※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

友達との会う予定が子どもの体調不良で5回も延期され、イライラしています。予定が崩れると不安になる性格で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

半年前から会おうと思っている友達。
会う日に子どもが熱、とびひ、熱、熱、
と4回連続で断られてます😓

今日やっと会う予定でしたがさっき連絡が来て
熱が出たようです💦
このご時世で仕方ないですが
さすがに5回連続は、、、って思っちゃいます。

今日の予定があったので義父からのお誘いも
断っちゃったのに。
同じ子持ちなのにこんなことでモヤっとする
自分にイライラしてます。
昔から予定通りに物事がいかないとすごく不安?になる性格で自分に疲れます😭

同じような方いませんか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

私は2回連続同じことがあったら
もう会わないです😂
こどもたちとの生活のためにも
自分のストレスになることは避けたいので
人間関係の断捨離はわりと早めにサクッとします🙆🏻

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます😊
    私も最近人間関係の断捨離をしてるんですが、、
    この友達に夫を紹介してもらって家族ぐるみでの付き合いなのでなかなかそうもいかず…

でもさすがにちょっとこれからの関係を考えます😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も予定通りに行かないと嫌なタイプです😢
会うのを楽しみにしてる分、5回はキツイですね‥私なら当分次の約束しません😅

• ママちゃん

ママちゃん

同じ方がいて嬉しいです🥹
    ちょっと心が軽くなりました!
    回答ありがとうございます💕

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

予定がある日に体調崩すのはあるあるですが5回も続いたならもう予定立てません、、

多分私もイライラします。
物事が予定通り進まないとイラッとしちゃうタイプです😂

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱりイライラしますよね😂
    子どもが体調不良になるのは分かるんですけど…
    さすがに続きすぎじゃない?と😭
    当分距離を置こうと思います!

• 8月11日
ママリ

確かに5回は多いですが、、😅
子供さんは何人かいらっしゃるんでしょうか、、?
それならまだありえるかなーとは思いますが、1人だったら、さすがに多い気もするので会う約束しないです😅
熱で予定なくなったときは次約束するときどちらからですか?
向こうからなら会うつもりは一応あるのかなーとは感じますが。

• ママちゃん

ママちゃん

友達の子どもは4歳と2歳の2人です!
    全て向こうからなんです😅
    毎回お大事にしてね!みたいな連絡をしてて1週間くらい経つと向こうから次いつ会えそう?みたいな連絡が来て決まってます💦

• 8月11日
ぽん

よく5回耐えましたね🥺
優しいです😭💓
私なら3回目で、誘われた時点で予定が合えば会おうねーでフェードアウトしちゃいます...😭

• ママちゃん

ママちゃん

優しいお言葉ありがとうございます🥺💕

• 8月11日
おいずみ

私もたまにあって遊ぶママ友がいますが、当日キャンセルどんとこい!て感じです😊💦

というのも、私はキャンセルになったらこれをする!と別の予定を事前に決めちゃっています😊

予定があった日に何もなくなるのが悲しいので※子供がいると前日から早く寝せたり、かるーい準備が始まりませんか?それが無駄になるのが嫌なので💦
我が家の場合だと、子供らと一緒に遊ぶとき、子供を旦那に預けてママだけデートをする日がありますが、前者のときのキャンセルの場合は近場のショッピングモール行ってお昼も食べて帰ろー!とか、後者のときのキャンセルの場合は、もしキャンセルになったら家族で〇〇行こう!と計画を立てます😊

なのでキャンセルになったらなったで、んじゃこっちの予定で今日は過ごそー!!と前向きになれるかなぁと😊💦

• ママちゃん

ママちゃん

その考え方良いですね!
    確かに他にも何か考えてるとダメになった時のダメージが少なそうです☺️
    考え方を改めます!
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 8月11日
りり

願望ですが…
縁は切らないで欲しいです…😭😭😭
遊びたくないとか、ウソではないと思うんです…。

うちの子は喘息発作や風邪でしょっちゅう熱出してしまうのです。
なので家族の予定も友達との予定もキャンセルになってしまうことが何度かあって😭😭😭
なので、申し訳なくて友達と遊ぶときは直前とかに約束するようになりました。
先の予定の時は、相変わらず体調が不安定だからもし他にやりたい事とか予定が出来たら優先してね!と伝えています。
遊びたい気持ちは強いので、お断りするの結構辛いです。
幸い友人は子供の体調不良はお互い様だし、こんな時代だから少しでも違和感あればキャンセルしようって言ってくれているので有難い感じです🙏
さすがに5回連続はきついと思うのですが、どうにもならない理由なので
その理由だけでフェードアウトはちょっと悲しいなと思ってしまいました。
まるちゃんさんの気持ちに寄り添って挙げられずごめんなさい😢😢😢

• ママちゃん

ママちゃん

いえいえ。
    私も心ではわかってるんです。
    仕方ないっていうのは。
    違う友達との予定も続けてキャンセルになったりしたこともあり、イライラしてました😭

確かに断る側もしんどいですよね。相手の気持ちを無視してました🙇‍♀️気をつけます。

• 8月11日

私も昔は予定通りに物事が進まないと嫌なタイプでした💦
でも子供が産まれて変わりました。
努力しても、気をつけても風邪引いちゃうんです。
逆に風邪ひいて無理にあっても、移されたなど思わないでしょうか?💦
風邪で予定を断ったことがないくらい、まるちゃんさんは完璧に体調管理できてるなら方法を教えてほしいです💦
風邪、鼻水、コロナ、咳で4回断ったことがありますが、断る側も本当辛かったです💦
でも、逆の立場でも友人にもう会わないと思われてもいいなら全然いいと思います✨

• ママちゃん

ママちゃん

私も仕方ないとは分かっています😭
    完璧に体調管理をしてるつもりはないですが、上の子が一度胃腸炎になったことがあるだけで、他は風邪すら引いたことがないんです。(自慢ではありません。)
    高熱が出たこともないですし、突発もなっていません。もちろんコロナもなっていませんし。

そんな感じなので私は友達との誘いを一度も断ったことがありません。元々私も数年に1度風邪を引くくらいで過ごしてきたので…

でも考えてみたら断る側もしんどいですよね😓
    しかも何度も続けてになると。
    相手の気持ちまで考えてあげれてなかったので考えを改めます。
    ありがとうございました。

• 8月11日
izawa

私もよくあります。
遊びたくないんかなぁって思ったりもするのでこっちからは連絡しないでいたら連絡が来ます。
私も予定通りに物事が進まないと辛くなるので、その子と約束したら期待しないでいます。
ダメになってもいいようにその日は他にやりたい事も考えておいて当日までドキドキしておきます笑
フェードアウトは少し考えていて、向こうから連絡来なかったら終わりかなぁぐらいには思っています。
こう考えるのもしんどいんですけどね💧

• ママちゃん

ママちゃん

ここまで断られると遊びたくないのかな?って思っちゃいますよね😅
    でも向こうから連絡が来るのでそんなことないのかな?と。
    難しいですね。
    でも私も次回からは違う予定も考えつつ行動してみたいと思います😆
    ありがとうございました!

• 8月11日
mちゃん。

私の周りにも同じような人います。笑
でも毎回向こうのほうから誘ってくるのでとりあえずいいよーとだけ言って違う予定入れてましたがやっぱりおばあちゃん亡くなっただ、熱やだで6回くらいドタキャンされました🤣
もう関わってません🙆‍♀️

• ママちゃん

ママちゃん

6回!!
    私より多い人がいたとは…笑
    誘ってくれるってことは向こうも会いたいと思ってるはずなんですけどね🤔難しいです…😅

• 8月12日
りんご

悲しいかもしれないですけど、本当のことなのに疑われたり、もう関わるのやめよーって思うのは正直酷いと思います💦
職場から、子どもの熱で休んだ時に嘘つき扱いされたら嫌じゃないですか?
それでいきなりクビにされたら?
友達も好きで断ってるわけじゃないと思います😔
予定前に子どもが体調崩すとかあるあるだと思いますし💦
もし本当に嫌だったら、誘いにも乗らないし、遊びに誘ったりもしないです。
嘘ついてドタキャンできる人なら、5回も誘いに乗るなんてありえないと思いますし…
どうしても会いたいなら、前もって誘うより、当日.もしくは前日いきなり誘うとかの方が会えるんじゃないかと思います。