※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
お仕事

パート勤務中に、子どもの体調不良で休むことができない職場で、義母に子どもを預けることについて相談しています。自分は子どもが体調悪い時に側にいてあげたいと思っており、職場が代わりの人を見つけ次第辞めるつもりです。義両親に子どもを預けるかは個人の考え方があります。

私はパート勤務で働いています。
今日職場で、
「なんでお義母さんは孫の体調悪い時のめんどう見れんのかな?
子ども育てたことあるのに。」
と言われました。
その方はご自身の両親が離婚されて祖父母と父と生活されてたようで体調悪い時は祖父母がお世話してくれていたんだと思います。
私が子どもの体調不良で休みのが気食わないのか、自分の時は祖父母に看病してもらったからかそんな事を言ってきます。
子どもの体調不良でも休めないパートの方はいるかもしれませんが、私がパート勤務を選んだのは子どもが体調悪い時に側にいてあげたいからです。
今の職場は子どもの体調が悪くても休めない日があるため代わりの人が見つかれば辞める事が決まっています。
理由も、子どもが体調悪い時は側にいてあげたいし、そのたびに職場に迷惑をかけたくないからと伝えてあります。
正直辞めるのでほっといてほしいです。
みなさんは義両親に体調悪い子どもを預けますか?
私は上の子の解熱後で登園出来ない時などはお願いしてますが10ヶ月の下の子は旦那でもお願いしないです😂

コメント

春

預けないです!!
こないだ私がコロナになって旦那が息子に移したら悪いからってことで義母に数日だけでも預かってくれない?って聞いたら無理!移りたくない!って言われたようで最低な義母だって思いました!

同居してた時も私が車の免許なくて病院に連れて行けなかった時も義母は一切孫の心配することも無く自分は遊びに行ってました💦
なので、絶対預けないです!

• とぉ☆

とぉ☆

え~!!!
    ひどい😫💦
    それは預けられないですね😥

• 8月12日
よっち

私もそれがネックで、年少さんまで専業主婦でしたよ😥
今はコロナもあり、いつ長期休みになるかヒヤヒヤしてます💦
なので、土日どちらか一日か、平日一日の週2回しか勤務してません、、

働いてるママはどうしているのか、、、

私は預ける環境がないので
今の形に落ち着いています。
もっと稼ぎたいんですけどね😥

• とぉ☆

とぉ☆

うちの保育園も毎日コロナ出てるのでいつ濃厚接触になるかビクビクしてます😥
    私ももう少し稼ぎたいのですがもう少し大きくなるまでは控えめに働こうと思ってます💦

• 8月12日
ままり

パートではないですが、預けないです!どうしてもの時は自分が休みます。
ただ、パートだろうが大抵どこでも休むたびに迷惑はかかると思いますよ😅

• とぉ☆

とぉ☆

そうですね!
    迷惑はかからない仕事はないですが、交代してもらえるなど休みの融通がきく仕事を探す予定です!

• 8月12日
ゆみママ

遠方なので、物理的に預けられないです。
近場でも預けないですけどね😅
子供育てたことあっても、何十年も前の話だし、各家庭にはそれぞれの事情があるんだから、自分の価値観を押し付けないで欲しいですね。

• とぉ☆

とぉ☆

そうですよね。
    子育てももう30年以上前の話ですし、人の家庭に口出ししてくるのはタブーだと思います😑

• 8月12日
チョコ

私もパートですが義両親は預かるのを嫌がり病児保育を進めてきますよ😇
本当に忙しく病児保育も開きが無いときは預かって貰いましたが極力預かりたく無い様です💦
孫は二人目なんですが、一緒に生活してなくてよく分からないからと小さい頃はなるべく預けず病児保育でした💦
とぉさん見たいに側にいてあげたいって気持ち分かりますし、退職されるのであれば周りからとやかく言われる事は無いですよね😗

• とぉ☆

とぉ☆

小さい頃は特に体調悪い時はグズったりずっと抱っこだし大変ですもんね😥
    そうなんです、辞めるのでほっといてほしいです😂

• 8月12日
とんちゃん

その人意地悪な事言いますね。
そもそも体調悪い子を年配に預ける方がリスクあるので、そこまでして働かないといけない場合は病後児保育入れると思います。
私も以前は正社員でしたが、三男が生まれたのをきっかけにパートで復帰しました。案の定病気もらいまくりで仕事も休みもらってましたが、そのためのパートだし、工場で人数多いのでお互い休みのときはカバーしあってます。
転職されたら、人数多いところにされたらいいと思います🙆

• とぉ☆

とぉ☆

たまに失礼な事言ってくるんです😩
    お義母さんは膝も悪いしおっちょこちょいなとこがあるのでちょっと預けるのは心配です😂
    次は家の近くに休みの融通がききやすいという仕事があったのでそこでお話聞いてみようと思ってます!

• 8月12日
唐揚げ

自分の親にも基本、預けないです。
困ったらいつでも頼ってねと言ってくれるので、最悪の場合はお願いすると伝えてますが、基本的には私か夫が仕事を調整して休んでそばにいるようにしていますよ!!

自分の価値観でしか物事を見れない人なんて無視でokです!!

• とぉ☆

とぉ☆

そうですよね!
    独身だから体調不良の子どもがどんなに大変知らないはずなのに私の話聞いても預けられない事に納得してませんでした😅
    元々そんな人なので諦めてます😫

• 8月12日
ママリ🔰

うちも預かってもらいませんよ〜💦
しんどい時にゆっくり出来る自宅じゃない所で休まないといけないのも可哀想ですし、そもそも私の親も旦那の親もまだまだバリバリ現役で私、旦那より朝早く帰りも遅いので預けられないしお互いの実家は今の家からどちらも高速で1時間程かかるので🤣

そして体調が悪い時は何日でも気にせず休ませてもらうのと有給使ったりコロナ手当使ったり…です😷
そして上長にも仕事は誰でも変わりになるけど子供のお母さんはあなただけだから気にせず休んで守ってあげてねと言われてます☺️

• とぉ☆

とぉ☆

上司の方素敵ですね😊
    理解のある方がいる職場うらやましいです😭
    私の職場は主婦の方1人いるのですがその方だけは理解してくれて優しい言葉かけてくれます😭
    それだけで少し救われます。

• 8月13日
abi abi

預けてないです🥺
実家は遠いし、義母は高齢なので、体調不良の子を看病するのは不機嫌だったりで大変だし、何より高齢の義母にうつしてはいけないと思うので頼らないです。

人それぞれですから、ほんとほっといてほしいですね💦

• とぉ☆

とぉ☆

旦那もabi abiさんと同じ考えで膝も悪いし、風邪うつると困るのであまりお願いしたくないです💦
    私でも体調悪くてグズグズの子を見るのはしんどいのに高齢の義母には任せるのはちょっと…😩💦

本当です!
    大きなお世話ですよね😒

• 8月13日
旦那は宇宙人

遠方なので、物理的に預けられません🥹
近場にいたら預けてたと思います。
私はフルタイムパートタイマーです。
面接の時に
・親族は遠方のため預けられない
・子どもファーストで働きたい
この2つは絶対条件で伝えて採用されたので、休むことになっても罪悪感は持たないように心がけてます。

今日までまでに4箇所の職場で働いてきましたが、ありがたいことに
嫌味を言ってくる上司はいませんでした。

それでも月の半分休むことがあり、申し訳なくて泣いてしまったこともありますが

実際今の職場も休みにくい日はあるので、近場の病児保育は全て登録済みですし、利用することもあります。

コロナ前に働いていたところは子連れ出勤したこともあります。

うちは旦那が平日休み+出勤の日でも午後出勤の時があるので、たまたま午後出勤の日なら午前だけ見てもらって私は出勤します。

普段子守りなんてしない旦那ですが
今日までに丸々1日3人ワンオペを4回くらしてくれました。
兄たちはYouTube見放題
末っ子はしっかり見守るように言ってあります。

きっともっといい職場があると思います。
転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

• とぉ☆

とぉ☆

次の方が見付かり次第辞める予定です!
    今回の仕事は私が経験してみたかった仕事なので次の仕事は子どもの事を優先出来る環境なのかを確認して探してみようと思います😊

• 8月13日

うちは産んで直ぐ義母に「私は子供の面倒は見れないから~」と言われました。実娘の子供の面倒は見ているのに・・・😅実親は遠方で頼れず・・・。

なので幼稚園入園まで働かなかったし、その時も子供が具合悪い時は休みを貰う話を伝えてパートで働いていました。

それぞれの事情や、お母さんの気持ち子供の気持ち、色々あるから 祖父母義祖父母がみるのが当たり前ではないですよね。

• とぉ☆

とぉ☆

目の前で実娘との対応の違いを見せられると気分良くないですね💦

そうですよね!
    そういう考えしか出来ないんだな~と思ってます😂
    ただ、そういう人と働くのも疲れたので、次は子どもを優先しやすい環境を探そうと思います😅

• 8月13日