※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸で解消しているが、離乳食が心配。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後7ヶ月、便秘が改善した方いますか?

生後4ヶ月ごろから4-7日に一度しか自力で出ず、お医者さんに行くと、10日でなければ、浣腸してね〜!と言われここ一ヶ月ほどは従っています👶🏻
浣腸すると、柔らかいトロトロの💩が結構出ます。

ご機嫌で、食欲もあり、異常もないので問題はないそうですが、これから離乳食が本格的になるのにこのまま出ないのもかわいそうで😭

同じような状況で良くなった方いませんか?
また改善したきっかけ等があれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

便秘、辛そうでかわいそうですよね😭
水分は足りてますか?
娘が便秘気味で、病院で相談した時に母乳やミルク以外にも、麦茶など飲めたら飲ませてみてと言われ、少しずつですが1日に何回も飲ませるようにしました。
そしたら毎日出るようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お医者さんによって診断がいろいろあるみたいですね🤣🙏
    私のかかりつけ医は、母乳ミルクはほぼ水分だから、違う水分はあまりいらないよ〜な方でした😭
    明日からでも少しずつあげてみます🙇🏻‍♀️!

• 8月12日
初めてのママリ

上の子ですが、6ヶ月頃から便秘で7〜8ヶ月頃に改善しました。

かかりつけの先生は3、4日出なかったら浣腸って言ってたので、そのくらいの頻度でやってました。
うちの子も機嫌も悪くないし、食欲もかわらなかったけど、腸が便が溜まってる状態が癖になるのがよくないって言ってました。

改善したきっかけはたぶんですが…

離乳食がすすんで食べる量も増えてきたこと
大根、バナナ、ヨーグルト…と、水溶性食物繊維とオリゴ糖と乳酸菌を意識して食べさせたこと
ズリバイでの移動量が増えてお腹への刺激も増えたこと

かなぁ🤔
一気に改善したというよりは、ズリバイのどさくさに紛れてうんちが出るようになり、何日かに1回って感じが徐々に2日に1回とか、1日1回出るようになった感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏
    明日で便秘4日目なので、癖になる前に綿棒浣腸(でなければイチジク浣腸)やってみます!
    貯める癖がつくの良くなさそうですもんね💦

めちゃくちゃずり這いはしてるのですが、食事内容もさらに意識してみようと思います🌱

毎日快便うらやましいです🙏

• 8月12日
もも

便秘改善しました!
5ヶ月途中から離乳食をはじめてずっと便秘気味になり3日に1回だったのですが、7ヶ月になったからとりあえず2回食にして、ヨーグルトをあげ始めました。
すると毎日しっかり出るようになりました!

わたしとしてはヨーグルトが効いてる??と思ってます。
なぜならヨーグルトを上げる時間帯を変えるとお通じの時間も変わるので😅笑。
ちなみに今はベビーダノンを1日1個あげてます!

• ママリ

ママリ

毎日出るのすごいです!!!😭🙏
    ヨーグルトあげる時間でお通じの時間かわるんですね!!わかりやすいっ☺️!

ちなみにあげてからどれくらいあとに出てきますか〜?

• 8月13日
  • もも

もも

返信遅くなりました💦
    夜に食べると翌日のお昼くらいにはでてくる感じです👀

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😢ありがとうございます!
    腸がしっかり動いてるんですね😚

• 8月17日