※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもが食事中にお腹痛いと言い続けることに悩んでいます。どう対応すればいいか迷っています。

子どものウソについて

ウソと疑ってしまうのも良くないのは分かってるんですが😭😭

1ヶ月くらい前からご飯中に子どもがよくお腹が痛くなってきた、と言うようになりました💦
最初の時から好きではないものが残ってる時に言ってたので、あぁ食べたくないんだなぁでもイヤ、嫌いなもの食べたくないからでしょ?なんて疑ってかかるのも良くないし、と思って、そっか!じゃあもうご飯残りは食べられなそう?デザートももう食べなくて良いのかな?(うちではご飯を全部食べた時のみデザートが出ます)と言うと、もういい、と言うのでお終いにさせてました。

ただその後もお腹痛いんだからソファでゴロンとしてるかトイレ行ってきて、と伝えても2~3分ゴロンとしてるだけで、もう治った!と言って遊び出してました💦
もしくは親がデザート食べてるの見て、やっぱり食べたい!と言ってきたり、、、

そんなことがかれこれ1ヶ月近く、、、

今日もご飯食べてて好きな物食べてる時はこれもっと食べたい!おかわりしたい!と言っていて、じゃあ他のも全部食べてそれでも食べれるようならあげるよ!と伝えていたら、残りがブロッコリーと卵焼き(食べはしますが好きじゃありません)になって時点で、またお腹痛いと、、、

なんだかもう切れてしまって😖
そんなに毎回毎回食べたくないものが残ったタイミングでお腹痛いってなんなの!?
もう食べなくて良い!
その代わりそんなにお腹痛いなら今日はもう遊びもなし、テレビもなし、絵本もなし、お風呂入ってすぐ寝るからね!!!と怒鳴ってしまいました😰😰

幼稚園でも前同じこと言ってると先生から言われたことあります😓

こういう時どうすれば良いんでしょう(><)?
ひたすら信じて、大丈夫?と声かけるのが良いのか。
万が一何か病気の可能性も0ではないし💦

コメント

☺︎

嫌いなものから食べさせて、好きなものだけになった時に同じことを言うのか試してみます👀

それで言わなければ嘘ですし、それでも言うなら信じます(笑)

ぴっぴ

きっと子供の中でのブームだと思うのでしばらくしたら無くなりそうですが、気になりますよね😅

とりあえず、そこまで繰り返し、お腹が痛くなるなら、とっても大変な病気の可能性があるから、病院に行こう。どこがどんなふうに痛いのか、どれくらい痛いのか教えて、って聞きます。で、治ったときに病院に行くよりも痛いときに急いで診てもらった方がいいから、次に痛くなったらすぐに病院に行こう、と言います。
できれば本人から本当はそんなに痛くないと言ってほしいですが、、

もう少し小さかったら心配してあげたり、嘘をしれっと流したりすれば、本人も嘘をつくことに興味なくなる気がしますが、4歳半過ぎているなら、ちゃんと話し合いしてみます💡

あと、もう食べられない?とかデザートなしで良い?とか、次の行動の選択肢を親があげないで、じゃあどうしたい?って聞いてみるとか。

心理的なものもあるかもしれないし、とりあえず、お互い落ち着いているときに、話し聞いてみます💡

はじめてのママリ🔰

うちは疲れたとか少し休憩していい横になっていいって言います。
いいよーっ休憩してからまた食べなって伝えて、無理そうな時はご馳走様する?って聞いて終わらせてます。
子供のウソはウソだと思っても信じる様にして対応してます。
けど、食後のデザート食べなくてもいいって言ったとかは守らせます。
後からお腹すいたと言っても何もないよとも事前に伝えておいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく好きな物だけ食べてあまり食べたくない物だけ残して言う事がほぼです。
    わかりやすいですよね😂
    食べずにご馳走様した後にすぐアイス食べたい、お菓子食べたいって言う事も多いの食べれない約束だよねで通してるからか最近は諦めるのも早くなりました。

• 8月10日
みっみー

まとめてお返事失礼します🙇‍♀️

回答いただきありがとうございました✨✨
好きな物出しても多少お腹が満たされればお腹痛いと言うこともあり、、、
1度お終いしたら、また食べさせることはありません😖

お腹いっぱいでなくてもお腹空いた~でなければもう食への興味がなくなってるような気がして😰😰

いっそ出す量を減らして食べ切ることを出来るようにしていけば良いのか、、、

みなさんにアドバイスいただいたことを試しつつ様子見して行きます(><)