますか?

コメント

さや

次女がそうでしたよ〜😊
アンパンマンどぅれ?って聞いても
あっ!あっ!と言うだけで全く興味
なく、ママはー?って聞いたら
あっ!ってテレビに指さしたりでした!笑
いまは2歳になり片言と宇宙語ですがおしゃべりしてくれたりして
長女と全然違います😊😊!!
名前呼んでも1歳頃はフルシカトされてました😂!
1歳半くらいから徐々に言葉出てきた
りする子もいますし、個性だと思います✨

特に発達は言われなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳半位から変化でてきたんですね。
    指差しもあ!あ!となんでもかんでもしていて意味のある指差しではないんです。喃語のバリエーションもなくて…。
    呼びかけにも反応ないからすごく心配で。
    もう少し見守りたいと思いますありがとうございます😢

• 8月12日
  • さや

さや

指さしも全く無意味なものでしたよー\( 'ω')/!
    大好きそうなものでめっちゃ釣りましたが全く無意味で、むしろ毎日嫌ってゆうほど、
    ねぇねは?ママは?パパは?アンパンマンは?わんわんは?ってしつこく聞いてたら、嫌われました(笑)
    近寄ってこないし、名前呼んでも駄目で、違う名前呼んでも駄目で
    保育園に行ってるのに、なんでー😂
    って悲しくなってたら
    1歳半検診で、「お母さんがおしゃべりしすぎで意思疎通をお母さんがしちゃうから「あっ喋らなくても、名前呼ばれてもママがゆってくれる」って理解しちゃうから少し黙ってて」って言われました(笑)
    本とかは最近やっと興味示して見てたりしてます(笑)

長女は1歳頃からおしゃべりして
    わんぱくだったので姉妹で違いが
    ありすぎて子育て楽しいです😂笑

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、さらに旦那は正直めちゃくちゃ喋りかけている方だと思うんです。特に旦那は、溺愛してるので笑、ずっと話かけています。
    うちも近寄ってこないんです、、。ママ!ママ!ってのがあまりなくて😢そして保育園も8ヶ月から預けています。(預ける時泣かれません。)
    1歳になって毎日悩んでいたんですけど、いろんなパターンがあるんですね😯
    喋らなくてもいいやと思う子もいるのか😐💡笑

やっぱり2歳位までは様子見なんでしょうかね。
    色々聞かせていただきありがとうございます😣

• 8月12日
ななみ。❀

うちの子の同じ月例の時みたい😅

今はなんともないですけど、ママどこ?で指差ししてくれたのも最近ですよ💦
個人差もあるし、まだそんなに気にしなくていいかなー🤔って思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。指差しもこれはなに?わんわんはどれ?ママはどこ?というような応答の指差しは全くなく…。
    ママのことも理解してるのかな?と思う時もあり、とても心配しています😞
    でももう少し見ていきたいと思います、ありがとうございます😢

• 8月12日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

子供が指差した時にそれを言ってあげると進むかもです💡
    私もちょっと心配して、子供が関心のあるものを、関心のある時に言ってあげる。ってやってみたら、たまたまかもですけどだんだん言うようになってきましたよ☺️

ママはいつもいて当たり前の存在なので、保育園とか行ってなかったりママと離れることが少ないと意外と気づいて貰えないかもです😅
    ばぁばや保育園に預けるようになってからママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママが始まりましたw
    もうしつこいほどに💦

長い目で👀❤️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣興味しめしてもらえるように、子供のタイミングにも合わせてよく声かけしようと思います✊

うち8ヶ月から保育園預けてるのですが、まだ預ける時に泣かれたことなくて😅本当にママに愛着うすいなーって…😇🥲また変わってくるといいいなと思います🥺

もう少し見守ります、
    ありがとうございました😣

• 8月13日
🐻‍❄️

1歳の頃は、名前を呼んで振り向くというより、私や旦那の声に反応してこっちを向くという感じでした。現に、違う名前で試しに呼んでも振り向いてたので😅
因みにうちは、指差しは1歳7ヶ月、発語は1歳8ヶ月、2語文は2歳2ヶ月と、指差しと発語に関してはゆっくりめでした。
もちろん一歳半検診(ちょうど一歳半のときにやりました)では指差し発語無かったのですが、その時にはこちらの言ってることは大体理解していたので(ご飯食べようといったらダイニングテーブルの椅子の前で待ってたり、公園行こうと言ったら玄関向かったり)、とりあえず2歳検診まで様子見ということになりました!
上の子は身体も小さく、身長も82cmしか無いので未だによく1歳児と間違われるほどです😅今では文章話しますし、まだ一歳1ヶ月とのことなので、もう少し様子見でもいいかと思います😊❣️
因みに発語に関しては、我が子の場合ですが、はじめてのずかんという、タッチペンでタッチすると喋るずかんを1歳半頃買ったんですが、ダダハマりして、それから話すようになりました😂5000円くらいするのでなかなか手が出ませんでしたが、今では教えてない単語も知ってたりするので、多分図鑑効果かな?と思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    指差しとは、○○はどれ?というような答える指差しのことですか??
    ご飯や公園など理解はできてたの凄いですね👏うちもそういうのが分かれば少しは安心なのですが多分何も理解してません😢
    初めて図鑑、1歳のお誕生日に頂きました。まだタッチペンの音は聞いてもらえずひたすらページめくっていますが、興味もってもらえるように少しずつやっていきたいと思います✊

• 8月12日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

「りんごどれ?」と聞いたらりんごを指差すようになったのは1歳7ヶ月でした😊それまでは完全に無視されてました(笑)
    うちも、1歳半になる少し前からやっと言ってること理解してる感じだったので、まだまだ大丈夫かと思いますよ😊❣️
    お誕生日にもらったんですね!まだ一歳だと早いかもしれませんが、大人がやってるの見てるとやりたがるようになるかもしれないので、たまに楽しそうにやって見せるのもいいかもですね😂✨
    あとはひたすら実況中継してましたかね🤔「あのブーブー赤色だね。大きいね。どこ行くのかなぁ?」「きれいなお花だね。タンポポっていうんだよ。黄色だね。」等とひたすら隣でぶつくさ言ってました(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😣
    図鑑も上手に活用していきたいと思います!大人の楽しそうな姿って良いっていますよね。

今たくさん話しかけようとやっています。でも、全然それが響かなくて…😢いつか効果でるようにめげずにやり続けたいと思います😭!
    ありがとうございました。

• 8月12日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちも最初は完全にスルーされてましたよ😅完全に独り言でした(笑)私は普段から独り言多いのでそこまで苦では無かったですが(笑)
    今では何でもかんでも反応してくるのでそれはそれで厄介ですが🙄「お腹空いたなー」とボソッと言うと「○○ちゃんもお腹ペコペコー。バナナ食べたーい。バナナバナナバナナバナナバナナ」みたいになってちょっと鬱陶しいです(笑)
    宇宙語喋ってた1歳前半が懐かしいです🥹💕宇宙語もし話すようであれば是非嫌というほど動画におさめることをオススメします!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに話してくれると可愛いですね🥹うちもそうなるといいんですけど😣
    まだまだたくさん話しかけて頑張りたいと思います!

動画も撮って数年先に見返したいです🥹

• 8月13日
チェリー

うちもその頃何も出来なかったですよ!
指差しとか1歳半過ぎてからだったし、模倣も1歳10ヵ月くらいでパチパチができてる?ってくらいでした。
言葉も1歳10ヵ月まで1つも話さなくて喃語だけでした!
いろいろ出来るようになってきたのが2歳前後だったかなと思います。
まだ全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。今現在は発達追いついてきたましたか?変なこと聞いてごめんなさい…。
    上記以外にも気になることはたくさんあって心配していました。現に1歳検診では10ヶ月相当と遅れを指摘されていたし…。
    うちもら1歳半〜2歳の中で成長見られるといいなと思います😢✊

• 8月12日
  • チェリー

チェリー

病院では、遠城寺式発達検査という表で発達具合の確認をしたんですが、今見てみたら3歳相応のことはクリアしてたので追いついてると思います!
    うちは1歳のときは10ヵ月相当にすら到達してなかったです😂
    まだまだこれからだと思います!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査もしていたんですね。その検査初めて聞きました。あとでわたしも調べてみます。
    3歳でクリアと聞くと少し希望もてます😢✨
    病院で検査ということは、なにか療育とか病院の外来とかかよっていたんですか??

• 8月12日
  • チェリー

チェリー

もともと5ヵ月健診のときに筋肉の緊張が強いと言われて紹介状出されました😅
    それで5ヵ月のときにまだ寝返りもできなかったので、歩けるようになるまで様子見ましょうと言われて何だかんだで2歳半まで外来通ってました😅
    言葉の発達も運動の発達も両方遅くて本当に心配してましたが、今思えばただマイペースなだけだったのかな?と思ってます😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。うちも寝返り6ヶ月と運動面も遅れています🥲まだ1人たっちも出来てないですし🥲でも病院で定期的に診てもらえるのは、少し安心でしたね😌リハビリとかはしましたか??

早く月齢あがってほしいような、ほしくないよな…
    色々促しつつ見守っていくしかないですよね✊

• 8月13日
はじめてのママリ

少し前の投稿にコメントすみません💦
同じ状況で少し悩んでいます😣
今1才1ヶ月の息子がいて
同じように呼んでも振り向かないことがほとんどで
振り向いても名前なのか声に
反応してるのかもわかりません😣
模倣や指差しもまだです!
元々運動発達も遅れてるのも
あるのかなあと思いつつも