※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうゆみ
子育て・グッズ

子供が手を伸ばして食べ物を運ぼうとするのは口への練習です。テーブルに置いた食べ物を握り潰すのは、まだ力が強いためです。

我が子はもうすぐ9ヶ月になります。
離乳食の時、スプーンやお皿など何でも手を伸ばしてきます。手掴みの練習の意味は、口へ運ぶ練習ですか?
パンやみかんなどテーブルに置くと握り潰すだけです。

コメント

はるかかあさん

食べ物に興味が湧いて、自分で口に持って行って食べたいんだと思います(^ ^)
娘も最初握りつぶして、手からはみ出てたところだけ食べてました(笑)

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

やらせたほうが良いんですね。
    いつも茶碗に手を突っ込んでくるので、パンやみかんなどでやらせてはいたのですが、茶碗そのまま渡すのはな、とか色々考えてしまっていました。
    野菜スティックとか用意してみます、

• 12月6日
まれ

赤ちゃんせんべいやオヤツからやるとやりやすいですよ!

やる時はもう汚されるの覚悟でどんどんやれって感じでやって少しづつコツ掴むとそんなに力入れて掴むとダメなんだって学んできますよ!

うちの子は1歳の時は握りつぶしてましたが、今1歳4ヶ月でポテチのようなすぐ粉々になるのもうまく優しく握って綺麗に食べるようになりました!

それが出来るようになると今度はフォークです!
スプーンは難しいしかなり汚されるのでフォークからはじめると結構楽にできます!
ホットケーキや小さいおにぎり、茹でた野菜からやるとやりやすいです♪♪

こればっかりは練習あるのみ!
です♡

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

今3回食にしたばかりですが、
    目の前にボーロやパンの耳など持ちやすそうなのを置いてあげてますが、実際食べているお粥などの茶碗に手出してきます、この頃はおせんべいなど持ちやすそうなのを手掴みさせてあげれば良いのでしょうか。
    まだ口へは運ばないです。
    もう少し固形が食べられるようになればそれらを与えたら良いなとは思っています。

• 12月7日
  • まれ

まれ

正直言うとちょっと早いなと思いました!
    手づかみは大人と同じお米食べれるようになってからで全然大丈夫ですよ!!
    うちは1歳くらいからやってます(*^^)
    それまではスプーンやフォークを握らせるだけで実際はつかみ食べしてませんでした!

ボーロやパンの耳は普段から好きな食べ物なんですか??
    大好きなオヤツができたりするとやりやすいですよ♪♪

• 12月7日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

ありがとうございます(^^ゞ
    ずっと手掴みをさせるタイミングがわからなくて、どのようにしていくかもわからなくて、とりあえずパンの耳、ボーロを手掴みさせてみた感じでした。
    空のお皿とかスプーンとかを触らせてみます。

• 12月7日
  • まれ

まれ

まだ焦らなくて大丈夫ですよ!!
    ただ興味あるのいい事なので、安全なスプーンやフォークなどで一緒にやらせてみたりいいと思います(´・ᵕ・`)

• 12月7日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

毎食、スプーンでアーンしながら食べさせているだけで、これからどうしていこうか、って悩んでいました。
    徐々にで、良いのですね。
    ありがとうございました(^-^;

• 12月7日
むー

食べようとはしないんですか?
すこしでもたべようとするならやらせてあげたほうがいいです
いま1歳9ヶ月ですが、スプーンがつかいづらいと未だに手づかみで、服も床もテーブルもベタベタです
でもそれも成長なので諦めてます(笑)