※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここのなつ
ココロ・悩み

親に一人っ子で納得してもらう方法を知りたい。親が二人目を望んでいることを感じさせられ、不妊治療の苦労もある。一人っ子でも幸せに過ごしたい。

親に一人っ子で納得してくれる方法ってありますか?

一人目は奇跡的に授かったのですが、親に会うたびに二人目のプレッシャーをかけられます。

直接的に「二人目は?」とは聞かれないですが、「〇〇ちゃんに弟や妹ができたらもっと楽しくなるわね」「一人っ子はかわいそう、やっぱり兄弟がいたほうが…」みたいなこと言われました。

「一気に双子を産んでしまえば、良かったかもね」って冗談っぽく言われたとき、さすがに私も頭にきました。それでも黙っていましたが😢

一人目は授かるのに時間がかかり、高齢出産でした。不妊治療したことは親に伝えてません。

二人目欲しいとなると急がなきゃならないのですが、不妊治療が経済的、身体的、精神面でしんどかったこと、採卵からスタートしなければならない、不妊クリニックに通うことで今いる長女との時間が減ることが嫌で、今は通おうと思っていません。

一人っ子なら、一人っ子でも主人、私、長女全員がハッピーに過ごせれば良いと私は思っているのに、親に小言を言われると傷つきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり伝えたらいいと思います❗️
もう子供産む気はないからそれ以上言わないで。と💦

私たち家族は3人で幸せだから、それ以上二人目の話はしないでって眼光鋭く言い放つ。

• ここのなつ

ここのなつ

そうですね、眼光鋭く言い放ちます!

• 8月10日

退会ユーザー

うちは選択一人っ子です。
    育てるのこっちなんで、ジジババは所詮「外野」です。
    自分の人生の主導権はこっちにあるんで。

• 8月10日
  • ここのなつ

ここのなつ

ほんとジジババは関係ないですね。
    つべこべ言うなって感じです。
    子どもがたくさんいても離婚する人いるのに、子どもが全てじゃないのに、幸せは人それぞれなのに、ホントにムカつくわ!😠

• 8月10日
りんママ

ご両親が不妊治療をしていたことなどここのなつさん達の状況を知らないのであれば、言う人は多いと思います💦
私も1人っ子で十分かなと思ってますが、それを伝えると周りの人に言われます!
うちは私も両親も1人っ子なので親には言われないですが、他の人は兄弟がいる人が多いので!

私は可哀想とか言われるとなんで?といつも聞き返してます😂
そうすると案外可哀想の理由まで言える人いません😂
おそらくなんとなくのイメージで言ってるんですよね!

ご両親も事情さえわかればそんなこと言わなくなるかと思うので、はっきり伝えた方がいいかと思います!

• ここのなつ

ここのなつ

不妊治療のつらさを、自分の親世代が果たして理解してくれるのか、どんな反応されるか不安で打ち明けませんでした。
    不妊治療に関しては、今後も伝えようと思っていませんが、二人目は厳しいってことは伝えようと思います!

• 8月10日
ちー

不妊治療のことまで言わずとも、頑張ってるけどなかなか出来ないね。って言ったらいいと思います。納得もなにも本当のことだし。

• ここのなつ

ここのなつ

そうですね。親が昔の人だから、子どもを授かれないって気持ちをなかなか理解できないのではないかと考えてしまいます。 
    でも毎回会うたびに言われるなら、その話は辞めてほしいとハッキリ言ったほうが良いですよね。

• 8月10日
  • ちー

ちー

主さんが親御さんに言えるのならハッキリ言うのが1番手っ取り早いかもですね🙂 昔も今も不妊の経験がないとなかなかそこは理解が難しいですよね。昔の人(失礼だったらごめんなさい🙇‍♀️)は子どもは多い方が良い!って考えの方も多いでしょうし。。不妊治療への理解というより、主さんの思いが親御さんに届くと良いですね😊

• 8月10日
  • ここのなつ

ここのなつ

私の父親、母親はそれぞれ5人兄弟で、兄弟がいることが当たり前だと思っているので、不妊自体、あんまり理解してくれないような気がするんですよね。
    実の娘だからって毎回会うたびに言ってくるので、家族3人で幸せですってこと伝えます。

• 8月10日
猫LOVE

「育てるお金くれるの?子供産むのは命懸けなのに、私に死ねって言うの?」ってぐらい言えば何も言わなくなるんじゃないでしょうか?💦💦

ちなみに私も周りの人に2人目をすごく言われた時に同じこと言ったら、何も言われなくなりましたよ😆