※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

もう旦那のこと嫌い、というか、私を不快にさせる、家族を暗くさせる人…

もう旦那のこと嫌い、というか、私を不快にさせる、家族を暗くさせる人だと思ってしまいます。
1番育児に行き詰まっていた1歳3歳の時に職場で恋愛ごっこみたいなことされ、2人きりで淡路島の幸せのパンケーキ食べる、「出張」に行っていました。朝も仕事があると早く出たと思えば、駅のカフェで会っていたり、女の生理周期気にしてたり(いつもポーチ持っていく、香りが違うとか言っていました、何で私に言うのか、バカみたいです)、香水振り撒いて仕事行ってたり。私が1番しんどい時、寄り添うことなく、助けてくれることもなく、その女と比べるような発言をされ、その当時は旦那のこと大好きだったので、悩みすぎて育児どころではない、でもやらなきゃいけない、みたいな状況で、最悪でした。
でも、ママリで「そんな男のどこがいいんですか!」って喝入れてもらって目が覚めて、家事に育児に頑張ってきました。
女は異動になり、それが終わったと思えば、イヤイヤ期の下の子にイライラするようになりました。
「育児」と呼べることなんてほぼしてないのに(週1ふろに入れる)数時間一緒の空間にいるだけでイライライライラし、手を上げることもあります。
イヤイヤ期なんて成長の過程なのに、いちいち怒鳴ったり、今日も出先で下の子が食べるのが遅くてイライラし、先に出て行きました。子供達は父親の顔色を伺い、かわいそうです。特に上の子がHSPな気がしていて、父親の機嫌に振り回されてる感じで、本当に可哀想です。
もちろん私がフォローしますが、旦那にそれを言っても「あいつが食べるの遅いから悪い」みたいな感じで、何も伝わりません。
なんか、大人気ない、父親として尊敬できる部分がない、私が旦那に意見しようものなら論破することしか頭にないからまともに話もできない、人として、「なんなんだろうこの人…」という感じです。
私が厳しいですか?
専業主婦だから、家事はします。でも、子育てに関わることを望むのはおかしいですか?
手が回らない時に、率先して、言わなくても状況を読んで動くことを望むのは甘いんですかね…
子供は2人以上は欲しいと言っていたくせに、作るだけ作って、産むのも育てるのも全部私ですか?って思ってしまいます。
働いてお金を稼いできてくれるのも、育児のうちの一つだと思って感謝しています。子供の習い事や、家計に関しては文句はありません。感謝しています。
でもなんか、思い描いていた家族とは違うなって思ってしまいます。
笑う時はみんなで同じ土俵に立って笑って、叱る時は親として「だまれ」「俺のいうことは全部聞け」とかそういうのじゃなくて、なんでそうしたか、なんでダメか、とか、親の立場から正しく導いてほしいと思うんです。
尊敬できる部分がなくなってしまい、夫婦ってなんなんだろうって…
どう考えればいいんですかね…
何を質問したいのか、書いていてわからなくなってしまったんですが、何かご意見をいただければ助かります😞

コメント

はじめてのママリ

貴女の旦那さんは虐待しています。
育児、しつけではなく虐待です。

• いちご

いちご

やっぱりそうですよね…そう思っていました。精神的な虐待だし、手を上げるのも、本当に子供が命に関わるような危険行動をした時と、他人に被害が及ぶようなことをした時だけ、基本的に手を上げる育児には反対です。
    何度話し合っても暖簾に腕押しです。
    やっぱり、離れた方がいいんですかね…

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「あいつ」「だまれ」ジャイアン的発言は愛情がないと思います。
    私自身が虐待を受けて育ちました。
    初めて子供を胸に抱いた時に愛されてなかったんだなと気付きボロボロ涙が出ました。
    私の弟は結婚しないそうです。
    自分も同じことするかもしれないから怖いそうです。
    私達は母からの虐待です。

無責任に離れた方が良いとは言えないです。
    貴女にもお子様にも生活があります。
    お子様の事は勿論ですが、自分の事も大切にして下さい。

• 8月11日