※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

個別でくださった方へのお礼品について、金額に合わせて変えても問題ありません。何が喜ばれるかは、相手の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

先日、職場を退職しました。
退職日に同じ部署の方に個包装のお菓子と入浴剤を、
他にお世話になった部署に個包装のお菓子を渡しました。

退職時に部署の皆さんから、花束と家電をいただきました。
それとは別に個別で10人程にプレゼントをいただきました。
子供用に駄菓子だったり、ポーチ、エコバックなど物をくださった方もいました。

個別でくださった方にお礼をしたいのですが、どのようなものが喜ばれますでしょうか?

個包装のお菓子や入浴剤含め、人数が多いので1万5千円程かかりました。
もらったものの金額に合わせてひとりひとりお返しの品を変えても問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産を機に退職とかですかね?
妊娠/出産祝いなら内祝いとしてそれぞれ頂いた物に合わせてお返ししますが、単に退職祝いならお返し無くてもいいかなと思います😊

マナーとか関係なく嬉しかったのでお返ししたいということであれば、頂いた物の半返しくらいの金額で、やはり一人一人の個性にあったお返しがベストだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    単に退職です☺

お菓子だけの方にはお返しせず、物をくれた方にのみお返しとかしたら失礼になりますかね?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
    まぁ500円相当の物と、3000円相当のお菓子ならお菓子の方のほうにお返しした方がいいと思いますので、パッと見の見た目で値段推測してお返ししたらいいと思います😊

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    助かりました!

• 8月11日