※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
産婦人科・小児科

下の子が3ヶ月でRSウイルス感染の心配。自宅で様子見でいい?重症化の可能性あり。自宅療養成功例は?

一昨日上の子がRSウイルスの診断を受けました。
下の子が3ヶ月になったばかりなので感染を頑張って防ごうとは思いましたが、今日から鼻水、くしゃみ、熱は今のところありません。
混合で、ミルク母乳は飲んでいます。

コロナ禍ということもあり、なかなか発熱外来受け入れてくれるところもなくやっと見つけられ診断を受けました。
下の子は明らかに上の子からもらってRSウイルスだと思うので自宅で様子見でいいと思いますか?
病院にいくと他の感染症などもうつりそうで怖いし。

ただ、ネットでみると、RSウイルスは6ヶ月未満の子は重症化なることが多いため入院が必要とか書いてあるので。

そして、このママリで同じ月齢くらいでかかった子のことを調べても入院しました。ばかりで。

生後3ヶ月くらいでRSウイルスかかった子で自宅療養で軽かったよーという方おられますか?😣
心配で、心配で。

コメント

みこと311

下の子が6ヶ月のときに上の子からうつりました💡熱はほとんどなく37.3度程度でした。でもRSウイルスは二次感染が怖いとのことで症状が鼻水だけでも二次感染防ぐお薬を出してくれました💡そして重症化するリスクもすごく言われました💦
なので熱がない今こそ小児科にかかっ他方がいいと思います💡熱が出るとまた発熱外来やらで受診するまでに時間かかると思います💦💦

  • ゆーみん

    ゆーみん


    ありがとうございます!
    とりあえず朝から病院いってきました。
    息子のRSウイルスがうつったのだろうと。
    薬もらえて一安心です。
    ここから重症にならないことを祈ります🙏😣

    • 8月12日
みー

熱もなく、ミルクも飲まれているので、今すぐ病院受診はしなくていいですが、上のお子さんがRSと診断され同居していることと生後3か月なので、明日病院へ行って鼻水の薬だけでも処方してもらっていたほうがいいと思います。
それで重症化しなかったら安心。
病院受診せず、重症化したら、あのときに受診させていれば。となります。
受診の際は兄弟がRSに罹患したことは必ず受付で伝えてください。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます。
    みなさんのお言葉を聞いて今朝病院に行きました。
    発熱していなくても、受け入れてくれる病院は少なく…そしてお盆休みのところも多く
    とりあえずあいてる病院へ。
    RSウイルスのお薬はないので
    風邪薬もらえただけで良かったです。
    無事になおりますように(;_;)

    ありがとうございました!

    • 8月12日