※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子どもの人数に悩んでいます。育てる側として一人っ子でよかったなあ2人…

子どもの人数に悩んでいます。
育てる側として
一人っ子でよかったなあ
2人でよかった
3人産んでよかったあ。それぞれの意見ききたいです🙇‍♀️
教えてください!

ちなみにうちは共働きで
祖父母は遠方、
世帯年収1000万ほどです。

コメント

陽彩

うちは男の子二人ですが、二人で良かったと思います。

習い事ですが、それぞれ興味あることが全く違い、2つずつそれぞれ違う習い事をしています。

うちも共働きなので送り迎えに4箇所行くので大変です💦
それと習い事の費用が4つで5万以上支払っているため、3人だと金銭的にも時間的にも難しいなぁと思いました💦

うちは4つ歳は離れていますがいつも一緒に遊んでいます。
二人で遊んでくれるので一人より寂しくないし、手もかからないです。

私は二人がベストだと思いました!

2人がよかったの頻繁におもいますが、母子家庭というのもあって1人でよかったと思っています。

1人だけだから習い事もそこそこさせてあげられます。
6種類、週8回、月35,000円。

認可保育園に入れず、保育料の高い(84000円)の園しか入れませんでしたが、1人だけだからなんとか払えてます。

また、ユニバの年パス持ってて頻繁に行くのですが、新調制限や年齢制限に引っかかってる今、大人同伴でないとどの乗り物も乗れないです。
子供が2人居たら不可能なので、1人でよかったなとおもいます。

ママリ

一人っ子です🍀

自由時間、1人時間が多く取れる事でかなり気持ちに余裕があります。

私は専業主婦なので幼稚園に行っている間と娘が寝た後は自由時間でドラマや映画を観たりゲームしたりのんびりしてます🌟

あと外出が身軽です。
うーん、なんかアイス食べたいね。となった時も「よし、セブン行くよ!」と娘と気軽に出かけられます。
家族3人での外出や外食も身軽です。

私が1人時間を大切にしたいタイプなのもあり、2人3人いたら完全キャパオーバーになります。
なので一人っ子でよかったです😌

でも私は仲良しな5歳下の弟がいるので兄弟の良さも分かります!

はじめてのママリ🔰

2人ですが、これがベストだなと思います。
ただやっぱり手のかけ具合、お金のかけ具合はひとりっ子のおうちに負けますけど💦
それでも2人でまでなら色々良い塩梅でやってあげられるので😊

みー

男の子、女の子の2人ですが、異性をもう1人育てたいなぁーとは考えたりします🥰

mama_@

私が1人っ子。
子供たちが兄弟です。

1人のつもりでしたが、大人になって親が歳をとると

相談相手がいないな
1人で親のことを考えるのか

とプレッシャーに感じ。

母が亡くなってからは「なんで私には兄弟がいないの?」
とよく悲しくなります。

それもあって1人ではなく2人にしましたが、思っていた以上に2人産んで良かったです!

コロナ禍で外に出かけ辛い時も2人で遊んでくれるし。
2人で喧嘩するのを見るのは疲れる時もありますが笑
わいわいやっているのを見ていると幸せです!