※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

離婚したので印鑑を1本作っておきたいのですが苗字のみか下の名前のみか…

離婚したので印鑑を1本作っておきたいのですが
苗字のみか
下の名前のみか
フルネームで迷っています。
再婚予定はないですがもしかしたらという時に
また作り直すのは面倒なので。。
となると下の名前がいいのかななんて思いますが
下の名前のみの印鑑で、役所に提出する書類や家裁に提出する書類などは有効なのでしょうか?
今まで苗字のみの印鑑しか使ったことないので、。
銀行印も苗字のみなのでどの印鑑で登録したのかまったくわからなくなってしまい。。
みなさん、どの印鑑で作ってますか??
また、大切な役所関係や銀行関係の印鑑でも下の名前のみの印鑑でも受理されるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

印鑑は苗字のみのだよ!

はじめてのままり

印鑑は下の名前のみだよ!

はじめてのままり

印鑑はフルネームだよ!

mamari

実印、銀行員ともに下の名前です!
シャチハタみたいに見えるようなやつではなく、漢字が捻った?感じの文字なので正直なんて書いてるかわかりません😂

子供二人女の子ですが、子供も下の名前で作りました☺️

それで口座開設やマイカーローン組みましたが大丈夫でしたよ😊

• mamari

mamari

私は離婚の予定も何も無いですが、何かあった時にまた作り直して変更するのが面倒なのと、子供は結婚した時に女の子なので苗字変わることの方が多いと思ったので😊

• 8月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんで書いてあるかわかんなくてもなにも書類提出などに影響はないですよね??
    やはり下の名前で作るのが1番ですよね。
    ちなみに3文字とかでも入れられますか??
    やはり少し印鑑のサイズが大きくなってしまうのでしょうか??汗💦

• 8月11日
  • mamari

mamari

ないですよ😊
    流石に契約書とかに押すものは見えるやつにしてます😊(百均のやつです)
    3文字でもいけますよ!
    ハンコのサイズは自分で決めれて、実印は少し大きめで(ネットで検索して実印のおすすめのサイズのものです)銀行員もネットで銀行印サイズ一般的 みたいな感じで検索して出てきたサイズのものでつくりました😊

• 8月11日