※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1歳の時にペットを迎えることを考えています。その際、子どもとの生活についての経験や注意点を教えてほしいです。

子どもが生まれる前からワンちゃんネコちゃんがいた、まだ子どもが小さい時にお迎えした方教えてください。

今子どもが1歳で、3歳くらいになったらワンちゃんかネコちゃんを家族にお迎えできればなーと思っていましたが、最近すごくワンちゃんへの興味があるみたいで、お散歩している子やテレビに映る子たちを指差して、笑ったり、なでなでしたりしています。
お迎えするのを少し早めてもいいかな、と思い始めているのですが、子どもが1歳くらいの時って動物のいる生活ってどうでしたか?

まだ良い悪いが分からないので遊んでるつもりで叩いちゃったりひっぱったりしないかな、娘の顔とかベロベロ舐めちゃわないかな、などが気になっています。

良かった点、大変だった点、気をつけていた点などを教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

deleted user

普通に舐めますよ💦
それ気になるなら今は飼わない方がいいです(´・ω・`)普通に手舐めたりもしますし。。躾しないと最初に噛みグセ(甘噛みですが)つく子もいてます!
1歳の子がいて最初から躾するとなると大変ですが、大丈夫ですか?
最初はトイレもおぼえてないのでその辺にしたりしてしまう事もありますよ!
散歩も最初は連れていかなくて大丈夫ですが(子犬のうちは外出せないです)毎日行かないとだめですし、、

猫はほとんど躾がきかない動物ですし、どうしても引っ掻いたりしてしまいますしねぇ。。トイレは楽ですが💦

私は子供さんが少し大きくなってから飼った方がいいと思います(´・ω・`)
もううちは長女が小さい時にしか居なかったので、うる覚えですが
普通に撫でたりはしてましたよ~~~。
少し大きくなってから散歩も一緒にいきました🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり舐めますよね😅
    実家では私が子どもの頃からずっとワンコと暮らしていたのですが、うちの子はどの子もそんなに顔とか舐める子ではなかったのですが、舐める子もいるよなぁと。

    暮らす上で躾はお互いのためにすべきだと思っているのでそこは大丈夫です🙌
    実家の子もトイレもちゃんと躾けてます。
    保護犬お迎えするつもりなので子犬とは限らないなとも思ってますし、お散歩も自分が実際毎日行っていたので理解してます。

    ただ小さい子とワンコ、というのは初めてなので、実際暮らしている方はどんなことに気をつけてるのかなーと思っての質問でした🙇‍♀️

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    舐めますよ~~~!まあその子によりますが
    喜んでべろべろ舐める子とか💦
    うちはたまに舐められてました。笑

    でもキツく撫でようが叩かれようが
    されるがままにしてましたね。。笑
    一応止めたりはしてましたが😂

    赤ちゃんの頃はよく一緒にならんで
    寝てくれてました🙆🏻

    気をつけてたことは特にないです。笑
    ずっと一緒にいてたから犬が怒ることもなかったですし、大人しい子やったんで
    特に気にせず同じとこで生活させてましたし、寝る時も一緒でした!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所のお散歩してる子たちも結構ペロペロしてくれる子が多くて。
    愛情表現なんだろうなぁと思うと可愛いですが、子どもの口周りとかは流石に気になります🤣

    ワンちゃんの性格にもよりますよね。
    色んな人の話を聞きながらもう少し考えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月11日
星

チワワ飼ってます。
生まれる前からかってますが、もちろん舐めます!
子どもの方から寄り添い手を舐めさせたりもします。

あとはトイトレとかしっかりしないと大変かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添って手を舐めさせるなんて優しいですね☺️
    トイトレちゃんとしないとですよね…
    清潔さは保つようにせねばと思うので、頑張ります!

    • 8月12日
k★

上の子2歳で飼いました!
下の子は産まれる前からいた状態です。
上の子はもう2歳だったので、舐めるとか気にしてなくとっても仲良しです。
下の子はまだ怖いので舐めさせたりしてないです💦

わんちゃんも誤飲とかあるので、その辺も管理できれば、、
子供のおもちゃとかやっぱり分からないので、その辺は気をつけないとです!
他気になるところは、抜け毛とおしっこうんち系ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少大きければ菌への耐性もついてあまり気にしなくても大丈夫ですかね。
    確かに、ワンちゃんの誤飲気をつけないとですね😳💦
    おもちゃはどうしても散らかりますし、常に見ていられるわけでもないので…
    ありがとうございます。気をつけます。片付けるのはもちろんだと思うのですが、他にも何かされている誤飲対策あったら教えてください🙇‍♀️

    トイトレ頑張らないとと思ってます💦
    抜け毛は犬種によってすごいですもんね💦

    • 8月12日
はじめてのママリ

うちは生まれる前からネコがいますが、2度も赤ちゃんを産んでいるせいか、ものすごーーーく子煩悩なため、

いま2歳の息子がどんなに乱暴に踏んだり叩いたりしても、じーっと耐えて常にそばにいます(笑)

息子は最近急に乱暴になりましたが、2週間位でそれも収まり、また前のようにナデナデしたり、餌をあげてたり、ブラシかけてたり、とにかくめちゃくちゃ仲がいいです。

ネコなので時々息子の頭舐めてますが、あんまりしつこくベロベロはしないですね🐈

友達の家のネコは子どもに興味がなく近寄らないそうなので、うちの相思相愛はかなり珍しいようです。

ちなみにご近所の子どもが寄ってたかってネコにまとわりついても、お腹見せてじっと耐えるねネコなので、なるべく穏やかな動物さんを飼うのがいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子煩悩なネコちゃん😍
    優しいですね☺️
    頭を舐めるっていうのも可愛いです 笑

    保護犬か保護猫をお迎えしようと思っていて成犬成猫ちゃんの可能性も高いので、穏やかそうで子どもとの相性優先で見るようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日
ふたり兄弟のママ

上の子が産まれる1年前から犬を飼ってます🐕
犬の方がわかってるのか、子供が寝ている時に寄っていって隣に寝るくらいで舐めたりもしません☺️
今8年目のワンコで我が家には生後2ヶ月の次男がいますが見守るくらいで寄り付きません😂

ただ子供の世話などあるのに、ワンコのトイレ掃除や月一の美容院、毛が抜ける季節のコロコロなど大変です💦

せっかく子供が寝たのにワンコがないて起こしちゃうことも😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりワンちゃんも分かってるんですね☺️
    でもきっとママリさんのお子さんとの会わせ方とかも良くて相性良く生活できてるのかもですね🥰

    トリミング結構頻繁に必要ですもんね💦
    なるべく毛の抜けづらい子をとは思うものの、保護犬の場合ミックスの子も多いので掃除はちゃんとせねばですね💦

    起きちゃう問題は想像できてませんでした😂
    せっかく寝たのにーってのは辛いところですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日
海が好き

うちは、子どもが産まれる前から、猫を飼っています。猫は子どもが産まれた時には、12歳でした。
猫から子どもに行くことは、ほとんどなく、子どもが興味を持って猫の方に行くとちょうど良い距離感で猫も対応してくれています😊
子どもも少しずつ猫との距離感を学んで行っている様子があり、無理に触ったり、抱っこすることはせず、指先だけそっと猫に差し出し、猫の反応が返ってきたら、ニッコリ笑顔になって喜んでます✨

大人が猫に接する接し方を、子どもも見ているようで、同じ接し方をしてくれます。
まだ2歳ですが、凄いなぁっと、思いながら見守っています😊

因みに、子どもが1歳の時に、縁があって生後2週間くらいの子猫を保護して子どもと一緒に育てましたが、その猫とは先住猫とはまた違って、子どもと猫は兄弟みたいに追いかけあって遊んでます。それもまた微笑ましく見守っています😊

私はこどもの顔をペロペロされるのが、どうしても無理で、犬は飼えないですが、うちの猫はペロペロしたり、引っ掻いたりもないので、安心してます。基本的に猫は距離感を保つ性質なので、自分から引っ掻いてくるようなことは、なかなかないかと思います😌人間の接し方で、嫌だから引っ掻いてるので、人間がちゃんと接っすれば良いと思っています。

子どもと動物が接するのって、見てて可愛いですよね😊日常的にありますが、癒されますよ。環境にご無理なく、共存できたら良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    ステキな関係ですね🥰
    ネコちゃんは私自身が一緒に生活したことなくて、確かに距離を猫側から保ちたい性質と思ったらちょうどいいくらいの距離感で接することができるのかもしれないなと思いました。

    私も子どもの頃からずっと動物との生活が当たり前で、一人暮らし以降は実家に帰った時くらいしか触れ合えないので、お迎えできる日が楽しみです!

    • 8月17日