※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期の胎児ドッグでダウン症の確率2%は高いでしょうか?羊水検査を受けることに決めたが、先生の伝え方で心配。同じ経験の方の情報が欲しいです。

顕微授精で1人目妊娠中の33歳です。

13w0dで初期の胎児ドッグを受けました。
結果がNT 2.6。 三尖弁の逆流あり(数値?は分かりません)。鼻骨は問題なし。
その他も異常はなしでした。
ダウン症の確率が2%程度あるため、クアトロ検査を当日受けて帰宅しました。
現在結果待ちです。

先生からはクアトロ検査は飛ばして確定診断の羊水検査を勧められましたが、羊水検査を受けるまでの間心配でクアトロ検査を受けてきました。
(今思えば私もクアトロ検査は受けず羊水検査だけにすれば良かったと思っています。気が動転していて上手く判断が出来ませんでした。)

帰宅後、夫婦で話し合った結果、羊水検査を受けることに決めたので今度クアトロ検査の結果を聞きに行く時に、羊水検査を受けることを伝える予定にしています。

どんな結果でも羊水検査を受けることは決めたのですが、初期の胎児ドッグでダウン症の確率2%はやはり高いのでしょうか?
先生の伝え方ではかなり高いように感じました。
同じような経験をされた方や、胎児ドッグを受けられた方、どのような情報でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

2%ということは、50分の1の確率ということになるので、高いと言えると思います(33歳の確率は確か600分の1とかだったように思います)。
私はダウン症の子を妊娠してお別れしたことがありますが、私の場合はハッキリと所見があったので確率はもっと高かったです。

ママリさんの赤ちゃんは三尖弁に逆流ありとのことなので、ここで確率が跳ね上がっているように思います。13wなら染色体異常の有無関係なく逆流のある赤ちゃん多いです。NTも基準値内で鼻骨もあってその他に気になる所見がなくて三尖弁の逆流だけなら、三尖弁が確率跳ね上げてるだけな気もします…が、こればかりは確定診断受けないとわからないことですしね。
でもダウン症の子を妊娠した私からすると、心臓が育って三尖弁の逆流が落ち着けば確率はもっと低くなるんじゃないかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    はやり2%は高いのですね。

ご自身の経験からとても丁寧な説明をして頂き大変勉強になりました。
    私も羊水検査で染色体異常が見つかればお別れすることを夫婦で決めています。
    本当にこればっかりは羊水検査の結果を待つしかないですね。
    16wの羊水検査が受けられるまでの期間がとても長く感じて毎日不安で押し潰されそうで自分が自分でないみたいな状況になっています。
    不安が一杯の中、お返事本当にありがとうございました。
    誰かに話を聞いてもらえて少し救われました。

• 8月12日