※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘が発達がゆっくりで、言葉が出ない、身振り手振りの真似をしない、指示に応じないなどの心配があります。診断は受けていないが、発達に問題があるのか気になっています。

あと少しで2歳になる娘がいます。
何度か質問させて頂いています。
発達ゆっくりさんです。
今年の4月から保育園に通っており
来月から療育に通う予定です。

心配なこと
発語なし
身振り手振りの真似をしない
問いかけに頷いたりしない
名前を呼んで「はーい」しない
「〇〇取ってきて」の指示が出来ない
(好きな絵本は持ってくる)
物の名前に理解が少ない
偏食
スプーン、フォーク苦手
(介助すると食べれる)
指差し行動あり(発見や要求はする)
(共感や応答は出来ない)
音楽に合わせて踊ったりしない
ごっこ遊びしない
1人で遊ぶ

診断はないのですが、傾向はあるのかなと
勝手に思っています。
やっぱり発達に問題あると思いますか?

コメント

deleted user

自閉傾向はありそうですね💦
息子も自閉症疑いで療育通ってます💡

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱりそうですよね🥺療育で伸びましたか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半で
    療育施設2ヶ所通っていて、母子通園型と
    母子分離型にそれぞれ1日ずつ です😊
    母子分離の施設が合っているようで成長してきましたよ!

    未だにお返事ハーイやバイバイのやりとり、言葉の理解は弱いですが💦

    早くから療育いくということで、十分成長に期待できますよ😊💪

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    成長してるというお言葉を聞いて、

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    すいません途中で送ってしまいました。
    成長してるというお言葉を聞いて、希望が見えてきました🥺意思疎通は出来てるときもあるんですがやっぱり言葉のやり取りがないので、寂しく感じてます🥹
    息子さんはお話出来ますか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話出来ません😂発語はボチボチ出てはきたのですが・・・
    寂しいですよね😭息子の場合、理解してるのか、していないのかイマイチよくわかりません🤣
    でも、もう元気でいてくれればそれでいいや!!って開き直ってます😆笑

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    発語出てきてるだけでも凄いです!!
    寂しいです😢常に一方通行です(笑)娘も理解していない時も多いです😂
    確かにそうですね😊
    でも、こうやって検索魔になってしまいます(笑)
    ママリの方は優しいのでとても嬉しいです😭✨💓

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもここでだいぶお世話になってます☺️
    でも簡単には不安は消えませんよね💦検索魔は誰もが通る道ですね笑笑
    発語は2歳3ヶ月頃からです💡うちも一方通行ですし、多動もあるので保育園の先生方にたくさんご迷惑をおかけしてます・・・😭

    療育で色んな悩みのある保護者の方達の存在は心強いです!
    子供の成長ばかりでは無く、わたしたちも成長しなくては💪

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    簡単に消えません😫
    1人になるとずっと考えてしまいます…なんで??と
    検索しては安心したり、落ち込んだりの繰り返しです(笑)
    娘も保育園の先生方にはお世話になってます🥺

    周りにはなかなかそういう話を出来る人がいないので、療育で出会ったら心強いですよね!確かに、時間は進んでいきますね!

    • 8月12日