※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の不一致で家庭内の雰囲気が悪いのと子ども3人抱えて離婚とどちらが…

性格の不一致で家庭内の雰囲気が悪いのと
子ども3人抱えて離婚とどちらがいいのか悩む。

明らかに暴力や借金などあれば潔く別れられるのに。

子ども達はパパ大好き。
離婚したら私はフルで働くことになるから寂しい思いもさせる。
子ども達を考えるとデメリットしか思い浮かばない。

だから自分が我慢すればいいと思うのに、どうしても言動のひとつひとつに反応して優しくなれない。
アスペルガー気質の旦那。
寄り添ってくれない。
会話のキャッチボールができない。
こちらが何を言っても旦那の常識にはないらしく、理解してくれない。
会話しても会話しても寂しくて、イライラしてしまう。

旦那も私の言うことわからないから、またよくわかんないのに怒ってる、家庭内の雰囲気悪くしやがってっていう態度。
話し合いしても平行線。
もう疲れた。多分旦那も同じ気持ちだと思う。

でもこれだけの理由で離婚したら子ども達が可哀想って気持ちが拭えない。
家族仲良くやっていきたいだけなのに、会話するだけで喧嘩してしまう。

どうしたら家庭内が平和に回りますか?
まだ仲良くやっていきたい気持ちはあります。

コメント

なめこ

すごいわかります😅💦イライラしてしまいますよね💦💦子供に喧嘩見せるのも子供に悪影響になるしで、実家とか頼れるところはありますか??

  • ママリ

    ママリ

    わかってくれて嬉しいです😭
    子供も影響出始めてきて本気で悩んでます😭
    実家は実家で頼りすぎるとイライラされるのであまり当てに出来ません😭それも離婚を悩む理由です😭

    • 8月10日
  • なめこ

    なめこ

    実家頼れても頼りすぎてもイライラされますよね😭💦💦
    子供いるとなかなか難しいですよね😭
    今は働いてないんですか??
    貯金とかあれば、実家の近くでアパートとか借りて住むとかはどうですか?
    イライラされない程度に頼らないとやっていけないですよね💦

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    資格ももっているのでパートで働いてます!
    実家は遠くはないので、どうしても困った時だけ頼ってはいます!
    子供たちがパパ大好きなので離婚を考えると、とても心が痛くなります😭

    • 8月10日
  • なめこ

    なめこ

    別々に暮らすけどパパとは会えるよっていうかんじはだめですか??

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    もうそうするしか方法ないですよね。。
    この前旦那が緊急入院して、数日いなかっただけで不安定になった子どもたち考えるとこれが現実かと辛くなってしまって。

    • 8月10日
  • なめこ

    なめこ

    旦那の性格治らないと思うのでこのまま一緒だとずっとイライラするかなと思います💦
    それか、イライラしないように心をおおらかに持たない限りは厳しいと思います😅💦
    子供たち数日パパいないだけでも不安定なんですね💧
    ママの幸せが1番かとは思いますがね!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    パパいなくて寂しいって言われて、これが別居となればもっと不安定になるのかと思うと更に踏み込めなくなってしまいました。
    自分の幸せがわからないです。子ども達が幸せなのが1番です。

    • 8月10日
  • なめこ

    なめこ

    子供たちもママが悲しんでる顔見るのは嫌だと思います。
    今はパパ好きでも喧嘩ばかりとかを見てたら今後変わるかもですね…

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    すでに、僕いらない子って思っちゃうと発言されてしまいました。
    こんな環境じゃいけないと思いつつ、パパいなくて寂しい言われると離れることは正しいのかと迷うばかりです。
    だから私が笑っていればすべては解決なのにって思うほど旦那の前で笑えず、私の態度に逆ギレされて雰囲気悪くなります。
    旦那にとっては、どんなに説明しても話し合いしても、私がまた怒ってる、自分はこんなに努力してるのになんで家庭内の雰囲気悪くするのしか思ってくれません。
    堂々巡りですね。

    • 8月10日
  • なめこ

    なめこ

    友達もその状態で離婚しています。
    子供たちは初めは落ち込んでたみたいですが、今は嘘のようにパパいない生活楽しんでいますよ😀

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんお話聞いてくれてありがとうございます😭✨
    そのお友達みたいになりたいです!
    段々と私の心が限界に近づいているので、良い例を聞けてよかったです!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

すみません全く同じでさっき喧嘩しました。コミュニケーションとれず、私が泣いても寄り添ってくれず、多分そういう性格なんだとは分かってるんですが、無口なので何を考えているのか分からずいつも私がイライラして、溜まって爆発です。さっきは子どもも夏休みなので子どもの前で私が一方的に怒ってしまいました。でも一度喧嘩になれば旦那からは話しかけてこないし本当に石仏と暮らしてるみたいです。「今はこれはいらない」とかも言ってくれないので私が「これあるよ、美味しいよ」って一人で話してます。旦那は「あぁ」って言うだけ。何考えてるか分かりません。子どもは親を見て育ちますよね。今めちゃくちゃ落ち込んでます😰なんの解決にもなりませんが、私が怒らず我慢すれば平和なのになと、いつも喧嘩したあと思っています。あとは旦那が子供たちみたいに機嫌悪くなるのも原因ですけどね。長くなりました💦とてもお気持ち分かります。

  • ママリ

    ママリ

    私が書いたのかと思うくらい同じで涙でます。
    溜まって爆発してそんな私を見ても逆に責められます。
    コミュニケーションのキャッチボールできなすぎて、ボール壁打ちしてるような日々です。
    私が怒らずにいれば平和なのにってすごくわかります😭
    どうすればいいのかもうわからなくなってきますよね😭
    もう疲れましたよね😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう疲れました。仲良い時は良いのですが、いきなり機嫌悪くなって、多分私のあの態度かな?と思って話しかけてもそこからは無言です。無言の間は私が育児など全てします。
    義母もコミュニケーションとれないのですが、旦那を育てたのは義母なので会う度に「お前のその話の噛み合わないところが似たんだよ!」と心の中で思っています。
    出かけても旦那さんが奥様に話しかけたり「俺も思った!美味しいよね!」とか会話してるのをみると凄く寂しくなります。家族の雰囲気を盛り上げるのも盛り下げるのも全て私です。孤独ですよね🥲回りは人として会話をしているのをただただ羨ましく見てしまい、家に帰ると一方的です。私が笑って話してるときは、つられて笑って欲しいなと思いながら話してます。疲れますよね😢

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    他の夫婦の会話聞いて羨ましくなるのもすごくわかります😭
    家に帰りたくないです。
    職場や友達とは普通に情緒的なコミュニケーションとれるのに、なんでわかって欲しい人にわかってもらえないんだと孤独ですよね。
    アスペルガーとカサンドラの本を読んで勉強してみたけど、
    解決法は自分が変わるか離婚か物理的な距離しかなさそうで絶望的です😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場や友達と話した後は尚更ですよね…そうなんですね💦やっぱり自分が変わるしかないですかね。自分が我慢してでも喧嘩のストレスと比べれば頑張って我慢はしますけどね💦たまに爆発するんですよね。さっきも多分私が勝手に怒ったので旦那は出て行きました。でも言葉にしないと分かりませんよね。同じような方がいて少し救われました。長々とすみません(>_<)

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    私こそ同じような方が周りにいないので、話を聞いてくれて少し救われました。
    でもやっぱり上手くいかなくて子供の前で泣いちゃいそうだったので、買い物口実に出てきちゃいました。
    どうしても旦那の前で笑えない。
    子ども達の前だけでは普通でいたいのに、どうしていいかもうわかんないですよね💦
    普通の会話したいだけなのにな。
    頑張れないけど、頑張りましょうね😭

    • 8月10日
ぴょん

お付き合いされていた頃やお子さんができる前はどうだったのでしょうか?

同じ状況かは分かりませんが、
夫婦仲のあまり良くない友人は
子供の為に一緒にいるだけ。何も期待しなければ何の感情も湧かないから平穏だよ〜子供たちが自立するまでの辛抱だ、っと言ってました。


お子さん達にとってはいいパパなのですね🥺
尚更悩んでしまいますよね。

どうかいい方向に向かいますように👏🏻

  • ママリ

    ママリ

    その頃から変わり者でしたが、私に対しては情熱的にアプローチされ、断っても断っても大好きなアピールが凄かったです。
    お互い仕事で忙しかったのでそれほど会話もなく生活してましたが、その頃からモヤッとすることはありました。
    子供ができ、専業主婦になり家族内で話し合う機会が増えてから会話が成り立たない、寄り添うコミュニケーションが壊滅的にとれないことを確信しました。
    まだ仲良くやっていきたいと思うからイライラするのかもしれませんね。
    毎日孤独ですが、早くそう思えるようになりたいです😭
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
姉妹ママ25🖤

我が家も今全く同じ雰囲気です💦
そして私は主さんと同じ事で悩んで先に進めません😭

環境をどうにか変えたいのに。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がここにも😭
    私もどうにか変えたいです😭
    なかなか先に進めませんよね。
    私が旦那のコミュニケーションをスルー出来て頑張って雰囲気よくいられれば上手くいくのはわかってるんですが😭
    でもしんどいですよね。

    • 8月11日