※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

搾乳量が増えるか悩んでいます。搾乳回数は4、5回で、乳首がつらくて吸わせられず、ミルクと混合しています。このままミルクに移行すべきか悩んでいます。

これから搾乳(母乳)量は増えていくのでしょうか
産後9日の者です。陥没乳首の為、搾乳したものを哺乳瓶へ移して与えています。ミルクと混合です。左は10分で40ml、右10分で50ほどしか取れません。
乳首は泣いて拒否する為、つらくなってしまい吸わせていません。このまま減っていくのでしょうか.ちなみに搾乳回数は4、5回です。
このままミルクに移行しようか悩んでいます。。断乳できますかね、毎日辛いです

コメント

搾乳でしたが生後1ヶ月なる前には200ml前後取れてましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

搾乳はかならず3時間おきに絞ってたら200まで増えました!

きょーさん

わたし毎回そんな感じです😂
上のお兄ちゃんの時に根気強く吸わせていれば乳首もでてくるよ!とか、搾乳してたら乳首もでてきて咥えてくれるようになるよ!とか何回も言われました😂
乳首につけるカバーをつけて何度も試したし、乳首を引っ張り出す吸うやつとかもやったけど、吸わないし泣くし嫌がるし、ストレスで仕方なかったので、すぐ完ミにしました🤣
搾乳できる時にできるだけ冷凍しまくって徐々にやめて行きました!
おっぱいも固くごりごりしている所だけほぐして、搾乳できるだけして、ごりごりしなくなったらもう母乳は完全に諦めました🙆
全然辛くなる必要ないですよ👌✨
娘の時にはもう最初から諦めてたので、搾乳もたまにしつつでしたが、半月ぐらいで完ミにかえました😊
ふたりとも、大きい病気もなく、むしろ保育園で先生にいつも流行ってる病気とか全然うつりませんね!とびっくりされます😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭同じ方からコメントをいただけてとても心強いです😭😭私の母も母乳意識が高く根気よくがんばれと毎日励まされます、、私も乳首に付けるカバー試しましたがそれでも完全拒否です😇きょーさんは完ミに切り替える際は何か断乳方法に従って徐々に完ミに移行されましたか?

• 8月11日
  • きょーさん

きょーさん

わたしは主人に母乳の方がいいんちゃうんとか、もっと頑張れとか言われてお前に何が分かるねん!と😂
    どんどん絞れる量が減ってきたから、もうやーめよ!って感じです😂
    搾乳器にメモリがついてたので、それを差し引いた月齢に合った量のミルクをプラスで飲ませてましたよ!
    1番上の子の時は泣きながら搾乳してましたが、精神不安定になりながら頑張るより、諦めて搾乳や授乳の練習に費やしていた時間を、睡眠や子供を愛でる時間に変えた方が幸せに過ごせました🤭✨

• 8月11日
ママリ

母乳が嫌?
搾乳するのが嫌?
混合やミルクが嫌?
断乳が嫌?
悩み事の軸が文面ではわからなかったのですが、増えるか増えないか人によります。一人目では増えたけど二人目では減る、というのもあります。

ニップル(乳頭保護器)は使ってみましたか?乳首のリーチが伸びます。乳首の形が良くない私は2ヶ月頃まで愛用していました。

断乳で困ったら都度ママリやケア施設などに相談すると良いです。いくつかあるので自分に合いそうで、できそうなやり方見てみてください。

私は子どもが安全に授乳してくれるならどんなやり方でもどうでも良いじゃないかと思ってます。乳児の気持ちと命が最優先なので母体の理想や気持ちの面は残念ながら二の次です。
どうかできることの中から1番楽な方法をチョイスしてくださいね。
お子さんがミルクや哺乳瓶も拒否するタイプでなくて良かったです。

はじめてのママリ🔰

私より出てますよ🤣❤️
1人目の時そんなに出てないし
なんなら1ヶ月まで1日40ml
取れればいいぐらい。
おまけに1ヶ月過ぎまで乳首吸わず
夕方から夜は
旦那に手伝ってもらい泣きながら
授乳していましたよ😓
でも、辛いと思うならミルクに
変えてもいいと思います!!