※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

子供3人で終わりと思っていたけど、4人目を悩んでいる方いますか?出産後、赤ちゃんが可愛くてまた産みたい気持ちが芽生えていますが、キャパや精神的な弱さから4人目は考えていません。旦那はまた1人産むと言っています。悩んでいる方や3人までと決めていた方の経験を聞きたいです。

子供3人で終わりと思っていたけど4人目悩んでる方いますか👶🏻?

我が家はずっと子供は3人欲しいなと思っていて
先日待望の第三子を出産しました😌
性別も男の子と女の子2人になりました🌼

3人目妊娠中一番つわりもキツく、
また初めて切迫早産で入院したり
上2人を見ながらはとても大変で
これが最後と思いながらがんばってました

出産した直後は、もう人生での出産は終わったと
とってもスッキリした気持ちだったのに
久しぶりの赤ちゃんが可愛すぎて
まだ産みたいかも…なんて気持ちが
芽生えてきて自分でもびっくりです😂
(育てるのが大変なのは分かってます😌)

自分自身にキャパはないし、
精神的にも弱い部分があるので
4人目は産まないと思いますが…

1ヶ月検診でミレーナの相談をしたら
先生に、もう産まないの?って聞かれたり
色々考えてしまいました🥺

旦那は冗談か分かりませんが
もう1人産む☺️?なんて言ってます😅
まだ20代なので余計に数年後ありかななんて
思ってしまったり…

同じ様に悩んでる方や、3人までと決めてたけど
出産した方のお話が聞きたいなと思い投稿しました😊🌸

コメント

三兄弟mama★(28)

同じく20代です♡
私も3人で終わりの予定でしたが
3人とも男の子なので女の子が欲しくて
4人目 迷ってます😂
女の子確定なら迷わず産むのになー😂笑

  • たぴまる

    たぴまる


    私も同じ考えです♡笑

    • 8月10日
  • 三兄弟mama★(28)

    三兄弟mama★(28)

    わー♡同じ考え嬉しいです❣️
    それに子供たちの年齢もみんな近いですね😍!
    4人目 ほんっと迷います😂😂w

    • 8月10日
  • たぴまる

    たぴまる


    私も子ども達の年齢見て同じ事思いました😆♥

    私も20代ですが
    年の差婚で夫が来年40になるので
    もう3人で終わりかな〜と思ってます!
    が、女の子確定してるなら
    40でも関係なく産みます!笑

    でも3人連続男だったら
    4人目も男だろうな〜って感じですよね(笑)

    • 8月10日
  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️♡

    私のお友達も三兄弟で4人目女の子を出産していました😊🎀
    違う三兄弟のお友達も兄弟みんな仲良しで羨ましいです🌼
    4人目悩みますよね😣
    でも悩めるのもきっと幸せな悩みですよね😊

    • 8月10日
deleted user

助産師さんから「女は本能で子どもを欲しがる」と言われました☺️
どこかで踏ん切りつけないと延々と産んじゃうよ〜らしいです🤣
私は迷ってますが、多分悩んでるうちに忙しくなって産まずに終わると思います🥲

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️

    本能で子供を欲しがる!
    妊娠中あんなに辛くて出産もありえない痛みなのにと考えると、確かにそうかもしれません😊✨
    延々と産んじゃうのはやばいですよね😂💦
    悩めるのもきっと幸せな悩みですよね😌
    時間が過ぎるのも早いですし忙しいと尚更そのまま終わりそうなの分かります🥹

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

3人で絶対終わりと決めてピルもやめるつもりはありません🤪

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️
    終わりと決めてらっしゃるんですね!ピル副作用などどうですか😣?
    ミレーナを入れる予定ではあるのですが、合わない場合もあると言われまして…😅
    そうなるとピルを飲むしかないなぁと🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったくないですよ୧⍢⃝୨⚑゛

    • 8月11日
deleted user

私も3人欲しいと思っていて、3人目を産んだ後は、最後の子を産み終えた❗️❗️と思いました😊笑

今、友人の赤ちゃんを見たりするとかわいいなぁ癒されるなぁ💕また赤ちゃん抱っこしたいなぁ💕と思いますが、3人でキャパオーバーしているので、現実的に4人目は考えていません😂

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️
    最後の子を産み終えたと思うとすごくスッキリしますよね😆♡

    友達の赤ちゃんを見ると産みたくなる、と周りからよく聞きます😂💓
    そうなんです、赤ちゃんを何度も抱きたくなるんですが真剣に考えると私もキャパオーバーです😭笑
    ふんわり憧れつつ、数年後また考えてもいいかなと思いました😊🌼

    • 8月11日
ママリ

我が家も普通に考えて多くても3人までかな、、なんて考えていたのですが、3人目が育つほどに寂しくなってきて😅主人にプレゼンして納得してもらい踏み切りました。でも、、年齢もあってか(アラフォー)とにかく人生で1番辛い妊娠期間でした。楽な時なんてなく、半年から恥骨つつに悩まされ、体重も全く増えないままの出産でした🥲

今はその4人目もそこそこ大きいです🤔新生児期の写真を見るとうわ〜〜🤣🤣って込み上げるものがありますが、もうキャパオーバーです(車やお金)でも、万が一5人目を妊娠したら絶対産むとは思います。

産後ミレーナを入れましたが合わなかったようでズレてしまい今はミニピルで避妊しているのでまずできることはありません😅😅

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️
    4人目に踏み切って出産されたのですね✨
    羨ましいと同時に尊敬です🥺💓
    だいたい3人までの方が多いので、私も3人までかなって同じ考えでした😊
    妊娠中お辛かったとのこと、大変でしたね😭
    私も産むごとにつわりもキツくマイナートラブルも増えてました💦

    4人育ててらっしゃるの尊敬です🥺
    我が家も4人目だと大学資金のが少々苦しくなります😅
    頑張ればいける?でも私も相当働かないとな💦と思うとまだまだ悩み続けそうです🥲

    ミレーナ合わない人もいると聞きました😭
    ズレてしまうんですね💦
    入れる時も外す時も痛いんでしょうか?🥲
    産後生理再開したら入れるのでドキドキです🥺

    • 8月11日
うさこ(25)👀🤍

私も20代で3人目出産します🫶🏻

とりあえず3人目産んで授乳が終わったらミレーナ入れたいなと思ってます😌
ミレーナは5年間効果あるみたいで、私の場合その後もまだ20代で4人目を考えるかもしれません。
でも、今は確実に3人で精一杯と思ってるので😅
実際つわりも妊娠期間も辛いですし、出産の痛さも旦那様には分からないのでhanaさんが無理だと思ったら無理なんだと思います😌

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️

    私も次の生理が来たらミレーナを入れようと思っています🌼
    5年後もまだ20代なら全然考えられますね🥰
    お若い出産羨ましいです✨
    私は5年後はまだ高齢出産にならないので考えて悩むだろうなぁと思います🥺
    そうなんですよね、今は大変で私も精一杯です💦
    旦那は産むのが私なので私が決めていいって方針です😊
    5年後どうなるか…。でもこういう悩みも幸せな悩みだなと思います☺️

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も20代で3人目を出産します!周りが2人目、3人目くらいの時には多分また欲しくなるだろうと思って密かに4人目考えてます😂
5年後でもまだ20代なのでいけるよなって勝手に思ってます🤣
本当はみんな歳を離さず産みたいですが流石に自宅保育の子達を見ながらの悪阻かなりきついので3人目が幼稚園に行き出したらって考えてます😂

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️
    確かに友達の子を見て刺激され欲しくなりそうです😂♡
    5年後もまだ20代なら全然考えられるし望めますね🥺✨
    分かります😂私も一気に産みたかったけど、2人でも大変で年が3人目は少し離れました😭
    幼稚園に行ってくれるくらいだと少し楽になりますもんね😌
    ミレーナを入れるので4人目はあっても5年後かな…という感じです🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対欲しくなりますよね🤣💖
    私もミレーナ入れるつもりです!😂
    本当、増えれば増えるほど何もかも大変ですよね😭
    私も3人目出産したら5年後くらいです💖

    • 8月11日
  • hana

    hana

    自分の子供がここまで可愛いなんて…という感じで欲しくなりました🥹
    3人までのつもりが4人目も悩むなんて、という感じです😂♡
    そうなんです😭小学校や幼稚園の行事に、ベビーの予防接種でやる事が整理できません😂💦
    5年後どうなってるかですが、お互い楽しみですね🥰

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    予防接種多くて🤣💦
    幼稚園の行事はこれから経験するのですが今から楽しみで仕方ないです😂💖
    はい、本当楽しみです💖

    • 8月11日
りー

20代で3人産み、今4人こどもいます。毎日てんやわんや。でもやっぱりお友達のベビーちゃん見ると新生児またお迎えしたいなーと思っちゃいます。流石に5人目は無理なので少し前にミレーナ入れました。

  • hana

    hana


    コメントありがとうございます☺️
    今4人いらっしゃるんですね🥺💓
    毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️
    でもきっと将来とっても楽しいでしょうね🥰
    やはり友達の赤ちゃん見ると刺激されちゃいますよね😂🤍
    ミレーナ入れたんですね!
    入れた際の痛みなどありましか🥺?
    私も5人目は確実に無理なので、次生理がきたらミレーナを入れて5年後に4人目を悩もうかなと思ってます☺️

    • 8月11日
  • りー

    りー

    ミレーナ挿入時は痛みありました。でも我慢できるくらいだったし数秒だったかと思います。

    • 8月12日
  • hana

    hana


    教えてくださりありがとうございます♡♡
    我慢できるくらいと聞けて安心しました☺️

    • 8月23日
kasumi

私も28で3人目出産後、もう産まない!と周りにも公言していましたが、四年経って旦那も40歳になり、4人目産むとしたら最後のチャンスだけどもういいかなと思ってたところに妊娠が発覚🤰明日誘発で出産します〜笑
上の子達が大きくなってきてすごく助けられている分楽ですが、30代になってからはやっぱり体がしんどいです😂

  • hana

    hana


    コメント気付かず返信遅れました🙇🏼‍♀️💦
    ご出産おめでとうございます🥹✨
    そうだったのですね!とても嬉しい予想外の出来事でしたね☺️🤍
    しかも男女2人ずつ、羨ましいです🥺
    30代になるとしんどさが違うと周りから聞きます😭
    大変や辛いことはあっても、幸せは4倍以上ですね♡♡
    産後休める時に休んでくださいね😌

    • 8月23日