※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにまる
妊娠・出産

出生届や児童手当などの手続きは、退院後に実家に帰る際に役所に寄るか、旦那さんにお願いして後日行うか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで手続きする予定ですか?

現在37w3dで予定日がクリスマスです🎄💕
初めて質問させていただきます。
皆さんは出生届や児童手当など子供の手続きはどのタイミングでする予定でしょうか?
わたしは退院後は実家に帰り1ヶ月程は外出を控えようと思ってるのですが、そうすると退院して実家に帰る時に役所に寄った方がいいのか旦那さんにすべてお願いして後日役所に行ってもらうか悩んでいます。
皆さんの意見や予定を聞かせてください😋

コメント

Lala

旦那が全てやってくれました
頼りましょう

  • ぱにまる

    ぱにまる

    頼もしい旦那さんですね✨
    わたしもお願いしてみます!

    • 12月7日
2MO

1日違いなので思わずコメントしちゃいまささた╰(*´︶`*)╯♡
私は必要な書類は全部揃えておいて
申請は全部旦那さんに任せますよ!

  • ぱにまる

    ぱにまる

    もしかしてイヴですか??
    お互い頑張りましょうね🎵
    なるほどー!わたしも旦那さんも手続きとか苦手で何が必要かイマイチ把握してなかったので明日しっかり調べて用意できるようにします!

    • 12月7日
  • 2MO

    2MO

    イヴですよ〜♡
    超過しそぉと言われてます(T ^ T)
    でも今日撮ったお腹の写真をママリの方に見て頂いたのですが、だいぶお腹下がってきてるみたいで期待してます♡♡
    出産まで後少し…
    頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 12月10日
  • ぱにまる

    ぱにまる


    イヴ素敵ですね✨
    年末年始はやっぱりお家で過ごしたいですよね〜😅
    実はわたし9日朝9:01に2772gの女の子出産しました❤️早まりそうとは言われてましたがこんなに早くなるとは…!
    2MOさんも早く可愛い赤ちゃんに会えますように(*´˘`*)

    • 12月11日
  • 2MO

    2MO

    わー♡
    おめでとぉございます(*´꒳`*)♡
    ホント早まりましたねw
    無事に産まれて良かったです♡♡
    私も頑張りまーす!!
    ゆっくり過ごして下さいね(´∀`*)♡

    • 12月11日
eringi

全て旦那がやってくれました✨

  • ぱにまる

    ぱにまる

    優しい旦那さんで羨ましいです😂✨

    • 12月7日
まめかなこ

もうすぐですね(^^)しかもクリスマスとは素敵♡
うちは退院の翌日丁度その日のみ主人が休みだったので手続きしてきて貰いました!
出生届~児童手当は流れて進んだそうであまり時間かからないかと(^^)
理想は一緒に届けたかったですが!
ご帰宅途中に役所があれば寄ってもいいと思いますが寒いですし年末で人も多そうですし早く暖かいとこにベビちゃん連れて行きたいかもです!!

  • ぱにまる

    ぱにまる

    ありがとうございます❤️
    入籍も七夕だったのでなんだか今後も期待しちゃいます(笑)
    やっぱりそうですよね!
    寒い地域なのでなるべく病院から実家まですぐに帰りたいしやはり旦那さんにお願いしようと思います!

    • 12月7日
あやまる☆

うちは旦那が平日休みがなく、私は里帰りをしているので出生届は退院した足で役所に出す予定です!
児童手当などの里帰り先では出せない書類は郵送する予定です。
産んでたからだとバタバタすると思うので書けるところはもう書いてしまって添付書類なども揃えられるものはコピーして手元にあります。
旦那さんにすべて任せられればいいのですが、書類や手続きなどは自分でやらないと気が済まない部分もあるので自分でします(笑)

  • ぱにまる

    ぱにまる

    うちも平日休みがなく退院するときも仕事の都合によってはこれないかもしれないし、ましてや役所に寄る時間があるのかもわからないんです(´・ω・`)
    やっぱりできるところまでこっちで揃える方が良さそうですね(TT)
    自分でやらないと気が済まないなんて羨ましい…できるだけ自分でやりたくないって思ってしまいます(笑)

    • 12月7日
りりり

うちの上の子、クリスマス予定で
17日に産まれちゃいました😂😂

クリスマスに産まれるなんて、本当
他の何にも変えられないプレゼント
ですもんね♡♡楽しみですね〜♡♡

あたしは、手続きとか出来なくて
旦那に全部投げましたよ〜😂😂

冬だから風邪も怖くて
連れ出すのが嫌でした⤵︎⤵︎

頼れるとこは頼りましょう💗💗

  • ぱにまる

    ぱにまる

    mama papaに会いたくて早く出てきたんですね◟̑◞̑💕
    本当に!今までで一番のプレゼントです🎁
    でも切迫気味で赤ちゃんも下がってきてると言われているのできっとクリスマス前には産まれてくるのかなーと思ってます😂💦

    全部やってくれる旦那さん羨ましいです!
    うちもお願いしてみます👍

    • 12月7日
  • りりり

    りりり


    あたしも旦那も早く我が子に
    会いたかったので嬉しかったです♡

    我が子の誕生は
    人生で1番のプレゼントですよね♡

    何にも変えられない宝です♡♡

    クリスマス前に産まれても
    元気に産まれて来てくれることが
    1番( ⁼̀꒳​⁼́ )もう少しで会えますね♡

    もはやあたしがちょっと頭弱くて
    そういう手続きとかに疎いので‥
    旦那じゃないと無理なんです⤵︎⤵︎

    やってくれるといいですね♡♡♡

    • 12月7日
  • ぱにまる

    ぱにまる

    お腹にいる時点でこんなに可愛いのに産まれたらどれだけ可愛いんだろうとわくわくしてます🐰💕
    はい!健康が一番ですね✨

    あたしもそうですよ…役所とか本当に苦手です。そして旦那さんは面倒くさがりなんでどうしようって感じです(笑)
    ちょっと強めにお願いしてみます👍

    • 12月7日
  • りりり

    りりり


    お腹にいる時点で可愛いですよね♡
    生まれたら確実親バカなりますよ♡

    手続き難しいですよね‥😭😭

    強めにお願いしてみてください(笑)

    • 12月7日
H2

旦那に丸投げ予定です🌟

  • ぱにまる

    ぱにまる

    わたしも丸投げ希望です😩💦
    夫婦で苦手だと困りますね(*_*)

    • 12月7日
ゆきゆき

予定日が同じです!!
私は、旦那さんに全部やってもらう予定です!!

  • ぱにまる

    ぱにまる

    予定日一緒なんですね🎄
    お互いもう少しですね✨

    羨ましい🌟
    わたしもお願いしてみようと思います!

    • 12月7日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    お互いあと少し、頑張りましょう(*´エ`*)

    • 12月7日
deleted user

私も予定日クリスマスです☺️❤️
一緒ですね😁
私は退院する日に旦那と回ろうかと思っています。急ぎのものは旦那に頼めたら頼もうかと😀年末年始で休みになってしまう前にとは思ってますけど💦💦
早くでて来てーって言ってます😉✨

  • ぱにまる

    ぱにまる

    クリスマス予定の方けっこういるんですね〜嬉しいです😋❣️
    予定日通りに産まれたら退院が年末ギリギリですもんね!確かにその場合は旦那さんにお願いするしかないですよね!!わたしは予定日より早くなるだろうと先生から言われてるので大丈夫だと思うんですが心配ですよね💦
    お互い少し早めに赤ちゃんに会えるといいですね💖

    • 12月7日
ミーテ

私も必要な書類をファイルに纏めて旦那さんに託しました⭐︎
出産したらよろしくね♪って念押しして(笑)

  • ぱにまる

    ぱにまる

    やっぱりその方法が一番良さそうですね😁✨
    わたしも早めに書類まとめます◟̑◞̑!

    • 12月7日
deleted user

私は里帰りなので必然と旦那に任せるしかありません^^;
もちろん提出する物は自分で用意しそれを旦那に預けます!
あとは義母にも「旦那に任せますがちょっと不安なのでお義母さんにも頼っときます」と伝えてます(笑)

  • ぱにまる

    ぱにまる

    お義母さんに伝えるの良いですね👀🌟
    それならきっと忘れず言ってくれますね!
    わたしも里帰りするまで同居だったんですが今週末アパートへ引っ越しし、旦那さんだけ先に1人で住むのでちょうど義母と離れて暮らすのでタイミング合わなくて残念です💦
    旦那さんに念をおしておきます(´・ω・`)!

    • 12月7日
ma07

全く同じ予定日で嬉しくなってコメントしました♡♡
できる限りの書類やら、付箋を貼って分かるように用意しました(*‘ω‘ *)産まれたらお願いします!!と旦那さんにたくしてます♡頼るつもりです(∩´∀`∩)

  • ぱにまる

    ぱにまる

    予定日一緒嬉しいです🎅💕
    やはりこっちで準備して託すのが一番ですね!
    書類とか苦手なんですが頑張ってまとめてみます😋‼️

    • 12月7日
sayapon

出産後入院中に旦那が全てしてくれました🎵
旦那さんにお任せしたらいいですよ!
産後はゆっくり赤ちゃんのお世話したらいいですよ!

  • ぱにまる

    ぱにまる

    そうですよね!
    赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいになりそうなので旦那さんにお任せしてみようと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 12月7日
3姉妹年子ママ

旦那にお願いしました。
旦那は手続き系は苦手だと言っていたのですが、早めに手続きしないと期限もあるものもあるから、自分でするより旦那に頼みました!
ただ、緊急帝王切開だったので産後に限度額認定をしに行くのは自分で行きました。
本人じゃないといけないらしく…

  • ぱにまる

    ぱにまる

    緊急帝王切開だったんですね💦
    えー!本人じゃないとだめなんですか!
    ただでさえボロボロの産後の体なのに更に負担になっちゃいますよね😱
    お疲れ様でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ✨
    出産は何があるかわからないですもんね!
    旦那さんにもよーく言っておこうと思います👍‼️

    • 12月7日
そぅ♡たぁ♡ママ

生まれた次の日くらいに旦那に全て投げてやりました笑

  • ぱにまる

    ぱにまる

    次の日!!旦那さん仕事早いですね✨
    早めが1番ですもんね☺️

    • 12月8日