※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

1歳の娘の言葉の発達について、先輩ママさんの体験談を教えてください。

丁度1歳になる娘がいます。

先輩ママさんのお子さん達はいつ頃から、はっきりと言葉を話すようになりましたか?例えば、意思を持って、ねんね、これ、あれ、ごはん、おいしい、などなどです。

身体の発達が遅かったので、言葉も遅いのかなぁと心配しています。
体験談よろしくお願いします。

コメント

チミー:-)

今少しずつはっきり言えるようになってきてますがまだ一文字(ブドウ=ド!みたいな)で言う方が多いです☺

• あお虫ママ

あお虫ママ

なるほど、夜分に回答ありがとうございました😊

• 12月7日
ムーンママ

1歳1ヶ月になる娘がいます。
先輩ママとは言えませんが、私の娘の話をさせていただきます。
私の娘も身体的な発達は遅い方でした。
首がすわるのも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、一般的にできるようになると言われている時期より遅かったのですが、「もう喋るの⁉︎早いね。」と言われるくらい喋っています。喋ると言っても、ねんね、どうぞ、いいよ、まんま、とっと、ぶーぶ、ぞう、さい、くつ…などで、他のものは、一文字言葉です。「帽子」なら頭を指しながら「ぼ」と言い、「かわいい」ならニコニコしながら「か」と言い、「見る」なら見たいものを手に取って「み」と言うなどです。初めは理解するのが難しかったのですが、娘なりに意思をもって話しているので、コミュニケーションがとれるようになりました。
長くなりましたが、娘を見る限り、身体的な発達と言語は別だと思いましたので、コメントさせていただきました。
心配ないと思います!

• あお虫ママ

あお虫ママ

経験談ありがとうございました😊早いですね!

ちなみに、絵本を沢山読ませたとか、知育をやっていらっしゃったとか、何か気をつけていたことはありますか?

もしよろしかったら、教えて頂きたいです。
    m(_ _)m

• 12月7日
  • ムーンママ

ムーンママ

やっていたこと…良く聞かれるのですが、特別なことはしていませんでした。
    ただ、産まれた時から、私が少しでも離れるとギャン泣きする子だったので、いつも近くにいました。
    いるだけでは暇なので、絵本を読んだり、歌を歌ったり、手遊びをしたりはしていましたが…関係あるかな?(*_*)という感じです。笑

• 12月7日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

なるほどなるほど、回答ありがとうございました😊😊

• 12月7日
あや姫mama❁❀✿✾

1歳二ヶ月ですが、全く喋りませんよ( ´•̥ו̥` )ミルク見てまんまーぐらいです笑
ママをパパと言い間違えてます_| ̄|○ il||li
ショックですが。
言葉の発達はかなりの個人差がありますから、ゆっくり頭にためて爆発的に話す子もいれば、すぐ話せる子もいますので♡気長に教えながらお子さんのペースでいいと思いますよ♡

• あお虫ママ

あお虫ママ

具体的に教えて頂きありがとうございました😊参考にいたします🙏✨

• 12月7日

9ヶ月でマンマ、ママ
10ヶ月でワンワン(いないいないばぁの)、ナイナイ(顔を隠しながら言う)
そこから言葉はなかなか増えないけれど、こちらの言ってることは理解してるようでポイしてといえばゴミ箱にポイしたり、おっぱい飲む?とかお茶飲む?マンマ食べる?とこちらから問いかければしたいことに対してウンウンと頷いて教えてくれるようになりました♪パンが食べたければ自分で持ってくるし、みかんが食べたければみかん持ってきます(笑)なので喋らないけど意思疎通がとれて結構楽になりましたね(*^^*)
体の成長の方は比較的早い方で10ヶ月終わりには歩けるようになってました!

• あお虫ママ

あお虫ママ

具体的な回答ありがとうございました😊やはり身体の発達が早いと、話すのも早いのかな?これからが楽しみですね。

• 12月7日

退会ユーザー

私は全然関係ないと思いますよ!上の子も10ヶ月で歩いてましたが、言葉とかはぜーんぜんダメでしたから(笑)1歳半健診ギリギリセーフって感じでした♪約1年位違うお友達がお喋り上手で、その子のママに凄いお喋り出来るね!と言ったら、沢山一緒にお話したら喋れるようになったと言ってました(*^^*)

• 12月7日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

なるほどなるほどー!子ども同士の触れ合いも大切ですね!

回答ありがとうございました😊

• 12月7日
ポム

うちは9カ月でヨチヨチ歩いてましたが、言葉はそんなに早くないですね。。
マンマ、ウマウマ、ワンワン、ブーブー、ないない、ねんね、はハッキリと聞き取れます☆
バナナと言ってるみたいですが、まだ怪しい感じです。
たくさん話しかけてあげたらいいみたいですよ〜
双子でなんかペラペラしゃべって笑ってることありますが、何話してるか親には全くわかりません(^◇^;)

• あお虫ママ

あお虫ママ

9ヶ月はすごい♡言葉も早いんですね。
    双子ちゃん可愛い〜〜💕

回答ありがとうございました😊

• 12月7日