※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

父の行動について心配です。認知症の初期症状か、加齢か判断できず。症状や注意点を教えてください。

認知症について

ご家族に認知症の方がいる、または高齢者と接点があるお仕事の方など、ご意見いただけたら嬉しいです。

同居の75歳の父の認知症が始まってきているのではないかと気になります。

ネットで調べた「認知症初期症状」に当てはまるものはなかったのですが、特に気になる2点を記します。
1.孫とかかわろうとする頻度が減った(以前は積極的にかわいがっていたのに、いまは見守る、ということが多い。孫が若干危険なことをしていても、さっと動かない。)
2.テレビをぼーっと見ている(以前は目に力があったというか、テレビを見て一緒に笑ったりしていましたが、今は何も考えずに見ている感じ)

これは初期症状でしょうか、ただの加齢でしょうか、、、

また、認知症を疑うべき症状等教えていただける方がいたら大変ありがたいです。

コメント

そうママ

介護士9年目、施設勤務です。

認知症かな?と心配されていても年相応という場合もあります!
加齢による認知力低下もありえます。

簡単に言えば、物忘れは忘れた事を思い出せて、認知症は忘れた事すら忘れるって言われました😅

まだ心配するほどの認知症じゃないかな?という見解で言わせて頂くと、

1の内容ですが、年齢と共に動くのが億劫になる、動きたくてもすぐには動作が取れなくなって行くと思います。孫は可愛いけど、関わるくらいの体力が…とかかな?って思います。

2ぼーっとしている時間が増えれば増えるほど時間の流れの認識がズレてしまい、認知症は進行します。1人の時間が長かったり、趣味の活動や外出が減り、人と関わらなくなるのが危ないと思います。

いろんな考え方の介護士、医療関係者がいらっしゃいますので、あくまでご参加に…😓

• みかん

みかん

お忙しい中ありがとうございます🥺
    介護士さんのご意見を聞けてとても勉強になりました🙇‍♀️

そしてうちの息子も1歳3ヶ月で勝手に親近感です😊💓

なるほど、趣味や人との関わりを大切に過ごしたいと思います!

相談に乗ってくださり嬉しかったです🥹💓

• 8月12日
  • そうママ

そうママ

心配になりますよね😥
    同居で孫さんとの関わりがある分、他の方よりは刺激があると思いますよ!✨

認知症かも?と思ったら、一度受診してみてもいいかと思います。認知症検査だと嫌がる方は多いですが💦
    何も無ければ、本人も家族もほっとしますし悪い事ばかりじゃないと思います!

地域の包括支援センターに相談してみても相談員さんが対応してくれますよ!

• 8月12日
  • みかん

みかん

再び詳しく教えてくださり感謝です😭✨

なるほど、あれこれ心配するより検査を受けたり支援センターに相談に行ってみるのも良いかもですね😌✨

ありがとうございました😭💓

• 8月12日
  • そうママ

そうママ

下の方が書かれている、長谷川式スケールですが正確にあなたは認知症です!と結果が出る物ではなく、点数で認知症の程度を決めていて、判断材料にするものなので、あくまで目安です。

しかもこれから認知症検査をします。と言われたり、事前に話などなくいきなり始まったり、世間話中にサラッと検査が始まる感じです。
    (認知症検査だと告知すると予習や身構えて結果が変わるかららしいです😅)

知ったかで話してしまって申し訳ないですが、大事なお父様のお役に立てたら幸いです💦

• 8月12日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    調べてみようと思ったところだったので、教えていただけて助かりました🥹💓

大事な父、と言っていただきうるっとしました🥲💓

そうママさんは素敵な介護士さんなのでしょうね、本当にありがとうございます✨

• 8月12日
はじめてのママリ

こんばんは。
祖母が一時期頭をぶつけ、認知症になりました。
症状としては、いままでは一回もなかった、声が大きくなる、耳が聞こえにくい、孫の私の名前が出てこない、人の話を聞いていない、そんな感じでした。
今も、声と耳は変わらずです。
1に関しては、私は認知症だとは思いません。
2に関しては、なんとも言えないですね、、、
明らかに認知症とは言えないですよね、、、
私の市には、認知症検診というものがあり、簡単な問題を解き、場合によっては長谷川式という認知症のテストをします。
そのような事をみかんさんの自治体がやっていれば受けてみるのもいいかもしれませんね。

• みかん

みかん

お忙しい中コメントありがとうございます🥺💓

頭をぶつけて認知症になることもあるのですね、初めて知りました😢

認知症健診、調べてみます!

ご経験に基付き詳しく教えていただきうれしかったです🥹
    ありがとうございました✨

• 8月12日