※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
その他の疑問

家族葬の場合で亡くなった人の自宅に行く場合お香典は持って行くべきで…

家族葬の場合で亡くなった人の自宅に行く場合お香典は持って行くべきですか?
家族葬のため報告だけさせていただきますという感じで家にはいつでも来ていいと言っていただいです。
亡くなったのは友人です。
生前好きだったお店で菓子折りのようなものを買っていこうと思っています。
ほかに持って行った方がいいものはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら気持ちとしてお香典持っていくかも知れません。好きなお菓子、喜ばれると思います。
今は暑い季節なので、素敵な柄があればロウソクにお花が描いてある絵ろうそく等も個人的には良いのかなと思います。

• 🦄🦋

🦄🦋

お香典はいくら包めばいいのでしょうか?
    あまり気を使わせてしまってもなぁと思っていて友人のお母さんとは何度も会ったことがあるのですがまだ周りの人にも話せていないそうで😢

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親しいご友人なら五千円〜一万円が相場のようなので、どちらを選んでも失礼になることはないかと思います。
    お母さん、お辛いですね。いちごさんはご友人にとって大切な存在だったのですね。

• 8月11日
  • 🦄🦋

🦄🦋

調べたら家族葬の場合遺族の方にお香典のことを確認した方がいいとあったのですがそのほうがいいのでしょうか😢?
    お香典返しなど気を使わせてしまいますよね。
    金額が少ない方が気を遣わせないでしょうか?
    自分も子供がいるのでお母さんの気持ちを考えると辛いです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問のお約束をして、御香典は当日辞退されたら持ち帰る形でも駄目ではないような気がします。確かに金額は少ない方が良いかも知れませんね。
    お子さんの方が早く亡くなってしまう悲しさは計り知れません。お線香をあげに行かれるだけでも少し励ましになると思います😢

• 8月11日
min

御香典でもいいと思いますし、かわいいブーケみたいになってる供花とかでもいいかなと思いました🙏🏻

• min

min

下に送ってしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 8月11日
min

こういうイメージです

🦄🦋

たしかにこういうお花のほうが変に気を遣わせたりしないですよね!
お花屋さんにありますかね?

min

今の時期ならお花屋さんでも作ってくれるかなと思います🙂🙏🏻
ネットなら線香とセットとかでもありますし、そういうのを送った事あります🙌🏻

• 🦄🦋

🦄🦋

ありがとうございます😭
    いろいろ教えていただいてとても助かりました!

• 8月12日