※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

上の子へのイライラが募り、無視してしまうことに悩んでいます。落ち着く方法が知りたいです。

2歳2ヶ月の息子を無視してしまいます…。

RSウイルスからのアデノウイルスで自宅保育3週目です。
そのままお盆休みに入ったのでトータル4週間自宅保育になります。

下の子がつかまり立ちをするようになり
ローテーブルに手を付いて立っていると
上の子がテーブルを引いたり押したりして
下の子が後ろへ転んだり、前に倒れ顔を打ってしまったりします(最近はつかまり立ちしたらテーブルから離すようにしてます)

体力が有り余って昼寝もせず
寝ている下の子の周りをドタドタ走り回り奇声をあげて起こしたりします。

何を話しかけてもまず「イヤイヤ」と言われます。
ジュースいる?イヤ!みたいな感じです。

そんな上の子へのイライラが募りに募って
無視してしまいます。
いけないこととわかってても
笑えませんし目を合わせようと思えなくなってます。

落ち着こうと、部屋を出て離れ数分経っても全然切り替えできず、部屋に戻ってもまた私は般若みたいな顔になってしまいます。

とっても大好きな息子なのに、愛してないのかも。と不安が強くなってきてます。
看病にも疲れたのもあるのかもしれませんが、切り替える方法何かありませんか?

下の子がアデノウイルスうつったようなので
外出は出来ません💦

子どもへ悪影響だとわかってても自分の機嫌もとれない母親で本当に情けないです。

コメント

moana

育児に看病お疲れ様です😣

私も上の子にイライラしてしまってばかりです😞
寝顔を見ると罪悪感でいっぱいになります😢
産まれてから今までの写真や動画を見返すと、自然に涙がでてきて気持ちが少し落ち着きます😭

結局また同じことされて、怒っての繰り返しにはなってしまうのですが‥😥

後、私は掃除したり甘いものを食べながらコーヒーを飲むと気分がスッキリします😆✨

求めてる回答にはなっていないかもしれませんが、同じ月齢差で親近感を感じてコメントしてしまいました🙇‍♀️

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます😭
    同じ月齢で性別も同じですね🥺
    これはイヤイヤ期が重なってるからこんなにイライラしちゃうんですかね😣
    上の子の事を憎いと思ったことは今まで1度もありませんでした。
    でも最近は話しかけられるのも嫌なくらい生理的に受け付けません。
    当てつけのように下の子の名前を呼んで抱き抱えてしまいます。
    それが悪化させているとわかっているのに本当に最低です😭

写真いいですね✨
    私も落ち着いた時に見返すと涙ポロポロなります😭こんな小さくて愛おしかったんやなぁーって…
    次イライラしたらやってみます!🥰ありがとうございます🥺❤

• 8月10日