※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2日目で母乳が少なく心配。自分でマッサージしているが、前回と違う。母乳開通は大丈夫か不安。一人目の経験が二人目に影響するか心配。助言をお願いします。

母乳開通について

今産後2日目です。できれば今後完母を希望しています。

一人目の時は、入院中から母乳がピューと3本くらい線になって出ていたのですが、今回は指で絞ってもじゅわっと滲む程度であまり出ません…
色も黄色く、まだあまり白くありません。
これから良く出てくるようになるでしょうか、、?😭
まだ母乳開通になってないような感じです。

上の子を産んだ産院では助産師さんが毎日マッサージしてくれたのですが、今回の産院ではおっぱいマッサージやってくれないので、自分でなんとかマッサージしています。

産後すぐってこんなものでしょうか、、?一人目の時、おっぱい出ていたら二人目もうまくいきますか?😢

よろしければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちびママ💫

私も2人目の時は出てくるのが遅かったです😊

入院中は吸わせて飲ませて
張ってきたのも1人目の時よりかは
遅く出もそんなよくなかったですよー!

退院の日(産後4日目)には
ミルク足さなくていいと言われるほどに出てましたので、これからだと思います❕

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!
    同じような方がいてほっとしました😢
    そして4日目には足さなくていいほど出ていたんですね!

ありがとうございます、励みになりました😭✨✨
    めげずに取り組んでいきます!

• 8月10日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

お姉ちゃんも言ってましたが、2人目はなんか出てくるの遅いみたいです🤔
    1人目の時出ていたなら必ず出てくるので大丈夫ですよ(*^^*)

あと私は上の子の時は溜まり乳でしたが、下の子の時は差し乳になって
    あまり張らなかったけど飲ませたら
    張ってくる感じでした!

パンパンに張らなくて不安になって
    桶谷式に駆け込みました😂

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんだすね!お姉さんの体験談までありがとうございます🤗

焦らず、こまめに飲ませてみようと思います!

安心するコメントをありがとうございました🥺✨

• 8月10日
ママリ

1人目は母乳推奨の産院だったので、ガンガン飲ませてたのもあり、すぐ母乳は軌道に乗りましたが、2人目の産院が母子別室で、授乳時間も回数も決まっていたので、軌道に乗るまで時間がかかりました🥲
2人目の産院は、助産師さんに完母でいきたい!と言えば、マッサージをしてくれましたし、授乳時間以外も泣いたら授乳室OKになりました!
どんな産院か分かりませんが、助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか👶🏻⁇

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!

たしかに、私も一人目の時は母乳推奨の産院でガンガン頻回で飲ませてました、、!

今の病院は母乳後必ずミルクをあげましょうというところなので、
    たしかに一人目の時に比べてあげる回数も少ない上に、あげる時間も短いです…

一度相談してマッサージをお願いしてみます!
    そして自分でも一人目の時のようになるべくたくさんあげるようにしてみます🤗
    気付けてよかったです、ありがとうございます😭✨

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

2人目の産院もミルク足すから全然飲まなくても何でもありでした😅
    ゆっくり出来たから良かったのですが、完母希望からしたら困るシステムで💦
    3日ほどそのシステムにいたので、起動に乗るまで2週間ほどかかり、それまでミルクと混合でした!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうだったんですね!
    ミルクってすごい😳私のおっぱいのせいだけじゃないって安心しました😂

でも2週間で軌道に乗ったというお話が聞けて嬉しいです!
    こまめに飲ませてみようと思います🙇‍♀️
    教えてくださって本当にありがとうございました!

• 8月10日