※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

虫歯菌について疑問があります。虫歯菌はどのようなものなのでしょうか?

虫歯菌について詳しく知りたいです!

私自身、赤ちゃんの頃から父親や親戚のおじさん(今想像すると吐きそう)に口を食べられる勢いでチューされてました。でも今まで虫歯になったことは一度もないです!!
一応、自分の子供たちには気をつけていてチューもしないし食器共有もしないようにはしてますが、近くで喋るだけでもうつるとか言うし、私みたいにめちゃくちゃチュー
されてても虫歯なったことすらない人もいますよね🤔🤔
結局虫歯菌ってなんなんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミュータンス菌と言います!

父親とか親戚のおじさんたちがミュータンス菌を持ってなかったのかもしれませんね!!
2歳半〜3歳までにミュータンス菌に感染しなければ、その後は一生虫歯にならないかなりにくい口腔内環境を手に入れられます!

唾液が飛んだりしたらうつりますね💦
わたしも親からチューされたりしましたけど、虫歯ほとんどならないです🙆‍♀️🙆‍♀️
旦那は虫歯あるので、子供たちにチューすんなって言ってます笑

• ママり

ママり

私の父親、虫歯で歯無くて前歯は差し歯だったような人なんですよね🤔笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私もその話を大人になってから知り、子どもにはすごく気を付けてました。でもしばらく前に再度調べたらそれはあんまり正しくないらしく、結局は歯の強さと歯磨きの有無でしかないってのが実際らしいです💦
私はすごく虫歯になりやすいけど、私より歯磨きに気を付けてない夫は全然虫歯がなくてもうあんまりわかりません。

• ママり

ママり

やっぱりその人その人の
    歯の強さによって違うんですね🤔💦

• 8月12日
男の子ママ

同じ親から生まれて育った私と兄でも、兄は27年生きてきて虫歯0 私は26年生きてきて小学生の頃に虫歯がありました!
赤ちゃんの頃は普通にチューは無いですが親の齧ったものを食べたり虫歯菌が移る!!と言われてることはされてきました。