※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦です。羊水が増えて心配。胎児は平均で異常なし。羊水過多の経験者の出産や入院の体験を知りたいです。

妊娠28週です。
昨日の検診で羊水が多いと言われました。

AFIが27.69でした。3週間前の検診では20でした…こんなに急激に増えることはあるのでしょうか?

ネットで調べるとダウン症等が出てくるので不安です。

胎児の大きさは平均で、エコーでは異常も見られませんでした。妊娠糖尿病もひっかかっていません。

羊水過多と言われた方、出産してみてお子さんはどうでしたか?
また、入院になったりしましたか??😔

コメント

たまごのきみ

2人目の時、羊水過多症でした。
妊娠30週の時初めて羊水過多を指摘され(それまで色んな先生に診てもらいましたが、誰も指摘されませんでした)大学病院に転院になりました。
そして、大学病院に転院後の初診で頸管長短めで即入院になりました😭😭

ちなみに、お腹の子は37週で産まれて、特に問題なしでした😩
今のところ何もなく順調に成長してます‼️

羊水過多と言われるとダウン症とか妊娠糖尿病とか色々書いてますよねー😣
けど、6割が原因不明と言われてるそうで、私も結果的には原因不明でした。(ただ羊水が多かっただけ)
実際、最近3人目を出産しましたが、その時は羊水過多ではなかったです。

まぁ、何かあったら先生に指摘されると思いますし、あまり神経質にならない方がいいと思います。
あと、気休めかもしれないですが、妊娠後期で指摘された羊水過多は原因不明な事が多いらしいと聞いたことがあります。
もちろん、違う場合もあるとは思いますが😣

本当不安ですよね😢
お気持ちはすごくわかります😔
けど、あまりネット検索し過ぎず、赤ちゃん信じてあげてください🥺

kana

私も妊娠中期に羊水過多と言われました💦エコーでは胎児に問題ないと言われ、「おしっこをよくする子かもね〜」と言われてました!私はお腹の張りがすごくて辛かったですが、特に問題ない赤ちゃんを出産し今でも何もなく元気です!
今でもおしっこよくする子だなぁと思うので、お腹の中でもやっぱりそうだったのかなと思います😌

新米ママ

妊娠30週で羊水過多を指摘され、同時に胎児機能不全も指摘されました。もしかしたら染色体に問題があるかも、、と言われ、羊水検査もして、結果は陰性でしたが、産まれるまでAFIが20-28くらいを行き来してました。嚥下がうまくない赤ちゃんなのかもしれないので、泣いて出てこれないかもと言われ、赤ちゃんも大きくならずで帝王切開で36週に出産しました。しっかり泣いて産まれてきてくれて、いろいろ検査したら経度の軟口蓋裂がありました。でもしっかりと母乳を吸ってくれて大きくなってます!とても不安な気持ちわかります、、でも赤ちゃんは親が思ってる以上にとっても強いです!母子共に健康に出産できることを祈っています★