※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で悲しい経験をしました。手術前に自然排出しましたが、痛みや恐怖が大きかったです。未来への不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

稽留流産について、少し長くなります。

心拍が確認できた2週間後、その宣告を受けました。

その日の診察では、先生が「エコーの様子、動画で撮ってもいいからね〜!」と言ってくださいました。

私は内診がとても苦手なのですが、初めて夫に見せてあげられると思うと嬉しく、ドキドキしながらスマホをモニターに向けていました。

モニターに映った瞬間、前回と何か様子が違うな...と思いました。すると、それまで明るかった先生の声色が変わり、「赤ちゃん動いてないね...」の一言。

頭が真っ白になりました。何かの間違いだ、これは悪い夢だ、なぜ?と思いました。一瞬で全てを失ったような絶望感に包まれました。

稽留流産の事実、その後の対応について流れるように淡々と説明を受けましたが、何も頭に入ってきませんでした。

1週間後に手術の予定となりましたが、まるでその日を待っていたかのように翌日から腹痛と出血が始まり、結果的には手術前に自然排出となりました。

つわりも辛かったですが、痛みに弱い私にとっては、自然排出時の陣痛のような激しい痛み、何よりその痛みを抱えたまま内診台に乗り、麻酔なしで残りの内容物を出されたときの痛みと恐怖がとても大きかったです。

いろんな苦痛に耐えても、大切な命も思い描いた明るい未来も失ってしまった。喪失感と虚無感でいっぱいです。

赤ちゃんに戻ってきてほしい、年齢を考えると一刻も早くまた、という気持ちもありますが、一方で、心身ともに受けたダメージとトラウマ、また同じことになったらという不安で先が見えません。

前を向かなければならないことは頭では分かっています。

同じような経験をされた方、いかがでしたか。

ご経験やアドバイスなど何でも結構ですので、よろしければお聞かせください。

今は落ち込んでいるため、否定やお叱りなどはご遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ぴぴぴ

お辛い経験されましたね。

私も赤ちゃんが育っていないところから出血、あまりの痛さに気を失いました。塊が出てきたあとも1か月以上出血が続き、痛くて毎日鎮痛剤ばかり飲み続けていました。
1か月過ぎた頃に中身が完全に出ていないと言われ、内診台でそのまま掻き出されまた激痛を味わい何だか色んなことが悲しくてやるせなくて涙が出ました。

そのあと、また陽性だったもののまた流産。
手術でしたが、もう心は無でした。ただ、自然排出の時よりは全然痛くないな、出血もないんだなーーとそれしか覚えていません。

私は2度流産したあとに不育症検査をして薬を飲みながら3度目の陽性で双子を出産しました。
でも検査薬の陽性を見た時、喜びよりまた流産するのかと不安しかなかったです。
痛みや辛さは忘れないけど自分が前を向かないと、
自分のお腹で育て、自分が産むので。自分の代わりはいないので。そうやって自分に言い聞かせてきました。

いまはゆっくり休んでください。子授け神社にお散歩にも行きましたよ。気分転換になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内診台での処置は本当に辛いですよね。私は声が出るのを我慢できず、痛みと恐怖で震えてしまうほど耐え難い時間でした。

    そして2度続けて流産をご経験されたとのことで、私には想像し得ないほどお辛かったかと思います。

    それを乗り越えて双子ちゃんのご出産、本当におめでとうございます!

    状況は違うと思いますが、同じく流産を経験した者として、とても嬉しく思います。

    今はまだ、次こそはという前向きな気持ちより、次もこうなったらという不安が勝ってしまっています。

    自分の代わりはいないというお言葉が心にじんと響き、私だけじゃないんだなと励まされました。

    寄り添ってくださりありがとうございます。

    • 8月11日
ママ頑張ってます

わたしも前回の妊娠で心拍確認できて次の健診の時全く同じでした。

エコーの動画録画しますねぇって言われてワクワクしてたら
一気に雰囲気がおかしい事に気づきました。
ごめんね。赤ちゃんの心臓止まってる。って言われて頭真っ白の手術の説明受けそのまま採血され。

そしてその後出血。次の日に手術しました。

そして生理一回見送って妊娠できました。

主人も若くは無いので不安でしたが
流産後は子宮が綺麗になるので妊娠しやすくなるみたいです。


今は気持ちの切り替えができないと思いますが少しずつ前向けたら良いですね。

辛い経験されたからこそ次妊娠して出産した時はきっと今までにない幸せが待ってると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に同じようなご経験をされたのですね...。

    何週の壁というのは常に意識しつつも、一度心拍が確認できれば確率は下がるということで、初めて不安よりも期待が勝った検診の日でした。

    ワクワクしていたのに悲しい結果を告げられ、天国から地獄というのはこういうことかと思いました。

    お辛かったですよね。お気持ち痛いほど分かります。

    その後お子さんに恵まれたとののとで、本当によかったです!おめでとうございます。

    同じご経験をされた方のお言葉はとても身に染みますし、救われます。

    寄り添ってくださりありがとううございます。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

つらかったですね…
私もつい昨日、吸引手術を受けました。1ヶ月前くらいに空っぽの胎嚢で稽留流産と宣告され、手術が怖かったので自然排出を待っていたのですがナプキンに軽くつく程度の出血が始まってから5日後に血の塊が出始め、6日目の昨日、経験したことないレベルの大量出血になりました。夜ナプキンが一瞬で満タンになるような出血で貧血も起こし、救急搬送になりました🥲子宮の痛みもひどく、出血と血の塊の排出も止まらず、そのまま手術、本日退院してきました。長々とすみません。
私も痛みに弱いのと病院が怖いのでお気持ちすごくわかりますし、宣告されて以降のあのなんともいえない不安感、喪失感、虚無感…すごくすごくよくわかります。病院での処置も含めてトラウマ抱えてしまいますよね😭また同じことになったらどうしようという不安や恐怖と、もう一度授かりたいというジレンマもよくわかります。なかなかすぐには前を向くのは難しいですよね💦私もその気持ちのせめぎ合いで苦しいです。
こうしたらどうでしょうかとか言えなくて申し訳ないのですが、ひたすら共感したのでついコメントしてしまいました😭私も今全く同じ気持ちです…傷が癒えるのは時間がかかると思いますが、いつか前を向いて進めるようにお互い頑張りましょうね🥲無理なさらず、まず今はご自身を大事にされてくださいね😭

あーちゃん🐰

お辛い経験でしたね
私も2回初期の段階で流産した事があります
心拍を確認できて次の検診で心拍が止まっていました。
その時はとても落ち込みしばらくはずっと泣いてました。
とても子供が欲しかったのですごい悲しかったです
私は手術をせずに自然に排出されてくるのを待ちました。
生理よりも多い出血が出て
1時間に夜用のナプキンを4回くらい変えなければいけない程大量でした
大量に出血した事の焦りから腹痛があったかは正直覚えていません
最初ははじめてのママリさんと同じように全てを失った絶望感があり立ち直れませんでした
ですが、前を向かなくてはと思い生きてきました
私は現在安定期に入った20週の妊婦です
まだまだ赤ちゃんが産まれてくるまで時間がありますがここまで一生懸命育ってくれました
赤ちゃんは空から必ずママ達のことを見ています
ですから必ずお腹の中に戻ってきてくれます
私は、あの時の子が戻ってきてくれたんだなって妊娠がわかった時思いました。
流産を経験すると妊娠中たくさん不安になりトラウマばかりです
私も毎日毎日不安と戦っています
今はお辛いと思いますが必ず赤ちゃんと会える日が来ます
ゆっくり気持ちを休めて無理せずお体を大事にされてください!
長々と失礼しました