※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

第2子妊娠中で計画無痛分娩を検討中。上の子の預け先問題や旦那の仕事の都合で経過分娩も考えている。同じ理由で計画分娩した方いるか。

計画無痛分娩についてです🍼
現在第2子妊娠中で、来週から臨月なのですが
上の子の預け先問題で計画無痛分娩を検討中です💦

実母や義母には、
「赤ちゃんのタイミングで出てくるからやめなさい」
と言われ、確かにな、と私も思うのですが
急に陣痛が来ても、
上の子の預け先がすぐに確保できる保証がありません、、、

旦那は営業職なので
陣痛が来てもすぐに帰ってこれる場所にいるかわからないし(37週以降はなるべく遠くに行かないようにと伝えてはおりますが。)

実母もすぐ来れる距離に実家があるため
仕事が休みの日であればすぐに駆けつけるよ、とは言ってくれています。
ですが、仕事の日の場合は少し時間がかかるため
急な破水などの時には頼れません。

義母も、陣痛きたら上の子預かるからね!
とは言ってくれていますが、
最近、体調不良で入院しており少し前に退院してばかり&そもそも上の子が懐いていないので、私が義母に預けるのは少し不安なんです🥲

上の子のお産が
4時間ちょっとだったというのもあり、
陣痛が来てからバタバタしたくないという
私の勝手なわがままなのですが、
上の子の預け先問題、旦那の仕事の都合などを考えても
やはり経過分娩の方が良いのではないか、、と思ってしまいます😩

同じような理由で計画分娩した方おりませんでしょうか、、

コメント

ぴ

私は実家がなく実母もいない為子供は預けることが出来ず計画無痛分娩です!今また妊娠初期ですが今回も計画無痛分娩にするつもりです☻
主人が仕事じゃない時に産まれてくれればいいですがそうじゃなくてバタバタするのも嫌ですしそもそもお産が主人を待ってくれるかどうかも分からないので😭

ママリ

実母や義母など人の意見よりも、自分が安心して出産できる方法をとるのが1番ですよ😌

Uuu🐒

私もまだですが計画分娩の予定です!

旦那は仕事柄、毎日県外に出てるのですぐには帰ってこれないのと実母は持病があるので急遽は預けれない、義実家は預けれないっていう理由です!

1人目が6時間くらいで産まれたので2人目も早い可能性がある、1人の時に陣痛きてもそもそも預け先がないので😭

2人目出来た段階で計画分娩は決めてました!
私も確かに自然に陣痛きた方がいいのかなとは思いましたがまぁそんなことは言ってられず現実を考えての決断です!

2人目以降は計画分娩の方も結構いらっしゃるので今は全然気にしてません🙆‍♀️

ぴよ

2人目計画無痛で産みました☺️
陣痛が始まってすぐ気づけて連絡して実母さんや旦那さんに来てもらえればいいですが…それができないとなるとすごく不安ですし痛みに耐えながら上の子の対応するのもしんどいんじゃないかと思いました😢
破水が先だと、余計に大変になると思います😭

赤ちゃんの誕生日を決めることに正直戸惑いはありましたが、バタバタせず、上の子が安心して過ごせるように整えて出産に向かえたのはすごくよかったと思います☺️