※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が運動発達が遅れており、発達外来で定期的に見てもらうことになりました。運動発達の遅れに関わらず、根気よくサポートすれば克服できる可能性があります。効果的な練習方法について相談したいと思っています。

今月で1歳になる息子ですが、まだバイバイ・パチパチなどの模倣も「どうぞ」「ちょうだい」などのやりとりもできません。
運動発達が遅くて最近ようやくずりばいし始めました😖(足は使わずに両手だけで前に進む感じです)
最近1歳前健診の際に、運動発達遅れを指摘されて今月末から発達外来で定期的に見てもらうことになりました。
運動発達の遅れとかは関係なく根気強くやっていけばできるものなんでしょうか?
もし効果的な練習方法などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

発達外来で聞けばいいことだと思うんですが
運動発達の遅れを言われてから検索魔になって
日に日に不安が増すばかりで
1つでも何か不安要素がなくなればと思ってしまい
こちらに投稿しました😭

コメント

な

毎日育児お疲れ様です!
私も10ヶ月の息子がいますが、結構早めの段階から、発達障害では?と思う事があります!
色んな所で相談したり、受診したりと、、、
運動発達もゆっくりめで、模倣などももちろんしません😅
今はやっとずり這いができるようになりましたが、
医師には一歳であまり動かなかったら、リハビリ受けようと言われました!
ですが、首座り、お座りの次は、1歳半頃までに歩く事ができたら大丈夫みたいです!
また、練習ですが、助産師さんに、膝が動くということを教えてあげたらいいよと言われました!
毎日心配な事ばかりですが、一緒に頑張りましょう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児お疲れ様です🥺✨
    そうなんですね😫自ら動かれてすごいと思います!お座りも安定しているか微妙なところですが、一応できていると思います😣練習方法もありがとうございます☺️本当に毎日心配事だらけですよね😭😭とても心強いです!!一緒に頑張りましょう☺️✨

• 8月11日
ユウキ

手指の発達はいかがですか?ボーロを指先でつまめるならまずはちょっと安心してください☺️
上の子が軽度の知的遅延、自閉傾向があります。
低緊張と言われ、かつ、指先が不器用でした。指先の遅れを伴う低緊張の子ってあまり見なくて早くから覚悟していました。

運動発達の遅れ自体はわりとあることなので、心配しなくてもそのうち追い付きますよ☺️リハビリは助けになるだけなので、焦らない方がいいです。そのうちやるとは思いますが、滑り台逆走とか、枕を乗り越えたりするリハビリ方法を教えてもらってやってました。ハイハイポーズをとらせたりするのも良いそうです。

あとは模倣は運動発達が遅い子だと遅くなる傾向が強いので焦らないで。と、リハビリの先生に言われました☺️目から入る情報量が違うので。
うちの子も1歳0ヶ月で捕まり立ちしましたが(腕の力だけで立ってました😂)その辺から発達が進み始め、模倣が始まり、1歳5ヶ月で歩きましたが、そこから指さしが出たりとか、発達ののびが良くなってきたきがします。

私も1歳辺りが一番先が見えなくて不安でした。おきもちお察しします💦
でも専門機関に早くから繋がれるとホントに心が楽です!自分一人で悩まなくていいので☺️抱えないで、たくさん回りに相談してくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つまむっていう動作はあまりできてないと思います😭食べ掴みを全然しなくて赤ちゃんせんべいが唯一自ら手を伸ばして食べるんですが、親指と人差し指だけで掴むかって聞かれるととても微妙です💦ボーロは食べさせたことはあるんですが、口溶けが悪いのが苦手みたいで💦
    ユウキさんのお子さんも今もリハビリに通われてるんですか?🥺差し支えなければいつ自閉傾向があるとか診断されましたか?😣
    模倣も遅れたりするんですね!また練習方法もありがとうございます😭😭少しずつでもできていってほしいです😖

• 8月11日
  • ユウキ

ユウキ

うちは2歳から療育開始してます☺️リハビリは2歳までで終了してます。
    診断はまだされてないんです💦
    でも2歳くらいからこれは何かありそうだなあ。て、思い始めて、今は軽いけど何かあるなあ。と思ってます。
    診断名はあまり重要ではないかなと思います☺️早くから適切な支援を受けて、本人の持ってる力を底上げしてあげる方が大事かなと!

でも、赤ちゃんの時から遊びが独特だったり、後追いしなかったり、目が合いにくかったり、運動面以外にも気になることはたくさんありました。

赤ちゃんせんべい小さく割ってみるとつまんで食べませんかね😅
    指先だけじゃなくてもいいんですが、上の子は手指全体を使って物を握りこむような形でしか物が持てませんでした。持つものは小さなおもちゃとか、積み木とか、何でもいいです☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね😣教えていただきありがとうございます!確かに早めから適切な支援を受けるのは大事ですよね🥺運動面以外も色々とあったんですね😭

すみません!説明不足でした😖💦
    いつも4等分くらいに割ってあげて
    親指と人差し指の第1関節くらいで持って食べるような感じですかね😖これが掴む・つまむ、に当てはまるのか微妙なのですが、包み込む感じではないかなあと思います😣💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

息子もその頃同じ感じでしたよ☺️

11ヶ月の頃ズリバイできるようになりました。
(寝返りとズリバイのみです)
模倣もゼロ、発語等もなしです。

様子見になってましたが検査等はせず先生も様子見ようって感じの先生で…
わたしに出来ること何があるんだろう😢家でどんな練習したらいいの😢本当にできるようになるのかな😢って不安でネガティブなことばかり目がいってしまうから検索はやめようと思いつつ検索魔になってました。
なので専門のところで定期的に見てもらえた方がリハビリで促してくれたり話しを聞けたり心強いと思います✨

結論からいうとゆっくりめでしたが今は歩くようになりました(1歳8ヶ月の頃)し、模倣もたくさんしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに同じ感じだったんですね!😳
    様子見っていうのもとても不安ですよね😭私も今回様子見って言われたらどうしようと不安だったので、発達フォロー勧めてもらって少し安心はしてたんですが結局不安になりました🥲検索魔になってしまいますよね😭😭
    専門のところに行かずともちゃんと成長されてるとのことですごいですね☺️✨ちなみに模倣とかどのようにしてできるようになりましたか?🥺🥺いつ頃できたとかももしよければ教えていただきたいです😣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月につかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月でお座り、1歳3ヶ月でハイハイだったのですがつかまり立ち・伝い歩きできてしばらくしてから模倣が始まりました☺️

初めてできたのは、はーい🙋‍♂️で1歳1ヶ月後半です!

それまでひたすら息子の前でテンション高めにやって見せてましたがバイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、どうぞ等全く興味なく手を持って一緒にやっても払いのけられいつも塩対応されてました💦
    それでもひたすら繰り返してました🥺

どうぞは、はーい🙋‍♂️のあとにやりバイバイ、パチパチは1歳4、5ヶ月、いただきますはなかなかしなくてそのあとでした✨

やり始め遅かったけど今はそれも感じないくらい色々やりますよ☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!つかまり立ちから一気に色々とできるようになったんですね☺️✨うちもそんな感じで全然反応なく塩対応です😭仕方ないとわかってても凹みますよね😣繰り返しやってこられた成果ですね☺️詳細に教えていただきありがとうございます😭😭不安ですが私も根気強く頑張ってみようと思います!!

• 8月12日