※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

3歳の息子が白米しか食べないことで悩んでいます。栄養面が心配で、食事に関するアドバイスを求めています。

今月で3歳になる息子が白米しか食べません。。。
牛乳、パン、野菜ジュレ、リンゴジュースボーロ、ひじきせんべい(ピジョン)、のりたまは食べます。
一時は納豆やカレーを食べていましたが、最近は全くです。。。
刻んだ肉や野菜をご飯に混ぜても嫌がります。。
栄養面が心配でたまに怒ってしまいます。。
ちなみに言葉は最近2語繋げられるようになってきた程度で、まだスムーズなコミュニケーションは取れません。。
韓国料理店のおばちゃんに、「今食べなかったら中学生くらいまで好きなものしか食べないよ!」と言われ焦ります。。。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

かおり

追記です。夫婦共に食べるのは大好きで、楽しく食事はしています。
保健師さんなどに、「親が楽しそうに食べるのが大事」と言われるのには疲れました。。。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、その韓国料理店のおばちゃん、、何を知ってそんなことをおっしゃっているのか…💦
そんなことないと思いますよ…
幼稚園や保育園で食べれるようになる子もいるし…
小学校の給食で食べれるようになる子もいるし…

もしかしたら1週間後には、笑い話になるくらいモリモリ食べてくれるかも。。‼️

子供なんて、ふとした事でできるようになることたくさんあるし💕

とか言いつつ、めちゃくちゃ焦る気持ちわかります。
うちの息子も4歳ですが、野菜全く食べません…
(かおりさんの悩みの方が大きいですよね、ごめんなさい😢)

心配ですよね、、💦

でも今はとりあえず、食事は楽しくしよう!!と心がけてます❤️

そして、少しでも違うものが食べれたら、めちゃくちゃ褒め称える!の繰り返しで頑張ってます😢

お互いファイト!ですね💕

• かおり

かおり

コメントありがとうございます! そう言って頂けてとても気持ちが楽になりました。 お野菜はハードルが高そうですよね💦 余り気負いせず気長に頑張るようにします!

• 8月15日
ふたり兄弟のママ

白米、牛乳、パン、野菜ジュレなどなど、、、食べてくれれば死なないし大丈夫だと思います!!

うちも園に入るまでは食べれるものが少ないのに、ブームもあるのか急に食べなくなったりしてましたが気にしずに食べれるのを食べるだけ☺️って気軽に考えてました。

園の給食で色々食べれるものが増えて(先生や周りにカッコつけたい、褒められたいの理由で頑張って食べてたみたいです😂)今では小学一年生で何でも食べます。

友達の子は小1でブームがしょうゆご飯🍚でそれしか食べないって笑ってました!!
少し前は水ご飯でした😂

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。 熱中症にならない程度に食べてくれてればいいですかねw もう少し気軽に考えられそうです。
    かっこつけたい気持ちは大事ですね!
    しょうゆご飯も、確かに焼きおにぎりのようで美味しそうです😄

• 8月15日
りーつ

うちの息子と重なってコメントしちゃいました!

息子は白米、麺、パン、卵焼き、カレー、アンパンマンの高野豆腐
野菜ジュース、お菓子はほとんど食べる。
カレーも野菜をペーストにして食べてます。
それぐらいしか食べません
保育園でもほぼ白米のみ
怒っても食べないものは食べないです。
そのうち食べるようになると思い1年経ちました笑

栄養面心配になるので、ジュースなどは野菜や鉄分が入ってるものとかをあげてます。

言葉もやっと2文字でるようになりした!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。本当に重なりますね!うちは最近栄養面を考えて牛乳にフォローアップミルクを混ぜるようにしました。
    ジュースはリンゴジュースしか飲まないのですが、栄養価の高いジュースを試してみようと思います。情報ありがとうございます。

そう、言葉もまだ限られるので、もう少しコミュニケーショ取れるようになったら理解してくれるのかなあと期待してしまいます。。😅

• 8月15日