※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

産後すぐの赤ちゃんがいます。飲み会に行っても良いか聞いてくる旦那に…

産後すぐの赤ちゃんがいます。飲み会に行っても良いか聞いてくる旦那に腹が立ちます。どうしたらいいのか、ご助言をお願いします😭

先週長男の出産を終えたばかりで、現在産休で実家に里帰り中です。旦那はうちから車で20〜30分のところに住んでいます。夜間の授乳やオムツ替えの時、一緒に起きて手伝ってくれたり、可愛がってくれていると思います。(退院したばかりで、まだ数日しか夜間一緒に過ごしていませんが…)

明日から旦那がお盆で1週間休みです。私としては休みの間ずっと一緒にいて、赤ちゃんのお世話も一緒にしてくれると思っていたのですが、「◯日飲みに行ってもいい?」と3日間くらい指定されました…。確かに、里帰り中で私の両親(日中仕事あり)も手を貸してくれますし、私もずっと息子と一緒にいられる環境にはありますが、生後間もない息子を置いてこのコロナ禍に飲みに行こうという気持ちがとても悲しかったです。
しかし、この気持ちを旦那に伝えた所で、拗ねて嫌々一緒にいられるのも目に見えています。元々、妊娠中もそんなに遠い距離ではないのに「毎日会いに行くのは義両親に気を遣う」と言って1週間に1.2回会いにくる程度でした。そんな旦那に「会いに来て欲しい」と正直に気持ちを伝えてみましたが渋々来るような感じで、今回も私の気持ちを伝えても分かってくれないんだろうな…と諦めています。

息子のためを思えば、旦那が私に対してどう思ったとしてもハッキリ「飲みに行くな!」と言うのが1番だと分かっているのですが…

長文乱文で申し訳ありません。どなたかご助言頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

こつぶママ

旦那さんが拗ねようが関係ないかと💦

感染状況が落ち着いている時は行ってもいいと思うけど、今の感染状況と無防備な子どもがもしコロナにかかった時に医療機関にかかれない可能性もあるから今は辞めて欲しい。(実際に乳幼児用のコロナ病床は満床らしいです)と私なら伝えますかね🤔

• りり

りり

そうですよね!💦
    乳幼児用のコロナ病床満床なんですね!そのように伝えてみようと思います!!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月10日
nakoko

きっとまだお父さんになった
子どものお世話が1番!という感じではないのかな?と思います👶🏻

もちろんする旦那さんもいらっしゃいますが
うちの旦那は里帰り中は好き勝手やってましたよ。笑

もちろん今はコロナ禍ということもあり感染対策などはもちろんより一層気をつけてほしいですか
里帰り中であれば手がありますし少しくらいいいかな?と思います。甘い考えならすみません💦

ただ里帰り終わればそれこそ
2人で育てていかなくてはなりませんし旦那さんも仕事と育児頑張ってもらうためにも
しばらくは行けないからねと私なら言います👏🏻

• りり

りり

そうですよね…まだまだ実感が湧いていないんだと思います💦
    私も、里帰り終わればしばらくは行けないと伝えてみます!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

いっそりりさんがお盆を自宅で過ごしたいから飲みに行かないで🥺一緒にいて🥺ってのはダメですか?
それであればご主人が気を遣う両親もいないし、お休みだからご主人も育児出来るし、りりさんは実家と変わらず横になれるだろうし。
結局ご主人はまだ一緒に暮らしてないし、何となくふわふわとして父親!って意識は育ちきってないと思います。
だからお盆に3日も飲みに行こう!なんて思えるのかと😂
とは言え、それも仕方ないっちゃないですしね。
ご主人は産んでないですから…。

飲みに行くなと頭ごなしに言えば不満が溜まるだけだと思います。
でも行って欲しくないですよね、こっちは大変だし、コロナ禍だし。
なので取り敢えず一緒にいたい、新生児の貴重な時間を過ごしたいよと伝えてせめて飲みに行くのは1日くらいにしてくれとか、沢山話し合って落とし所つけた方が良いと思いますよ😊

• りり

りり

なるほど…自分の気持ちを一方的に伝えるときっと喧嘩になってしまうと思うので、話し合って落とし所つけようと思います😊

• 8月10日
はな🌸

ほんと、こういうところが男の人って親の自覚足りなさすぎですよね😡

拗ねようが機嫌悪くなろうが、はっきりと伝えた方がいいです。こんなコロナが蔓延してる時に新生児が居る家庭で‥ありえません。

まったくの正論なので言い返すことも本来できないはずです。

旦那のこういう行動が積み重なれば本当にいつか離婚したくなる時がきますよ。危機感を持たせましょう!

• りり

りり

そうですよね、息子のことを第一に考えてはっきり伝えようと思います!

• 8月10日
空色のーと

んー。
飲みに行けるのも、里帰り中だけだよってことで許しては?

その代わり、家に帰ったらコロナのこともあるし、一切飲み会は禁止だからね!と。

実家に毎日夫が来るのは、正直私も親に気を遣うし、来る頻度としては週1~2で十分な気がします😅

• りり

りり

そうですよね、、帰ってからは飲み会禁止!と伝えてみようと思います!

• 8月10日
HARU🌸

コロナ禍で産後すぐの赤ちゃんがいるのに飲みに行く神経が分からないですね。
私の場合は、「飲みに行くなら2週間会いにこないで、2週間経ってPCR検査を受けて陰性だったら会いに来てもいいけど、それができないなら飲みに行くのはもっと後にして!」と言ってしまいますね😅

まだ、産後すぐの赤ちゃんと奥さんがいるのなら飲みに行くのはもっと後でもいいですし、飲みに行くのはいつでもできます。
今、旦那さんがしなくてはいけないのは赤ちゃんと奥さんの側に一分一秒無駄にしないように一緒にいて成長や子育て奥さんを支えることだと思います。

飲みに行くことを止められて拗ねるようでは、奥さんが子ども2人育ててるように見えてしまいます。
そう見られないためにも、飲みに行けなくても拗ねずにお子さんや奥さんと会い子育てをすることだと思います。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• りり

りり

正論ですね!2週間会いに来ないでと伝え、それでも飲みに行くようなら今後の関係性を考えていこうと思います…
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日