※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
妊娠・出産

妊娠中の里帰り中、3歳4ヵ月の娘が再びチック症状が出ており、育児と体調管理に悩んでいます。出産時のチック症悪化を心配しています。2人目出産で同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

第二子妊娠中で里帰り中です。
3歳4ヵ月の娘がチック症になったと思われます。
前にも一度左目だけ瞬きが多くてチック症だと病院で言われました。半年ほどで治りました。
今回も左目だけ瞬きが多いです。
9月に出産なのですがお腹が苦しくいつでも横になっていたい気持ちと、娘と遊ばなければと思う気持ちがあります。
後期つわりで毎日吐いていますし、娘には申し訳ないです。
ジジババにはよく懐いているのですが、やはりママが1番ですよね。チック症ということは精神的に不安ってことですよね?ご飯を食べるときも前は1人で食べていたのに
お膝に座ってあーんして!と言うようになりました。
お腹が苦しいので正直イヤですが甘えさせています。
ですが出産の時4日間入院するのですが
チック症が酷くならないか心配です…💦

2人目出産でチック症になった方いませんか?
経験談を教えてください!!
何かアドバイスがあれば(;_;)

コメント

ママリ

うちも2人目妊娠が原因かはわかりませんがチックになりました。
咳払いです。
今年の5月から出始め、ここで質問させてもらったところ咳払いチックではないかと教えて頂きました。
保育園の先生にも精神的なものではないかと言われ、ずっと様子みているところですが、ほとんどなくなりました!
怒らないようにする、お姉ちゃんというプレッシャーをかけない、スキンシップをたくさんとる、娘のこと優先でちゃんと話を聞く、咳払いのことには触れないようにする
などなど、色々主人と話し合って対策してきました!

• mt-yt

mt-yt

ありがとうございます!
    上の子優先で甘やかせてあげたいと思います。

• 8月12日