※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはる
お仕事

4年ぶりの仕事復帰後、子供がコロナに感染。療養後に再び仕事に向かうも、子供の体調不良で職場からのプレッシャーに悩む女性。家族や職場のサポートが不足している状況。

約4年ぶりに仕事復帰というか面接を受けて採用してもらいパートとして社会復帰しました。子供が産まれてからの仕事は初めてで先月2日働いて連休になりその連休最終日に息子がコロナ陽性に始まり一家全員陽性者でした
働いたばかりなのに申し訳ないと職場に連絡をいれ2週間の療養生活、私は酸素濃度もひくくて後遺症なのか体調不良続きです。療養(自粛)も明けたので先週から子供たちは保育園へ。私も今日から仕事へと子供たちを保育園に預けて職場へ向かっている時に保育園から息子が嘔吐をし熱はないが2回嘔吐したのでお迎えに来て欲しいとの電話。
息子を病院へつれていったあとに祖父(私の父)に預けて仕事へ向かいたいと職場へ電話をしたら「お父さんが病院へ連れて行くことできないの?今日の今日で休みと言われても困る。僕も休みだけど出てきている。…はぁ、いいよ。もう休んでください。」と支配人に言われ平謝りで電話をきり息子を迎えて病院いったりして、会社に連絡しなくちゃと思っている時に職場から電話があり「明日、出勤できるの?どうなるのか連絡するのが社会人としてのモラルじゃない?こんなんじゃシフトに関して話し合わないとだよね?とりあえず明日お話しましょう。」と言われて、子育て中のお母さんたちってこんなふうに言われながら働いてるんですかね
たしかに私、連絡遅かったけど病名なんて確定してなくて明日仕事いけるか旦那に相談して家族に確認とってじゃなきゃとか段取りして何度も嘔吐した息子を着替えさせて汚したものとか洗ったり…心おれました

あと、え?と思ったのが職場面接するときに私の姉の知人から「知り合いが求人募集してるんだけど、誰かいないかな?」という流れて私に話が来て採用されたんですが今日、姉に明日息子を見てもらえないかと病院帰りに相談していた時にその知人から電話があり「妹さん連絡つかないみたいなんだけど」と言われ姉が私に「連絡してないの?」と聞いてきたのでさっき電話した流れを話しました。
連絡つかないって言われても病院にいるときに着信があって電話できる所に行く間にきれて直ぐに折り返したんだけど、というか、職場の人がそんなこと知人に連絡入れます?

帰ってきた旦那に全ての流れを話したら、子供がいつ体調悪くなるかなんてわかるか!辞めろと言われ
2日しか働いてないからこそ、いま辞めた方がいいのかな…
あ〜社会復帰甘く見てた自分を殴ってやりたい



コメント

deleted user

子供の体調不良で何度か休んでますが、そんなこと言われたことないです😭💦
本性がわかってよかった!もう辞めましょう🥹

  • ももはる

    ももはる

    コメントありがとうございます
    言われたことないんですねステキな職場です🥹
    出勤して話して、そのまま辞めてきました💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかった✨やっぱり子育てママさんに理解がないとこは無理ですね💦

    • 8月10日
りん

私も辞めたほうがいいと思います。
休んでいたのはコロナでもあったためですし、しょうがないですよね。
これからも、休むたびに『…はぁ、いいよ。』とか聞きたくないですし😫
もっと理解あるとこあるとおもうので、まだ2日働いていてない今こそ辞めるときだと思います。
もちろん支配人の気持ちもわかりますし、子供が体調を崩したとしても出勤できることが会社にとっての理想で、出勤するために家族のサポートや行政のサポートなど借りるのも大事だとおもいますが、支配人がそんな感じであれば働きにくいとおもいます。
これ以上、迷惑かけられません…みたいな理由で辞めたほうがわたしはいいと思いました。

  • ももはる

    ももはる

    コメントありがとうございます
    出勤して話して、そのまま辞めてきました
    チクリと言われましたが、職場も大変だから仕方ない、申し訳ないと思い頭下げてきました

    ドキドキしてましたが、スッキリしましたぁ😅

    • 8月10日
  • りん

    りん

    良かったです、無事に辞めれて😁下のコメント見ましたが、ほんと辞めて正解なところですね!!働く側にも色々と権利ありますからね。
    思い出してはイライラしそうですけど、ゆっくり休んてください。

    • 8月10日
トトロ

そんな職場あるんですね💦😭

  • ももはる

    ももはる

    コメントありがとうございます
    ありました笑
    頭さげて辞めてきました

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

ありますあります😭私は前のパート先でインフルになっても出てこいと言われて病院からそのまま職場に行き仕事しました。飲食店でしたが咳きこもうが熱が39度あろうがふらふらでも帰って言いとは言われず。マスクしてれば大丈夫‼️と言われて意味わかんないですよね😂当時子供が保育園で保育園から連絡くると毎回一旦確認して折り返しますって言って、他のメンバーに帰るのと次のシフトがでれなそうなら休みを変わってもらえる人を見つけてからじゃないと迎えに行けずみんな変わってもらいたいときは必死なのに自分がお願いされる側だとムシ😂そんなとこで変わりは見つかるわけなく
次のシフトは休まずでますって言ってすぐに迎えに行ってましたがはじめはそうしましたが労基に相談したら仕事場は警告されましたがマシにはならず、三年働いてましたが限界で辞めました😅だって通勤時に追突事故の被害にあってジュウゼロの私は信号で止まってたとこにいきよいよく追突されて頸椎ヘルニアになってしまいなんとか歩けるが手足の痺れがあるのに、歩けるじゃん☺️☝️立てるじゃん☺️☝️なら仕事できるじゃん😁☝️って言われて首固定されてるのにシフト入れられたときに、あ~この仕事場にいたら殺されるなって思って😂

  • ももはる

    ももはる

    コメントありがとうございます
    すごくびっくりするブラックな職場で3年も働いていたんですね💦そのときのはじめてのママリさん、おつかれさまでした🥹

    私はこれ以上、迷惑かけれないので辞めますって言うと、そうだね働く体制ができてなかったよね。うん。じゃあ今日働いてもアレなんで帰っていいですよ。と言われて無事に?辞めれました😅

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働く体制が出来てないとかではなく小さい子供がいる人を雇うのがどういうことか会社側が分かってないですよね😂そういうとこは辞めて正解ですよ☺️☝️

    • 8月10日