※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。首がすわりずらく、寝返りもできず、おもちゃに興味を示さないようです。36週で生まれた子どもの発達について教えてください。

まもなく生後6ヶ月になりますが、
発達の部分で気になる事があります。

完全な首すわりは5ヶ月過ぎ頃でした。
今もうつ伏せにすると最初は長く上げられるんですが
疲れてくるとすぐに頭が下がってしまいます。
まだ寝返りはできません。
また、おもちゃを目の前で見せても掴もうとしません。
ジムについては片手で掴んだりしますが、目線は違うところにいっています。

話しかけたり、あやすとよく笑う子ですが
なんとなく成長がゆっくりに感じます。
36週6日での出産だったので修正月齢で
見ているのですが、それでも遅いでしょうか?
ネットで調べると成長が早い子ばかりで
不安になってしまいます、、

36週で出産された方おりましたら、
お子さんの発達具合を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

🔰

長男は首座り3ヶ月
寝返り6ヶ月半 うつぶせは全然好きじゃなく、すぐ頭は下がってました 
ゆっくりなこはゆっくり
早くうまれた子なら尚更かもしれませんよ
遅いとは思いませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとモヤモヤしてたので、遅くないと言って頂けると安心します!回答ありがとうございます!

• 8月12日
まめ

お疲れ様です
うちもおんなじ感じでしたよー!
首が座ってたけど、うつ伏せは嫌いなタイプですぐに突っ伏してました✨その頃寝返りはやる気だけある感じでした❣️
おもちゃも音とか光、かみ心地が良いものは持って振ったりありましたが、基本的にはメリー眺めるくらいでした。その頃の視力はそんなに見えてないと思うので、動いているものを掴むとかまでは出来ないと思います。そんなに成長が遅れているって印象は受けないです🤔
不安になると検索してしまう気持ちも分かりますが、小さいうちは多少の早い遅いはあるものだと思います✨これまで通り、たくさん話しかけて、いっぱい笑顔にさせてあげてください😂

36w6dでご出産されたんですね✨
出生体重は小さかったですか?
正産期が37週〜なので、体重が小さくなければ修正月齢でみる必要はないと思いますよ❣️☺️
もし医療機関から言われていたことであればすみません。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

おもちゃについては動いてるものというよりも、オーボールなどを(オモチャ全て)目の前で動かさずに見せても全部手に取る気配がなくて、自分の息子なのにこれは何か問題があるのではないかと気にしてしまっています💦

出生体重は2500gちょっとでした!4ヶ月検診で先生からも特に指摘はされなかったんですが、それでも不安になってしまいました😭

また最近は散歩にも全く行けてなくて、体遊び、話しかける事ばかりで逆にそれが良くないのかとか色んな事を考えすぎてしまっています、、、

はじめてのママリ🔰

うちの長女も成長ゆっくりさんでした😃
同じ日に生まれたお友だちやお誕生日が近いお友だち(むしろ彼らの方が2週間〜1ヶ月ほど後から生まれている)はできるのに娘はできず、、正直周りが羨ましかったし、何となく焦りました💦でも、個人差もあるので、その子のペースで成長すれば良いと切り替えました。

万が一、病的に遅いのではないかと不安な場合は健診時や小児科受診時に医師に相談してみる、または支援センター職員の方や市役所の子育てアドバイザーさんに話してみるのも手かもしれません☺️💕

ママリ

差し支えなければお子さんの経過を教えていただきたいです。
37週0日で出産し、2600gでした。今6ヶ月8日です。首すわりは5ヶ月半くらいで寝返りは1週間前からできるようになりました。私の子もうつぶせにすると頭をあげたり、床につけて休んだりを繰り返してます。寝返りして仰向けになれず顔を床につけて泣いたりもします。
昨日市の検診で首のすわりが遅かったので、大学病院の神経外来を紹介されました。色々と不安です。
時間があればお返事よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!返信が遅くなりすみません😖
    お子さんの発達色々不安になりますよね😢

私の息子は7ヶ月でようやく寝返りをしました。その後は寝返りをしない期間が続き、10ヶ月入った辺りで寝返り返りを覚えました。

現在は生後11ヶ月になりましたが、まだずり這いやハイハイ、つかまり立ちが出来ず、10ヶ月検診でひっかかり大きな病院に紹介状を書いてもらい先日病院に行ってきました。特に何も言われず経過観察でまた近々病院に行く予定です。

今日まで息子の発達を見てみると大体2ヶ月遅れくらいに感じます。

ママリさんも不安な面沢山あると思うのですが、病院に行けば、色々な情報がもらえるので少し安心すると思います☺️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中返信をいただきありがとうございます。
    大きい病院に行って経過観察になったのですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    色々な投稿を見て、発達が遅れても今は元気に走り回ってますという内容をいくつも見たので、心配しすぎず様子見ていこうと思ってます✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊悩みや不安はつきものですが、成長を楽しみながら子育てしていけると良いですよね☺️✨

• 1月30日

はじめまして。
36w1dで生まれた娘も首座りが遅く、現在7ヶ月ですが寝返りしかできません。
うつ伏せで方向転換もまだまだ、、うつ伏せ姿勢を保つのに必死です。
差し支えなければお子さんのその後の成長の様子を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    色々心配になりますよね😖

息子の発達ですが今もまだ立つこと、歩くことは出来ず大きな病院でリハビリを受けています!

また、リハビリの先生にも言われているんですが、その子なりに少しでも成長していれば問題はないとの事です☺️

これまで私は沢山悩んできましたが、病院や市の保健師さん、その他にも沢山の方に相談し今は気長に息子の成長を見守っています😄

• 6月23日