※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

孤独感や虚しさで涙が止まらず、子供との時間に悩んでいます。休日の対応が難しく、夫や実家にも相談できず困っています。

孤独感、虚しさ、情けなさで涙が止まりません。
自分でもどうしたいのかわからないのですが、聞いていただけますか。どうしたらいいのでしょうか。同じような思いされた方いますか。

上の子は平日保育園に行っていて大変助かってるのですが、産後の土日とても相手しきれず、たまに夫が上の子だけ義父母宅に連れて帰って泊まったりしています。
今日も夕方から泊まりに行きました。明日の祝日過ごして、帰ってくるようです。
普段私がエネルギー切れで何もできないから、義父母宅でかわいがってもらえてありがたいです。いわゆる義父母に対するガルガルのような感情はありません。

ただ私自身が息子の相手をしきれない情けなさや、楽しそうに過ごしてる息子の写真や動画が送られてくるのを家で静かに見るたびに覚える孤独感、正直私自身も息子と楽しくお出かけしたいのにできない虚しさ、羨ましさ、悲しさ、そういうのが募って泣けてきます。
2ヶ月の下の子とずっと家にいて、起こさないように静かに過ごしてるだけの日々です。

じゃあ私も一緒にでかけたらよかったのかといえば、そうなると下の子も一緒になるので、授乳やら気温やら考えるともう無理です。おそらく私の体力もまだそこまでもちません。
家で下の子の相手を一人淡々とし続けるほうが楽なので、そのために上の子を連れ出してくれてるのはわかってますし、実際上の子の相手がエネルギー的につとまらないんです。
じゃあ今の形でいいじゃないかと頭では思うのですが、涙が止まらず、せっかく下の子が寝てくれたのに眠れそうにありません。

私の実家は遠方かつ疎遠のため頼れません。
夫には話してもおそらくこういう話はわかってもらえません。(上の子の世話が厳しいって言ったから連れ出してるのに、と険悪になりそう)
どうしたらいいのかわかりません、休みの日が来るのが怖くて仕方がありません。

コメント

ゆり

下の子預けて、上の子と2人になれるようにご主人にお願いしてみたらどうですか☺️?
母乳はしぼって、ミルクに替えて。
理想と現実の差が辛いように思えます。
上の子にとっても下の子が産まれてきただけで相当なストレスだと思います。
ママと2人になってぎゅーっとしてるだけですごく幸せになると思います☺️

• coco

coco

ありがとうございます。
    夫の帰宅が早かった日、保育園に迎えに行くとき下の子をみてもらって私一人で行って、そのまま1時間程公園で遊んで帰ったりとかしています。
    土日も在宅しているときは、夫に下の子をみてもらって同じように1時間程近所の散歩に行ったりとか。
    というか私がそれくらいしかできず、例えば上の子はTVCMでプールや水族館がうつるたびに行きたい行きたいと言って、私はそんながっつりしたおでかけに連れていく体力がまだなく、罪悪感や情けなさで辛くなります。
    そういうところに夫が、義父母宅経由だったり義父母の手を借りたりして上の子を連れて行ってくれています。

でも正直私も、息子がプールや水族館で楽しむ姿を見たいし、私だってでかけて一緒に楽しみたい。
    でも今そんなことしたら、帰って疲れ果てて夜間授乳どころじゃなくなるし、次の日何もできなくなります。
    なので家にいてますが、寂しくて悲しくて辛くて情けなくて。という感じです

• 8月10日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

最初に思ったのは、
下の子を旦那さんに見てもらって上の子とお出かけ💡
っていっても、ミルクではなくおっぱいでの授乳があるようなので、授乳の間の2時間ほどのお出かけですが、それだけでもだいぶ2人の時間を過ごせるのではないでしょうか?
ミルクが飲めるなら旦那さん見てる間はミルクあげてもいいと思いますし💡それなら半日とかお出かけできそう💡
暑いくて体力の心配があるなら、涼しいカフェ(スタバとかミスドとか)で、一緒におやつ食べるだけでも上の子は喜ぶと思いますよ💡楽しく遊ぶってよりかは、『ママと自分だけの2人の時間』を過ごす事で上の子も嬉しいし満足するんじゃないかなと☺️

何もママだけが下の子の面倒を見ないといけないって訳ではないですし、赤ちゃんにとったらパパもママも平等だと思ってます。『パパに預ける』ではなく、『パパが見る』でいいと思いますよ!

• coco

coco

混合なので、ちょっと授乳をとばしてミルクをあげて、半日くらい過ごすことはできます。
    ただ私が半日上の子の相手をし続ける気力(テンション)と体力がないんです、それが情けないです。
    上にも書きましたが近所の公園1時間程度の二人外出はちょこちょこしてますが、おそらく義父母宅で息子がわいわい楽しそうに過ごして、私が連れていきたいけど連れていけない所に連れて行ってもらって楽しそうにしてる、でも私は何もできず一日中家で誰とも話さずずっと過ごしてるだけっていうのが、情けなくて悲しいんです。

• 8月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

上の方のコメントみました。
    旦那さん的に下の子のお世話に疲労感ということですが、それは命を育ててるので疲労感は誰だってあって当たり前だし、ましてやミルク飲めるなら授乳より体力奪われないですし、毎日やってという訳じゃないから週に1回とか、月に2回とか……それくらいは疲労感あれども頑張って貰っていいんじゃないでしょうか?
    そしたら、授乳による体力消耗など軽減されてママももう少し気力が起きるんじゃないでしょうか?
    あとは、そこまで追い込まれて精神的にしんどいんであれば、完ミにしてもいいと思います。
    我が家は上の子混合、下の子途中から完ミですが、たまには主人にミルク任せて私は寝て体力回復させますし、睡眠時間も確保しますし、下の子任せて上の子と出かけたりリフレッシュしてます。

どっちかと言えば御家族4人で出掛けたいようなので、夜中も2人で交代して半分ずつ睡眠時間とったり、お出かけも上の子とママ、パパが下の子のセットで手繋いだり抱っこしたり💡お出かけも体力が持たないって書いてますが、ピクニックできるような場所でご飯食べて、芝の上でママと上の子がシャボン玉とかあまり体力使わない遊びで遊ぶ、パパがレジャーシートの所で下の子見ておくとか🙄

• 8月11日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    以前は夜間授乳を少し手伝ってもらって私の睡眠時間を確保していたんですが、夫の睡眠不足解消のため、最近それをやめたところなんです。
    幸い赤ちゃんは最近だとうまくいけばMAX8時間くらい寝る子なので、睡眠の状況は厳しくないですし、私が対応したほうがよく寝るので結果的に睡眠時間があまり変わらなかったという謎展開もありました。

ピクニック案、すてきですがなんせこの猛暑なので…。
    秋になったらやってみたいです。
    夫のいない休みの日に、短時間だけ赤ちゃんを日陰ベビーカーアイスノン扇風機で寝かせて、公園で上の子とシャボン玉とかはこの間やりました。
    ただそういうときも、上の子と楽しく笑いながらとかではなく、ぼーっと黙って座って過ごしてしまったり、正直話しかけられたくなくて上の空で返事してしまったりして罪悪感があります。

あと平日夫の休みの日の日中に、週1程度赤ちゃんをみてもらって私が一人近所の駅前まで1〜2時間程外出して、買い物を兼ねて体力回復にウォーキングして歩ける距離を延ばしてます。
    そのおかげで気分転換もですし、それくらいの時間は休まずに動けるようになってきました。
    あと夕方保育園の迎えのときもみててもらったり、既に赤ちゃんをみてもらってる時間がそれなりにあるので、これ以上はもう負担かなと…

もし今涼しくてピクニックできても、私がレジャーシートの上でぼーっと座って、上の子や夫に話しかけられても最低限の返事しかできないと思います。
    本当は私も笑ってピクニックしたいんですけど、その気力がなくて。

• 8月11日

んー、状況を聞いてると、自分1人の時間や睡眠時間も確保出来てますし、お出かけも出来る状況で旦那さんも協力的な方かなと思うので、根本的にママの気力さえあればですね。
    素人の考えですが、1度精神科に行かれて見てはどうでしょうか?もしかしたら産後うつかも知れませんし、お薬頼って気力戻れば喜ばしいことですし☺️

• 8月11日
  • coco

coco

もっとしんどい方もいるのに、こんなことじゃだめですよね。子ども2人にも夫にも、義父母にも申し訳ないです。最低限の下の子の育児と家事はしていますが、声を出したり、笑ったりする気力もありません。
    お盆が明けて病院が開いたら検討してみます。ありがとうございます

• 8月11日

グットアンサーありがとうございます😌

もう少し暑さ続きますが、ご自愛くださいね💕😌

• 8月23日

頑張って4人で出かけるのが一番だと思いますが、上の方と同じく下の子をご主人に預けて上の子と2人きりで甘えさせてあげたらどうでしょうか。
上のお子さんも結構我慢してるんじゃないですかね。

• coco

coco

4人でがんばっておでかけ、したいんですがおそらくくたびれはてて余計状況が悪くなると思います。
    イライラがひどくなったり、上の子に余裕をもって接することができなくなったり、そういうことは避けたくて…
    上の子と2人でというのはたまに近所でしているのですが、ほんとに短時間しかもたず。1日相手ができないので、連れ出してる形になってしまってます。

• 8月10日

退会ユーザー

じゃあ、断乳して体力つけたらどうですかね?
    母乳で栄養取られて栄養失調になって悪循環なんだと思います。
    体力回復させたら、粉ミルクにして下の子はご主人に全投げして、一日上のお子さんと遊んであげたらいいと思います!

• 8月10日
  • coco

coco

母乳ってそんなに栄養とられるんですかね、考えてませんでした🙄
    ごめんなさいぐだぐだ言ってるみたいで申し訳ないんですが、実は私が上の子の相手に疲労感というかエネルギー消費を感じているのと同様、夫は赤ちゃんの世話に疲労感があるようで、睡眠不足でかなり参っていることが先日判明しました。
    なのでどちらかというと私→下の子、夫→上の子の面倒をみようということになったんです。
    下が生まれたら上の子優先と聞きますし、母親が赤ちゃんの世話ばかりしてたらだめしょうから、私が上の子の世話をしないというわけではないですけど、夫に下の子の世話全投げというのは難しいのかなと思います。
    それよりかは、体力回復したのなら4人でおでかけしたいかな…

• 8月10日
あく

私は預かってもらう事はなかったのですが、下の子を見てないといけないから上の子が暇そうにしていても外に連れ出せないもどかしさがありました。
下の子はまだまだ泣くか寝るかの赤ちゃんなのでリアクションもあまりないですよね🥺
完全な私個人の意見なのですが、パパ一人で上の子を見てほしいなって思っちゃうかもです🥺
ですが、もし今休める時間があるなら目いっぱい休んだほうがいいのかなと思います。
今のうちに、寝たり好きな映画を観たり(赤ちゃんが居るので中々難しいかもしれませんが)
するのが今はいいんじゃないかなぁと思いました。

• coco

coco

パパ一人で上の子を、そうですよね。
    元々夫は不定期休夜勤ありなので、土日に出勤が重なったときに義父母宅に息子を連れて行って預けて出勤、みたいなスタイルから始まったこの形でした。
    元々夫は出不精なので、この義父母技を使わないとほぼ上の子をどこにも連れ出さず、休みの日でもだらだら家にいて上の子の相手をせざるを得なくなるので、私が疲れ果ててしまって「連れ出してほしい」と頼んでこうなったのもあります。
    なので目一杯休んだほうがというのは頭ではわかっているのですが…
    ごめんなさい自分でもどうしたいのかわかりません。
    息子には楽しい夏休みを送ってほしいと思う反面、その楽しい夏休みを提供できているのが私ではないこと、私が一切加われてないこと、私自身には子どもとの何の楽しいおでかけもないこと、そういうことが虚しくなります。

• 8月10日
  • あく

あく

産んだばかりなので、体力がないのは当たり前です🥹
    旦那さんが機転を効かせてくれたらなあと思ってしまいますね🥹
    お気持ちはわかります😭
    私も自分抜きで子どもとお出かけされるの大嫌いなので🥹
    自分が一番一緒に居たのに…って嫉妬しちゃいます。
    お家で、旦那さんに下の子を見てもらって外ではなくお家で出来る遊びを上の子とするのはどうでしょうか?💡
    普段家ではしない特別な遊びをしてあげるだけでも思い出になりそうです😳
    お庭や近場で手持ち花火(ご近所の目が厳しいなら線香花火とか)
    画用紙をたくさん使って大きな絵を描いたり🤔
    それが終わって義父母さん宅に泊まりに行ってもらうとか🤔

• 8月10日
  • coco

coco

ごめんなさいおそらく説明が足りなくて補足に書きましたが、そういう家でできる遊びだったりを上の子とすることもできないので連れ出してもらっています。
    というか、私が家で遊べていたら義父母宅には行っていません💦
    夫のいない土日は仕方なくそんな感じで、おっしゃるように画用紙を大量に使って線路や地図の絵を描きまくって遊んだりもしましたが。
    少したてば私が寝落ちしてしまったり、イライラして嫌な態度をとってしまったり、嫌な態度をとりたくなくて離れてしまったり黙り込んでしまったり、泣いてしまったり、そんな感じで長時間楽しく過ごすことができなくなってしまいました。
    上の子には申し訳なくて、かわいそうで、義父母宅に行ってもらったほうがよほど楽しくにこやかにわいわいにぎやかに過ごせるだろうと思います。
    でもその事実が辛いんです。

• 8月10日