※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

小学3年生のお子さんを持つ方への質問です。メディア以外の遊びに親が参加しているか、お子さんが一人で遊んでいるかを知りたいです。

幼稚園から小学3年生位のお子さんをお持ちの方。
例えばYouTubeとかDVDを1時間までとか制限時間を決めて見て、それ以外は親がずっと遊びに付き合ってる感じですか?

それとも親と遊ばなくても一人でレゴや折り紙、ぬり絵お絵かきしてくれますか?

うちはメディア以外だとお母さん一緒にやろう!何でキツいです💦

コメント

YouTubeなどそんなに見せてませんが
全て付き合うことは無いです💫
子供達で遊んでたり、今は夏休みで1人だけの時もありますが
今日だとお菓子を一緒に作りました😊

• ママーリ

ママーリ

きょうだいがいると子供達だけで遊んでくれるのは助かりますね✨
    お菓子作りなんて素晴らしい✨お子さんも楽しんで出来ますね👍️
    回答ありがとうございます(^-^)

• 8月9日

兄妹で遊ぶこともありますが
基本的したい遊びが違うので
各々遊んでます😀
お兄ちゃんはお絵描きとブロック派
妹はひたすらおままごとしてます。
娘はおままごとでお弁当作ったよーどうぞーとかたまにやってきますが少し付き合えば戻ってお人形さんたちと遊んでます。
お兄ちゃんの方もブロックできた!お母さん来て!見て!とかありますが一人でも遊べます😊

• ママーリ

ママーリ

少し付き合えばいいのは羨ましいです。
    うちはレゴとかの時も、お母さんはこれつくって僕はこれ作るから😃
    おままごとを最初から最後まで相手です😅
    なのでテレビも一緒にみての時もあります…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

年中一人っ子の娘がいます。
基本的に一人で遊んでくれます。

• ママーリ

ママーリ

凄く羨ましいです😣うちの子もはじめてのママリさんのお子さんを見習ってほしいです。

• 8月9日
まりん

うちは姉妹ですが、私が家事してる時以外は、ずっと一緒にごっこ遊びしよう!もう用事終わった?と私が用事が終わるのを待ってます😅
(家事の間は2人で遊んでますが)

ごっこ遊びとか途中眠すぎて、私白目むいてます。。笑

なので、自分の自由な時間は無いです!笑
夜寝た後ですかね。笑

• ママーリ

ママーリ

うちも家事してるときは一人で遊びますが終わったら一緒に遊ぼうです😅
    同じ感じで嬉しいです✨️

メディアやゲームの時間を30分までとか決めてる人ってその時間以外はずっと相手してるのかな?と思いましたが、一人で遊べるから短い時間で済ませることが出来るのかなぁとも思いました…

• 8月9日
  • まりん

まりん

私も、ずっとベッタリ相手をしているので、他の家庭はどうしてるのか気になってました!
    用事が終わるのも、あとこれとこれしたら終わるからね、と言って終わった時に少し携帯見たら、ねぇ〜まだぁー??って待ってる感じです。笑

確かにそうかもしれないですね🤔❗️❗️

• 8月9日
はじめてのママリ

うちの息子もほとんど1人遊びをしてくれなくて、どんな遊びでもママ一緒にやろ!です😣💦
夏休み遊びに付き合うのがしんどすぎて、自由にYouTubeやDVDを見せてしまってます。

• ママーリ

ママーリ

わぁ同じですね😊嬉しいです🎵
    私もしんどすぎるときはYouTubeに頼っています。

一人遊びできるお子さんだからこそ30分とか短い時間で済ませることが出来るのかなぁとも思いました…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ひとり遊びはしてくれないし
それどころか怖がりで物理的に私に触れていないと泣き出すので
出きる限り一緒に遊びますが
現在ツワリでしんどいため、私がいつのまにか寝てしまって…気がつくと私にもたれ掛かって勝手にYouTubeみています。
ツワリピーク時は幼稚園の無い土日は多いときには6時間くらい(^-^;

幼稚園があるときは基本的に7時半~17時まで幼稚園(バス)で、そのあと習い事があるため、実質遊んであげられる時間が1時間程度なので、YouTubeなしで、一緒に遊んでいる感じです