※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに水道水はいつから飲ませていいですか?麦茶はいつまで薄めるべきですか?お水やお茶は冷蔵庫から出してすぐ与えてもいいですか?

赤ちゃんのことについていくつか…

❶赤ちゃんの純水を買って、粉ミルク、普段飲ませるお水に使ってるのですが、出費が…
水道水はいつから飲ませられますか?

❷麦茶はいつまで薄めますか?

❸お水やお茶は冷蔵庫から出してそのまま与えられるのはいつからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

❶たまひよの本には生後7ヶ月で水道水OKと書いてました。

❷麦茶は元々ノンカフェインのものだったら薄めなくてもいいみたいです。ただ赤ちゃんには苦すぎるから薄めるみたいです。ただお腹がゆるくなったりもするので、便やお子さんの様子をよく見てあげてください。

❸わたしは娘にはもう直接あげてます!ただ娘が冷たいのにビックリして出しちゃったり、上手く飲めなかったりしたりしてます!お風呂上がりなどは冷たいのが美味しいのかがぶがぶ飲んでます!
ただこれもお腹緩くなる子もいると思うので、よく見てあげてください😌

ママリ👩‍🍼

①水道水は沸騰させて冷やせば、飲ませても大丈夫です!

②飲ませ始めて1ヶ月は、薄めていました😂
今は、そのまま飲ませています🥲

③初めはレンジでチンしたり、お湯で割ったりして飲ませていましたが、2人共、8ヶ月くらいには、冷たいまま飲ませています😅

ミルクのお湯は水道水を沸かしたり、ポットで沸騰させたもので大丈夫です!水は一度沸騰させて冷ましたものなら飲ませて大丈夫ですが、水をそんなに飲む機会もないので、ペットボトルのほうが手間を考えるといいかなとは思います!
麦茶は離乳食完了期には薄めなくていいかと思います🙄うちは最初しか薄めていませんでした😅やさしい麦茶とか薄いしこのままでいいかなーと思って💦
冷蔵庫から出したものは、幼児食になってからかな?と思います!冷たくてお腹がびっくりしますし…🤔

ske

①水道水は煮沸すれば0ヶ月から使えますよ!うちは夜にポットのお湯をボトルに入れて冷めてから冷蔵庫で保存してました!
産院で教わったので問題ないと思います!
私は自分の場合でも水道水をそのまま飲む事がないので、子供にもそのままは飲ませた事ありません💦

②1歳半ぐらいからそのままあげようと思ってます!

③現在1歳2ヶ月ですが、暑いのでそのままあげてます!そのせいで下痢したりとかがないのでいいかなっと😅

ママリ

水道水は大人でも飲まないので飲ませる予定ないです!

麦茶は1人目は薄めてましたが下の子たちは5ヶ月からそのまんまです😂
冷蔵庫から出てすぐも5ヶ月から普通にあげてます😀

• ママリ

ママリ

出費が気になるのであれば水道水沸かして冷ましたものを冷蔵庫で冷やせば買わずに済むかと!

• 8月12日