※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日は家事を分担し、週末は育児を主に担当。旦那さんは離乳食をしてくれるが、最近は忙しくて休憩も取れず朝バタバタ。負担が大きいかどうか気になる様子。

旦那さんの家事の振り分けこれって多いですか?

平日の家事、
仕事から帰ってくるのは、18時すぎです。
夜ご飯の洗い物、食洗機。離乳食の洗い物、食洗機。
ミルトン変える。プレイマット拭く。
お風呂は、3人で入ってます。

私は、おもちゃ拭き、洗濯物、溜まってる洗濯物畳み、寝かしつけ。離乳食調べたり必要なもの調べたり。

週末家事育児は、育児は、できる方がやっていて、3人で遊んだり基本みんなでいます。
基本的に旦那さんが離乳食やってくれて、その間に、トイレ掃除、洗面所掃除、排水溝掃除、洗濯機の掃除をします。

旦那さんが最近いっぱいいっぱいらしく、ちょっと休憩5分だけ寝てからやると行って結局朝。
朝バタバタでやっていったりします。

負担大きいですかね?
旦那さんが家事育児一緒にやってる方、旦那さんの分担どんな感じですか?😭

コメント

あおさん

共働きですか??🙃👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんです😭

• 8月11日
まひママ

洗い物も食洗機みたいですし、多くはないと思います〜
我が家も洗い物は主人がやってくれます(^^)
休日は私が仕事のときは、これに加え、洗濯、掃除機、もちろん育児もやってくれてます!

うちの場合、結婚してから洗い物は主人の仕事になっているので、嫌な顔せずやってくれてるのですが…
産後、急にお願いした感じですか?もしくは仕事が本当にハードなんですかね?

得意不得意がそれぞれあると思うので、基本的にはお願いするけど出来ないものは仕方ないって普段から思ってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦で😭
    妊娠中から切迫で急に動けなくなり、産後も引き続きやってくれてるって感じです🥲

• 8月11日
  • まひママ

まひママ

専業主婦なんですね!

子育てって絶対協力が必須だし、他の方はやらせすぎって言ってますけど、私はそのままで良いと思います〜
    が、旦那様に一度聞いてみてもいいかもですね(^^)
    平日は辛い…って言われるかもしれないですし!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

それだけ帰宅早いなら普通かなと感じましたが、
負担というよりそんなキッチリしなくてもなぁって印象です。
適当なのでプレイマットもおもちゃも毎日は拭かないし、
週末の掃除もそれ毎週はやらないです笑

お風呂も毎日3人…むしろ私は一人で入りたいです😂
お風呂は一日交代とかの方が楽かもですね。

休日にお互い交代で一人時間など確保するのも必要なことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマット床全面に敷いてるので、みなさんママリやインスタなど見ると毎日掃除機かけてると言うのを見て、そのかわりに、拭き掃除してるって感じです😂

よだれまんなので、おもちゃは拭かないとべたべたで、、

週末掃除も、出産して色々見てたら1週間でも長いとか毎日掃除してると言うのを見て、せめて1週間は頑張ろうと思って🥲

1人で中々子供入れれないんです、、
    体とか顔とか洗ってると泡触って口に入れてしまったりしてめちゃくちゃ苦しそうにしてたことがあり、旦那さんが泡で洗って私がシャワーで流してってやってます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんですね。
    やらせすぎだと思います…
    てっきり共働きかと思いました。

• 8月11日
June🌷

うちは分担していません〜出来る方がやる!です😌
私がのんびりやなので、旦那がテキパキ家事やってくれることが多いですが、、😅

あと他の方もおっしゃってますが、お掃除そんなにしっかりしていません😅おもちゃ拭くのも、ヨダレまみれになったものだけ、お友だちが来る時だけ、とかでした!

お風呂も一緒に入りたいですが(出産までは夫と一緒に入っていました)、効率が悪いので、娘と夫が一緒に入る場合は私は別のことしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まで私達もそうだったんですが、だいたい毎回やるものが決まってきて、じゃあこれとこれやるねー!みたいな感じでそうなりました🥺

私ものんびりだし、キャパなさすぎて、全然動けないので旦那さんがやってくれる事が多くて、きつい思いさせてしまってたかもです🥲

よだれまんなんで、よだれまみれで😂

お風呂は、前に泡を口に沢山入れてしまって、本当に苦しそうで救急車まで呼んでしまって😭
    体や顔洗ってると泡触って口に沢山入れてしまうので旦那さんが洗って、私がシャワーって感じで入ってます、、

• 8月11日
  • June🌷

June🌷

そうなんですね!そしたら、やれないやつは放置でいいよ!私やっておくねー!(またはやれるときにやる)にして負担減らしてあげたら良いと思います😊

うちは1日の家事も「絶対」じゃないので笑 かなりズボラ生活ですが(笑 お互い負担に感じない程度に適当にやってます😊
    日々、状況に合わせて調整できたらいいですね😊

あ、あとお互いやって当たり前の家事育児ですが、全部「◯◯してくれてありがと!」って言うようにしてます!

よだれマンなんですね!それは拭きたくなっちゃいますね😂💦

お風呂の件、大変でしたね💦
    1歳すぎても口に入れたがるので、少しずつダメだよって言って慣れると良いですね💦
    うちは、今は一緒に入って自分達も全身洗っちゃってますが、それが出来ないときやゆっくり1人で入りたい時は、
    とりあえず、どちらかが子どもを入れる、一方が部屋で子どもと遊んでる間に交代でお風呂(時間は適当に)に入っていたので、それなら子どもから目を離すことなくお風呂入れますよ☺️
    同じタイミングで全員お風呂に入るのは考えていませんでした!

• 8月11日
はじめてのママリ

専業主婦の時は旦那には育児メインでやってもらい、家事は洗い物(食洗機)ゴミ捨て、風呂掃除でした。

今は共働きですが、プラス洗濯物(私もやるので半々)、たまーに夕飯作りです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやってもらいすぎですかね🥲
    お味噌汁とか、晩御飯も作ってくれたり、準備片付けしてくれたり、

自分なにやってんだってなってきます🥲

• 8月11日

きっと、共働きということですよね🤔
共働きならいいのかな?と思いました。
ただ、仕事などの大変さはそれぞれ立場も感じ方も違うので
旦那さんがシンドイというのであれば、
まずは家事の項目の中で全体的に必要なもの不必要なものを考え直しても良いと思いました。

例えばみなさんが指摘しているおもちゃ拭きは必要なのか、ですとか
食洗機は大人の食器と子供の食器分けてるのでしょうか。
分けて洗っているのでしたら、食洗機と言っても待ち時間もあると思うので、シンドイかな?と。
分けなくても良いのでは?と感じました。
私の場合は、11ヶ月で3回食くらいになってきたら、離乳食の食器と大人の食器は分けて洗わなくなりました。
因みに今は、離乳食が始まったばかりの下の子の食器は
分けて洗ってません😅
(それぞれ考え方が違うとは思うので、一つの提案です💦)

お掃除なんかも、毎日やる必要があるのか、
また、洗濯機の掃除なんかは、ママリさんが洗濯物関係をやっているなら、ママリさんがやってもいいように思いました!

そして、毎日お疲れさまです。
旦那さんと相談をしてうまく家事が進められるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦です🥲

おもちゃは、よだれまんなので毎日拭いてて、、
    洗濯機の掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、排水溝掃除機などは、私です🥲  
    旦那さんには、その間に離乳食だったりおむつだったり遊んだりをしてもらってます、、

ありがとうございます🥲

• 8月11日

退会ユーザー

あ、、、専業主婦ですか🤔

私も専業主婦ですが(今月から1日1時間ほど、旦那の会社の事務処理はしてますが💦)
    旦那さんにやってもらいすぎかな?と個人的には思いました。。。
    うちも早ければ18時に家にいることもあります。(会社役員なので、時間は割と自由なところもありますが、繁忙期は明け方まで仕事もしてます)
    家事については、私が自分の仕事としてらやってるので
    逆に、やらせすぎではないのかなー?と😅

• 8月11日

退会ユーザー

うちは子供の相手だけでもやってくれたら、それでよしとしてます。
    唯一、お風呂掃除は、私がやりたくないので(笑)やってもらってます!

お料理も旦那はやろうと思えばやれますが、
    基本的になんでもできる旦那に、それまでやらせたら
    私の専業主婦としての立場が奪われそうで😂笑

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なら旦那さんの負担多い気がします!
そしてそれをそこまでキッチリ分担することがさらに負担になってるような💦💦

あすか

旦那さんへの家事の振り分け、特に多いと思いません😊

わたしもついこの間まで専業主婦でしたが
わたし:ご飯作り、洗濯物、掃除、買い物
主人:洗い物、水周りの掃除、ごみ捨て、細かいところの掃除
主人が休みの日は、ご飯作りも洗濯も掃除もやってくれていました😊

うちの主人は17時に帰宅するし家事も得意なので苦ではないみたいですが、個人個人キャパがあるので旦那さんはちょっと今キャパオーバーなのかもしれないですね🥲💦

たか

旦那さんが疲れていたら、代わりにやったらいいと思います😅うちはきっちり分担してるわけではありませんが、お互い疲れてたら「洗濯物お願いね」とお願いして先に寝かせてもらったりしてます。
主に旦那は、子ども達お風呂、夕食作り、食器洗い(食洗機)、シンクの掃除、洗濯物干し、トイレ掃除(気づいたら)、寝室の掃除機をやることが多いです!
私の方が家事は少ないです🤣

3-613&7-113

暑さで旦那様もバテているのかな?と思うので、1番何が負担かを聞いて検討します。その代わり、その間子供と遊んでとか休日の家事で〇〇は旦那担当とか代替え案を提示します。

支援センター連れて行くだけ・夕方公園に連れて行くだけでも、暑さもありヘロヘロです。なので、旦那様も疲れてるんだろうな…と思います。

我が家は、平日は朝の起床声掛け(上の子、パパっ子、イチャコラしてもらってます)・ゴミ出し(ゴミまとめから対応、私がまとめることもあり)・帰宅して我々がお風呂中とかならフォロー・夕飯の用意(ダイエット中、好きに食べるから作らないで良いと言われてるため)・後片付け(自分の食べたやつ、私がすることもあり)・我々が使った食器片付け(自分の夕飯を蕎麦にした時など、お湯沸かしてる間とかに)・寝かし付け(私が対応することもあり、2人連れて寝室行ってクーラー稼働、BGM流して添い寝程度)です。あと、洗濯物畳みが残ってたりと終わってない家事のフォローもしてくれてます。休日は、やる方がやる感じですが基本的に朝ごはんは旦那作のことが多いです。

na0

専業主婦のお手伝いしてくれる旦那様素敵じゃないですかー🥺

最近お疲れなのはお仕事?暑さからですかね?
私なら旦那さんが夜出来なかった家事は次の日変わってあげたり、3日程ゆっくりしてもらってまた頑張ってもらいますかね🤣
羨ましい!うちの旦那もやってくれー笑

ゆか

帰宅が早いのでそんなに多いとは思いませんが、仕事が忙しくて帰ってからも子供の時間に合わせてバタバタ…で疲れてるのかもしれませんね🤔

専業主婦ですが、産後かなり夫に助けてもらってます😅
帰宅後に大人の夕食作ってもらい、子供をお風呂にいれて寝かしつけもやってくれる…なんて日もよくありました😂
共働き家庭からしたらありえないと思いますが💦
子供が取り分けだと食べない、私だと興奮して寝ない時期にパパだとイライラせずに寝れてたのもあって。夜泣き対応してくれるときもよくありました。

個人的には他の家庭を気にせず、はじめてのママリさんのご主人ができるよ~という感じならお任せしちゃってもいいのかと😊
うちに比べたら全然多くない印象です😂
1人の時間欲しい男性なら、週末3人で過ごせないと思いますが、きっと家族で過ごす時間大事にしたい方ですよね😊
週末は夫が早く起きてくれるので、寝坊させてもらってます、いまだに😅

もし夫が5分だけ寝てから~と言い出したら、食器洗いと食洗機なら私がやっちゃうかもしれません🤔
朝仕事前にバタバタも大変そうなので…